R1250Rから乗り換え。
5年は乗るつもりでR1250Rを買ったんですが、またしても担当の巧みな話術にハマりR1250RからR1250GSに乗り換えることに(;´Д`)
カラーはグラビティ・ブルー・メタリック・マット。(通称トロフィー色)
2022年→2023年モデルGSからの変更点
1.デイライトONOFF切替ボタンが付いた。
ON時デイライト点灯で暗くなったらLOビーム点灯。OFF時は最初からLOビーム点灯らしい。
2.タイヤ空気圧センサーが付いた。
前後タイヤバルブ部分に空気圧センサーが内蔵されてモニターに表示できるようになった。
R1250RとR1250GSの相違点
まず見た目( ̄▽ ̄)
エンジン
見た目は同じボクサーツイン(水平対向2気筒)ですが、どうも味付けが違うようでGSの方がより中低速トルクが太くなってるようです。
ファイナルギア比が違うとか違わないとか・・・
足回り
フロントサス形式がテレスコピックではなくテレレバー(BMWの特許らしい)フロントアームを介してリアショックのようなダンパーが付いてます。
これによりフロントブレーキを強くかけた時、ノーズダイブが少ないというメリットがあります。
コーナーも独特な曲がり方をします。
走行モードにECO・エンデューロ・エンデューロプロが追加。
エンデューロ系は元々GSにあったダート用のモードです。
ECOモードは名前の通りECOを目指してるのでストットルをかなり開けても緩やかに加速する感じで燃費を抑えるモード。
モードは全部でECO・ロード・レイン・ダイナミック・ダイナミックプロ・エンデューロ・エンデューロプロの7種類ありますが、
常に7種類切り替えられるわけではなく、設定画面で4種類を選択してそれを走行中に切り替えるというもの。
ワタクシメはダート走る予定はないので、ECO・ロード・ダイナミック・レインの4種類を選択しました。
Rから移植で来たパーツ
アールズギア ローダウントルクロッド
アエラ 左右レバー
アエラ オーバーサスペンション
サインハウス スマホホルダー
形状が違うので買い替え
パニアケース類
エンジンガード類
キジマ ヘルメットロック
手足の短いワタクシメには必須
KandH スーパーローポジションシート(入荷待ちで7月らしい)
GSには付かないので取り外し後売却予定
アエラ ステップ&ハンドル
アールズギア フルエキ
今度こそ5年は乗る予定(^^;
余談ですが・・・
R1250Rの最初のRはボクサーエンジン車で最後のRはロードスターの略。
R1250GSも最初のRは同じで後ろのGSはゲレンデシュトラッセ又はゲレンデシュポルトの略
でオン/オフ両用バイクって意味らしいです。