

ローデストSのみバンジーコードが付いていないと書きましたが、バンジーコードを通すための靴紐を通す穴のようなナイロン?のフックはしっかり付いていますのでオプションのバンジーコードを買えば済むことです。パドルシフトもSにはオプション設定されていないにも関わらず実際にはパドルシフトレバーさえ買えば付けられるようにステアリングまで配線が来ています。オートマをマニュアルに替えるとかその逆は大変な大工事になるのはひと昔前の事のようです。これらのことから良心的過ぎるのもいい加減にして欲しい!と文句を言いたくなるほどの至れり尽くせりな設計だと思います。(バンジーコードはマイナーチェンジ後は殆どのグレードでオプションに変更になったと思います)パドルシフト未装備のデリカにも後付けできる事を知ったのはデリカBBSというデリカのディープな情報のサイトからだったと思います。それでヤフオクでパドルシフトレバーを安く手に入れ(5000円位。新品だと30000円位したと思う)喜び勇んでディーラーに取り付けを頼みに行ったのですがここで問題が発生しました。オプション設定されていないSグレードにはパドルシフトレバーを装着するための切り欠きが開いて無かったのです。ところがディーラーも一度引き受けた手前からか、手作業で切り欠きを開けてくれて無事パドルシフト化が実現しました。切り欠きの工賃は掛かったと記憶していますが、それよりこんなイレギュラーな作業までその場の判断でしてくれた三菱ディーラーの対応に感激した方が大きかったです。面倒な作業を快く引き受けてくれたメカニックの方にここで改めてお礼を申し上げます。
表題の写真はバンジーコードを付けた状態です。これはバックドアを閉めても外から見えるので無いのとあるのとでは結構印象が違います(この写真は説明のためネット上から流用させていただきました)
鮮烈なオレンジ色のバンジーコードとともにとても気になる装備がありました。それは純正オプションではなくTGSスパイスレーシングネットという、バックドアを開けたときの荷崩れ防止用のネットですがこれはデリカユーザーの方はよくご存じの商品かと思います。何色かあるスパイスレーシングネットのオレンジ色の物はバンジーコードの色とよく似ていてブラックのボデーカラーと内装色にとても映えてとてもいい感じなのです。これも実用性以上にただただ欲しくなってしまうアイテムでした。バンジーコードはバックドアが閉まっていても外から見える部分ですがスパイスレーシングネットはバックドアが閉まっていると見えません。しかしバックドアを開けるとバンジーコードと一緒に目に入るのでくだらない事ですがその時は自己満足度200パーセントです。スパイスレーシングネットを掛けるためのフックも最下位グレードのSにもしっかり装備されているのでここでも最下位グレードのための引け目は全く感じる必要はありませんでした。キャンプ場でのデリカもいい感じに撮れたとおもいますのでスパイスレーシングネットと標準装備の17インチアルミホイールが写っている写真を載せておきます。
Posted at 2019/09/24 22:26:34 | |
トラックバック(0) |
デリカD5 | クルマ