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58Caddyのブログ一覧

2016年09月24日 イイね!

車検整備

毎年、キャデラックとノアの車検が交互に来るのですが、今年はノアの車検です。
漠然と10月と思っていたら、期限が10月4日でした。
あわてて車検整備することにしました。

まずは定期点検記録簿を用意。


とりあえず、クーラント・ブレーキフルード・オイルを交換しながら、タイヤをローテーションしつつ、いろいろ点検もしちゃいます。


クーラントのドレンコックを開けて、古いクーラントをドヴァーと垂れ流し!


いやいや、ちゃんと容器で受けますよ。


抜いたら新しいクーラントを入れて、エア抜きしたら完了。


ちなみに作業風景はこんな感じ。


お次はブレーキフルード交換。


随分長い間愛用している「ワンマンブリーダー」
ホントこれ便利。


これも4輪順番に作業しながら、ついでにいろいろ点検。


タイヤもローテーションしたし、オイルも交換しました。
車検用の点検項目はほぼ完了しましたが、明日はパワステフルードを交換しようと思います。

あ、そうそう!ヘッドライトも磨かないといけません。
でも、磨いてコーティングしただけじゃすぐに曇って黄ばんでしまうので、できればウレタンクリヤで塗装したいなぁ。。。。







2016年09月17日 イイね!

【ジャイロUP】 ウエイトローラーセッティング

さて、土曜日です。

ジャイロもかなりまともに走るようになったわけですが、坂道が超苦手なのは勘弁してほしい。とにかくちょっとした登り坂で加速できないんです。

そんなわけで、ウエイトローラの重さをいろいろ試して、登り坂重視のセッティングにしてみようと思います。そのセッティングだと恐らく最高速が落ちますが、それはかまいません。

作業開始です。


どんどん外していきます。自作ハブホルダーは毎週大活躍です。


スイングアームも外して、駆動系のケースを開けました。


今日はクラッチのあるドリブンは外さず、ドライブ側だけ外します。
ドライブ側を外すのに必要な特殊工具がコレ。L字金具です。


こうやって使います。ドライブフェイスのギヤに引っかけるホルダーですね。


まずは9gのウエイトローラーを試してみようと思います。
現状は11gです。


L字金具はドライブを取付けるときも使います。


組付け完了。試走に行きます。


9gはなかなかいい感じでした。ちょっとした登り坂なら加速してくれました。いいねぇ!

次はどうしよう?12gで重くしてみる?それとも間の10g?
たぶん重くするのはダメだと思うので、10gにしてみよう。


組付け完了!またまた試走です。


10gはダメダメでした。9gの走りを知った後だと、全く加速しません。

じゃあ、次は9gより軽くしてみよう!


Dio用プーリーセットのウエイトローラー。確か8.5gだったはず。
って、測ってみたら8gでした。


ただ、このプーリーセット。台湾のやました(YAMASIDA)製なんですが、安いだけあってちょっと品質に問題があります。例えばウエイトローラーは端面にバリがあって、プーリーの中を転がしたときに動きが悪かったんですよ。
そんなわけで、端面を紙やすりで削って軽く動くようにしました。


またまた駆動系を開けて・・・・・。


8gのウエイトローラーをセット。10gはお蔵入りですね。12gは一度も使わずお蔵入りだけど、仕方ない。


ドライブを組んで・・・・


組付け完了!またまた試走に行きます。


その前に工具セットを公開。長年愛用してる工具セットなんですが、ホント役立ってます。


気になる8gでの試走の結果ですが、とりあえず8gで決定としました。
9gよりもいい感じで登り坂で加速してくれました。
ただ、急な登り坂はやっぱりダメでした。これはもうパワーが足りないので、仕方ないですね。

いずれにしろセッティングもかなり決まってきたので、今後は「釣り仕様」にする作業を進めつつ、くたびれた外装をきれいにしていこうと思います。









Posted at 2016/09/17 22:56:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2016年09月11日 イイね!

箱買い

今回も「箱買い」のお話しです。

サッポロクラシックです。北海道から送ってもらいました。


在庫が減ってきてピンチでしたが、これで大丈夫。
しばらく安心です。


Posted at 2016/09/11 14:42:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | カテゴリなし | 日記
2016年09月10日 イイね!

【ジャイロUP】 シリンダ・ピストン交換、エアクリ交換

10日土曜日。
ジャイロのボアアップをやめることにしたわけですが、先週セッティングだけは出しておこうとしたら、抱き付き(軽い焼き付き)状態となり不動となってしまいました。

そんなわけで、今日はシリンダとピストンを純正に戻して走れる状態に戻しましょう。


その前に、吸気系を変更します。吸気抵抗が大きい純正のエアクリーナーをやめちゃって、パワーフィルターを取付けてみました。ジェットは標準が#65に対して、#75にしてあります。


シリンダヘッドを開けました。気流の流れが模様になってますね。面白い。


ピストンを見ると傷が・・・・
シリンダにも傷がありましたよ(シリンダは写真なし)
まあ、こんなのは大したことないです。傷を軽く磨けば使えます。


ピストンを交換し、シリンダを乗せました。


順調に作業が進み、組付け完了。


あとは、組み立てていくだけです。
マフラーの脱着がやりやすくなるので、スイングアームを外して作業してました。


試走に行くときはエンジンむき出しです(笑)


試走した結果ですが、出足でもたつくことも無くそれなりに加速します。でも、やっぱり上り坂が苦手ですね。
今まで原付に乗ったことが無いので、これが普通なのかどうかよくわかりません。
でも、これじゃ幹線道路の上り坂を走るのが怖いですね。
あと、幹線道路は二段階右折もあるのが怖いです。



Posted at 2016/09/10 18:15:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2016年09月09日 イイね!

箱買い

今回は「箱買い」しちゃったというお話しです。

在庫を切らしちゃったので困ってたんだよね。


いなばのタイカレー。これ、美味しいのです。
しばらくは安心できますね。
Posted at 2016/09/09 11:08:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | カテゴリなし | 日記

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「窃盗団逮捕ですね!逮捕された会社経営者って窃盗団を経営してたんだね。@ぶったまん 」
何シテル?   03/08 07:21
「車関係」 アメリカ(デトロイト)在住時に撮影したアメ車の写真を中心に、アメ車図鑑を製作しています。まだまだ未整理の写真もあるので、がんばって充実させて...
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