目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
MS AXELAになくて、最近のMT車にあるシフトインジケーターを取り付けまする(`・ω・´)
最近は中々弄れる環境でなくなったためにパーツ類を購入しても、しばらく放置が続いてましたが、暑さも一段落し、思い腰を上げてtryします!w
必要なものは…
・シフトインジケーター"No.4500(-10)"
・永井電子 アールアンプ"No.4990-10 or -00"
・分岐できるコード類←EVCへ車速入力するためや延長分
・工具(ラチェットやスパナ、ドライバーとか…)
・根気、ヤル気
プラグ交換やイグニッション交換とか一緒にやったりすると効率よろし
ホントはインタークーラーも交換したかった(´・ω・`)
2
取り敢えず、R-ampを接続します
インタークーラーを外せば良いので、カバーの2ヵ所、インタークーラー自体の3ヵ所、そして、インタークーラーの前後のアウトレットパイプの留め具を外してガポっと引っこ抜けば、イグニッションコイルが見えてきます
んで、イグニッションコイルのネジを外しましょう
↑ついでにプラグの具合を見るためなので、ついでの方はw
不要な方は、赤丸の間にR-ampを挟めばOK
どのコイルに付けても構わないみたいですが、僕は1番(左)に付けました
実用性とR-ampをエンジン上に跨ぐなということなんで、両端が無難でしょうね
んで、あとは用済みなんでササッとインタークーラーを戻します
R-amp本体は適当なところに設置しておけばOKです
ただし、熱が高いとこはNGみたいなんで注意ですね
3
ほんで、R-ampからの回転信号配線(白)を車内に引き込みます
と言っても数々の配線を通してきた、このサービスホールしかないでしょうね…
他もあるでしょうが、メンドイですw
スペースが狭いからヤリヅライ(゚ー゚;A
こっから先は、先に言うと各種配線を接続
・回転信号→R-ampから
・車速信号→ナビ裏
・リバース信号→ナビ裏
・イグニッション電源→どっか適当orナビorヒューズBOX
・アース→どっか適当な金属
こんな感じでー(´-ω-`)
作業性を考えて、助手席側のグローブBOXは全外し、ナビ裏も見えるように取り外しー
…と言うか、外さないと配線を引き込めませんのでー(;´`)
4
5
同じくナビ裏
リバース信号
以前、リバース連動下降ミラーでリバース配線は見つけてありますので!
なんとなく、Y型接続端子を使用して分岐し、4本接続可能になりましたw
リバース配線をたどってみたら記憶にない分配コネクターが…
追っかけたら、何故かナビに接続されてる…
市販の接続コネクターだとリバース信号がうまく接続できなかったのかなー…まっ、不具合はないので放置ーw
6
イグニッション電源はこれでいいやー
なんかで使った分配があったのでそのまま使いましたw
んで、R-ampからの回転信号、アースを接続したら接続は取り敢えずしゅーりょー(*゚∀゚)=3
7
各種配線をシフトインジケーターに接続したら、完成!
作動check(`・ω・´)
IG onでは"三(車速信号問題あり)"となりますが、信号が弱いのか?そもそも動いてもいないので、そんなクソもねぇーとシカトして設定しましたw
設定自体は説明書記載通りですね
我がMS AXELAはR-ampからの回転数なので、そちらによると
回転数のパルスは"1"みたいですね
ステアリングリモコンが最近調子が悪く、Volume downが効かなかったり…
その配線checkの方が今回は時間を要しましたw(;´∀`)
8
ついでに…と言うか本来の目的!
EVCへの車速パルス(回転信号)を接続ーッ(`□´メ)
繋げたは良いが、設定訳わかめー( 涙´ー`)y-゚゚゚
設定では回転信号にして、パルス数は1だと思ったけど設定にないので"2"でー
回転数も表示されたので問題ないでしょうw
これでちゃんとセッティングを…………( 涙´ー`)y-゚゚゚
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