目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
先ごろの自分の納得いくフルノーマル すべてがベストな状態が出来上がったので買い置きしておいた部品たちを付けて変化を楽しむ第2章
エアクリわた取り
オイルキャッチタンク
ブーストアップ
とやってきました
予定では次はエアクリーナーかマフラーなんですが(どっちも部品は手元にある)
ちょっとマフラーが前期のものを買ってしまい悩み中であるため先にコンピタいっちゃいます
グローブボックス奥にこの安っぽいプラスチックケースのコンピタが付いています
大きさも小さい
初期のHIDのバラストぐらいかな
今まで81の散々やってきたのであのアルミケースが高級な感じがあってよかったなーとつくづく思う
2
これが買ったコンピタ
どっちがどっちかわかんなくなるからいつものMHRは自分で貼っただけです
例のヤフで売られてるやつです
あれ気になるけど....どうなん??ってあれです
買う前からミンカラやネット上のインプレなど探したんですが
やっぱミンカラレベルっていうの?
良い、とか少し良いとかさそんなレベルのインプレしか載ってない
もう少しこうわかりやすく変化などインプレできないもんかな.....
ですのでできる限り私の感じた事を記しておきます
~~~~~~~~~~~~~~~~~
まあ説明通りのもので
本来ならマフラー、エアクリーナーの吸排気とハイオク指定、ブーストカット速度リミッター解除というやつ
あ、あとプラグも1番上げか
ハイオク指定という部分で点火時期進めているのがわかります
元がレギュラー指定車なので純正ECUには両MAPが無いので仕方ないですね
ブースト1キロ対応と進角からのプラグ1番上げも当然の仕様です
私の場合、吸排気を一番最後にまわしてしまったので本来のパワーはもっと上になるものでしょう
あえて純正吸排気という封印のままどう変化がでるか? も楽しみであります
このコンピューターの仕様で敢えて一度フルノーマル状態 (レギュラーGASのまま)付けてみました
ブースト掛けなければ普通に走れます
しかしこんな遅い軽自動車は踏めばすぐに正圧領域に入ってしまうので現実的ではありません
.4あたりから鬼のノッキングがでました
進角しているのがわかったのでテスト走行のみでやめ ノッキングが凄いので怖くてそれ以上の正圧領域は試していません
3
ということで
一度フルノーマル時に装着はしているものの、ほぼ作動確認程度
今回は下準備もできているので大丈夫
ハイオク入れ替え
ブーストアップ時にプラグも7番にしてあります
とりあえずカプラーだけ挿して試運転に出ます
4
飛ばせるコースで速度解除も確認したかったけど距離が足りずいつものリミッター作動よりチョい上の速度までしか確認できず
(リミッター入らなかったので大丈夫でしょう)
吸排気ノーマルでのインプレです
低速域はあまり変わらず
全体的に軽くブーストが掛かるのがわかります
エンジンが軽く回るというよりブーストのレスポンスが良いという感覚
どの回転域でも過給圧はやたらとレスポンスよく掛かります
走り出して街巡航ではアクセルの踏み込み量に呼応するかのような過給の掛かりにより、すぐに加速態勢になれるので60~70キロ前後の国道巡航などではアクセル踏む量は結果的に減ります
A/Cつけてパワーダウンしても今までの純正コンピタ時(A/Cオフ)の速さは出ているかな
排気を換えていないので高回転域のまともなインプレはできませんが、現状でさほど変わらず惰性的な感じ
とにかくエンジンレスポンスよりもブースト圧のレスポンスがどの回転域でも鋭い立ち上がりを見せてくれるので、即座に加速態勢に入れるという印象です
エンジン回転のレスポンスはさほど変わってないかな??という感じ
私のようなノーマルスタイル仕様で街乗りのみの人に向いてるかも
私の目指すものは高回転までついてくるトルク
排気を換えたら本領発揮できそうな気がします
街乗り専門の人がハイオクを入れてまでつけなくてもいいかな?
が正直な感想
ですがブースト立ち上がりの鋭いフィーリングはアクセル踏み込んだ瞬間に気持ち良さを感じ取れます
5
テスト走行もOKだったのでステーに取り付け
81みたいにコンピタ壊れないとは思うけどスペアとして純正は積んでおいたほうがいいのかな?!
6
見た目完全ノーマルのまま
羊の狼ってほど速い車じゃないし......
660ccとしては速いんじゃないか?と思いますよ
ですがやはり1JZのパワーと比較しちゃいけないけど遅いよね~
目標はストレス無く一気に140まで出る仕様です
[PR]Yahoo!ショッピング
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連コンテンツ( L902S の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク