T31 純正ステアリングスイッチでPIVOT 3-drive・ACのACを操作
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
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日産純正 T31 エクストレイル ステアリングスイッチを入手しました。
C25には、みんカラ諸先輩方のお陰で、加工しないと取り付けが出来ないとのことを知りました。
今回は、このステアリングスイッチのACスイッチ(右側)を取り付け、PIVOT 3-drive・ACのクルーズ機能、ON・OFFの切り替えに挑戦したいと思います!
なお、この作業を行うと、恐らくPIVOT 3-drive・ACは保証対象外になると思いますので、実施の際は自己責任でお願いいたします。
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今回は、ステアリングACスイッチのON/OFFボタンで、PIVOT 3-drive・ACのAC機能のON/OFFを操作できるようにしたいと思います。
簡単に言えば、PIVOT 3-drive・ACのACスイッチを、T31ステアリングクルーズスイッチで操作するスイッチの移植です。
まず、事前準備として、左右一体になっているステアリングスイッチを分離します。簡単に言うと左右が繋がっているコネクターの手前で配線をずばっとカット!
ACスイッチ側を取り外します。
以後は、パーツの年式、車の年式により、配線色・コネクターの形状・端子の位置が異なる可能性がありますのでご注意ください。
私の車は、C25前期 HS 4WDです。
以前、キーレス自動格納型ドアミラーキットを取り付けた際、C25でも前期と後期では配線色やコネクター形状・端子位置が全く異なり、苦労しました・・・・・・。
T31クルーズスイッチの配線の黒と赤に040型IIIシリーズ/メス端子[040III-TF]をそれぞれ取り付けます。
ちなみに、端子をつけた赤・黒線はON/OFFスイッチの配線です。
http://auto-eparts.ocnk.net/product/220
次に、ACスイッチの裏ぶたのねじを外し、基盤を取り出します。
基盤の写真の部分のライン(回線)をカッターと精密ドライバーでカットしました。
この作業は、ACスイッチがON/OFFボタンのみ使用できるようになり、PIVOT側のオートクルーズスイッチと同様になるそうです。
また、他のスイッチは機能を失う形になるそうです。
ちなみに、加工方法はNON0505さんの整備手帳を参考にさせて頂きました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/855228/car/719182/1380491/note.aspx 3
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多少前後しますが、これはスイッチパネルの出っ張りを削り終わった写真です。
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次に、T31スイッチ+ステアリングとPIVOT 3-drive・ACのACスイッチをつながなくてはなりません。
ステアリングコラム下の灰色のコネクターを外し、PIVOTのACスイッチの白線を7番に、黒線を8番につなぎました。
コネクター番号7番 PIVOTのACスイッチ 白
コネクター番号8番 PIVOTのACスイッチ 黒
これでT31スイッチとPIVOT 3-drive・ACが繋がりました。
ちなみにPIVOT 3-drive・ACのACスイッチには極性はないそうです。
詳細は、写真を拡大してください。
これらの作業は、あずさ2号♪さんの整備手帳を参考にさせて頂きました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/201345/car/89759/1018984/note.aspx
ちなみに残りの、エアバッグ側空きコネクターとコラム下の空きコネクターの接続関係は下記の通りになります。
エアバック① → コラム下④
エアバック④ → コラム下③
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後は、復元して終わりです。
取り付けた感想は、純正のように見えるクルーズスイッチがとてもうれしく、クルーズ機能がきちんと働いたときの感動は忘れられません。
あくまで自己満足のいじりですが・・・・。
いつもながら、写真が少なくて申し訳ありません。
整備手帳になっていません。あしからず・・・・。
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