• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MAAAのブログ一覧

2022年03月27日 イイね!

祝・みんカラ歴17年!

祝・みんカラ歴17年!3月27日でみんカラを始めて17年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

みんカラ始めたの、学生時代だったはずですか、すっかり40代のおじさんになりました。

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2022/03/27 21:40:45 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年03月27日 イイね!

20220325 本庄モーターパーク

20220325 本庄モーターパーク本庄モーターパーク走ってきました。

本庄、好きじゃないんですよね。
止まって加速の繰り返しで、練習にならないし、ブレーキに厳しいし。
結局ハイパワー車が速いだけですし。

と捻くれておきながら、年に一度は、、ってことで走ってきました。

0.1secベスト更新して、46.209sec。


自分のGRBのベスト46.179secとほぼ同等。


うーん、、まだまだ運転が未熟でしたね。
今GRB運転したら、スキル的には44秒台後半ってところでしょうかね~。

とは言え、レヴォーグでも45秒台行けそうなのは分かったので、また次回。
好きじゃないと言っておきながら、また走ります、きっと。
Posted at 2022/03/27 21:39:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月10日 イイね!

動画合成ソフトを換えてみました。

サーキット走行動画はGoPro Hero5 Blackを
GPSログにはDigSpiceIIIを使っています。

これまで、AviUtlというフリーソフトを使っていましたが、
DigiSpiceデータを一旦、LAP+で開いてdp3データに変換して、、、と
手間がかかっていました。

最近(と言ってももう数年前?)からDashWareでデータ読み込めるよう、
DigSpice解析ソフトからNMEAファイルを書き出せるようになったので、
今更ではありますが、先日のTC2000からDashWareでGPS合成動画を作成してみました。

更にはDashWareだと、グラフのデザインもオリジナルに作成することが出来そうです。
まだ使い方、よくわからず、プリセットされているグラフを加工して2月4日に走行したTC2000のオンボード映像を再作成してみました。


車速・摩擦円の隣に縦バーグラフを2個(赤:減速G、緑:加速G)を追加してみました。
GPSデータから算出したGデータの加速・減速を見えるようにしただけなので、実際のアクセル開度・ブレーキストロークではないのですが、それっぽく見えますね。
この表現方法だと、アクセル抜いただけのエンジンブレーキによる減速Gも赤バーが動いてしまうのですが、私サーキットでは左足ブレーキ使っており、エンジンブレーキをほとんど使わないので、赤バー≒ブレーキと捉えて問題ないでしょう。
このバーグラフのレンジが、減速側-1~0G、加速側0~1Gに設定しています。
減速側はフルブレーキング時は1.7G位出るので、止まるブレーキの際は振り切れる、曲げるブレーキ使っている時はバーの真ん中らへんでコントロールしている様子が分かるかと思います。加速側は、、、パワーない車なので(苦笑)、0.2~0.3G程度しか加速G発生しないので、運転の癖は見えませんねw
Posted at 2022/03/10 13:28:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月06日 イイね!

20220227 富士ショート走行会

20220227 富士ショート走行会毎年恒例、富士ショート走行してきました。

2020年のベスト更新(35.427sec)以来、年々タイムが落ちてるんですが、、、笑

ベストラップ:36.047sec


アッチ速くなると、コッチ遅くなる、みたいな。
ホント奥深いコースですね。

2020年ベストラップ:35.427sec
2022年ベストラップ:36.047sec の比較データ


ポイント① 1~3コーナー
今シーズン、リアの限界がかなり上がったので1コーナーのブレーキングポイントを思いっきり遅らせてタイム稼いでみました。
ホームストレート計測ライン越えてからブレーキング開始、1コーナーは曲がるというか曲げるブレーキで2コーナーに向けてクルマの向きを変えるイメージ。
良く曲がるな~と感心しつつ、やっぱり2コーナー、3コーナーのラインがキツくなって3コーナーまでのトータルタイムとしてはトントン。
でも、2020年は縁石踏みまくってブッシュ壊したくらいなので、今回の方がマシかも。

ポイント② 5~6コーナー
裏ストレートで車速伸ばしたく、立ち上がり重視を意識して5コーナー出口をイン気味に、6コーナーのターンインを早めに向きを変えてダッシュ作戦を実践してみたのですが、イマイチでしたね。。確かに裏ストレートの車速は伸ばせていますが、6コーナー立ち上がりまででロスが大きい。

ポイント③ 最終コーナー~ホームストレート
ホームストレートでの車速伸びを狙って立ち上がり重視のV字ラインを意識していましたが、もう少し大きいV字(頂点をもっと奥に?)が必要だった感じですね。
もう少し早めにアクセルオンできていた2020年の方がコーナー立ち上がり速度が速いです。
ストレートの伸びの差は、気温かな、、今回2月の富士なのに外気15℃ととてもいい天気でした。
Posted at 2022/03/06 11:11:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「20250428 鈴鹿サーキット http://cvw.jp/b/131020/48401834/
何シテル?   04/30 19:17
2015年1月から、2年半のカリフォルニア生活を終え、2017年7月に東京に戻ってきました。 あらためて、子育てとクルマという趣味を両立していければと思い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2022/3 >>

  12345
6789 101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

六連星な日記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/14 02:16:23
 
Leather Custom FIRST レヴォーグ純正シフトノブ革巻き加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/05 12:45:11
我が家のレガシィ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/06/15 14:54:49
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
保育園送迎、通勤、買い物、サーキット、旅行、スキー、、と私の趣味と我が家の生活を一手に担 ...
スバル XV スバル XV
2018.12.24 実家のクルマとしてVM4Aから乗り換えました。 ついに親父のクルマ ...
ダッジ チャージャー ダッジ チャージャー
2015 MODEL YEAR DODGE CHARGER R/T ROAD & TRA ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2018.12.24 乗り換えに伴い下取りされていきました。 親父が初めて車検を通したス ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation