Refresh menu ver.サイドスポイラー修理・取付&カーボンシート張替
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
新品塗装込みで¥80,000近くするM'z customサイドスカート
たまたま中古で傷アリが¥3,000で売っていたので、迷わず購入
多分、大好きマツダ"28B カーボングレーマイカ"
見えない下側が傷アリで、上側は特に目立った傷はなく、タイヤハウスへ巻き込まれる部分が割れてるくらいで取り付けも見映えも今の状態に比べれば大して変わらない…少し良くなるかなー程度
それでもまぁ、キレイにしてきましょー(`・ω・´)
2
まずはパテ盛り
Holts ファイバーパテ
使い分けができるので使い勝手がいいです(‐_☆)
強度はまずまずなので、ちょっとした割れや穴くらいでもイケそうです
ガリ傷部分にベターっと塗っときます(埋めてきます)
そしたら、
盛ったパテをヤスリで削って馴らします
ここでキレイに馴らさないと、塗装したときにパテ盛りした境目がハッキリと分かってしまうのでちゃんとやりましょう!
僕はやりませんw
ゆっくり気ままにやっていたので、この辺で購入から2ヶ月程経過してましたw
サンダーを買おうかな(´~`)と考える今日この頃…
3
あとは大好きMAZDA 28Bカーボングレーマイカで塗装ー(^Д`ω´∀;∨゜)
今回は下地がある程度あると仮定してなのでプラサフなどは使用しまへん
焦らず、時間を掛けて、薄く、数回に分けて…
塗る前にスプレー缶をお湯などで温めてから使うとムラにならなくてキレイに飛散してくれるとかなんとか…
ついでに27Aヴェロシティレッドマイカも購入しましたw上塗りと下塗り用です
4
最後はテキトーにクリア吹いたら完成!
キレイにいきたいなら、ちゃんとヤスリ掛けるなり、コンパウンド掛けるなりして、ツルてかにしましょう
今回は見えない下側だけなのと時間がなかったのでやりませんw
あとは取付…前回穴あけしてあるから、そこと合わせてネジ留めして終了なハズが合わない…( 涙´ー`)y-゚゚゚
仕方なく、ドリルで新たに穴あけして取付
5
上の画像は、破損しなかった以前取付けてたモノだったのでそのまま取付
こちらは今回購入~補修までしたものですが、取付時になって折り返しの部分(タイヤハウス内)が無いことに気付きましたw
まぁ、でも安いし、目立たないし、取付にも問題なかったのでそのまま採用となりました
6
そして、2年に1度くらいの頻度で張替しているボンネットのカーボンシート…
艶ありグロスカーボンシートを選択してましたが、多分、1年くらいでクリア層が剥げたみたいになってしまいました( 涙´ー`)y-゚゚゚
Cork SportsのAir scoop がカーボン調なので、剥いでノーマル、ODULAのアイラインをヴェロシティレッドマイカに塗装して、シート無し案もあったけど
それじゃ、我がMS AXELAとしてのインパクトがないので、やはり張替となりました
多分、これで最期かなー(´-ω-`)
7
今回はこちらの"harry"というところの5Dカーボンシートを選択してみました
HAPPY KREUZ製が希望でしたが、艶ありがないので、単純にネット検索で上位に来てるこちらにしました
やっぱり新品はキレイ( *´`*)
8
これが4度目( ・`ω・´)
過去3回から学んだ教訓は…
・一人でやらない
・風がない時
・どっからやってもシワができる
・MSアクセラはインテークが厄介
・洗剤入り霧吹きの使用、ドライヤーを駆使
そして、一番大切なのは
"根気と妥協"(゚∀゚o彡°
工賃がそれなりに掛かるのには訳があるのです(*´-ω-`)
前回はインテーク周囲のしわ寄せが伸ばしきれず、切って帳尻合わせと妥協しましたが、今回の目標は切らない!
knifeless tapeで切れば、切れ目も分かりづらくイケるとも思いましたが、初っぱなからそんな逃げ腰ではダメだと思い、初心に返ってtry(`・ω・´)
"逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ "
結果は… 蓋を開けてみれば…
左右のヘッドライト上辺りがシワシワになりましたとさw
妥協 is important}o(・ω・´o)
そんなこんなで多分貼り替えは最期です…かねぇ…!?
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