• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MELON-Gのブログ一覧

2018年07月18日 イイね!

20年ぶり?の昼間の箱根

つまらない理由のために真昼間の箱根へ行ってきました 

箱根大好きで20代前半から通っていますが、昼間の箱根は過去にバイクで3~4回程度しかありません  

基本的に走りに来ているだけなので夜に車でしかきませんし 


つまらない理由 

なんか峠ステッカーとやらが流行っているようでして
各地の峠コース名称が書かれたステッカを買いあさって制覇したとかって
基本的に各地のそんなもん買いあさってるのは本気組みではなく頭D好きかゲーム好き?
あとは走り屋もどきの車に乗ってるようなやつらばかりのようで 

文字だけでこんなのが??ってたいしてかっこよくもないんですが
まあうまい商売しかけたなって感じですよね 


私の場合現在ムーヴではありますが、この場所に通ってる暦では25年ぐらいになるかなあ
自分のホームコースといっても過言ではありません 
ホームコースのステッカーのみが欲しいので制覇とかそんなのはどうでもいいんです 

なんだかんだとその商売に踊らされて買いにいったという訳でして  


バイクで昼間に来たことはあっても車で来るのは初めてなんですよね 
いつもの夜に来るときの倍近い時間かかりました 

いつもの134にでる手前 茅ヶ崎のコンビニ 

軽自動車の貧弱なクーラー廻りでは今年の猛暑はきつすぎます 


いつものパターンではこの後の休憩場所は西湘PAなんですが、お土産屋の閉店時間がなんとなく間に合うか微妙なんで通過  

そのまま箱根新道で芦ノ湖まで行きます
 
昼間の箱根新道 
こんな急斜面、山間の中を走っているのか~と景色が見える昼間は実感しますね 
普段は真っ暗な中しか走ってないので見えていなかった景色が色々見えます


閉店が18時ぐらいかな?
30分ぐらい前に着くことができました
 


んー涼しい 気温は22~23度と道路標示の気温計で出ていましたが......霧がすごいだけに湿度が物凄い 

こんなお土産屋で販売しているせいで昼間に来た という訳なんですよ 


早く帰っても仕方ないので芦ノ湖周辺うろついて時間つぶし 

観光気分で来たわけでもなく、一人で来ているのもあり特に車を降りてみて周ることも無く......
どこの観光地もそうですが外人さんが多い 
お決まりのアジア圏の人たちではなく金髪系の方々が多かった
 

いつもの湖畔のセブンイレブン 


まだ明るいですがこのままいつものように大観山方面へ登ります 

霧がとにかく凄い 
夜の霧は慣れてますが昼間の霧は明るくて真っ白化されてしまうので本当に見えない 

途中の休憩スポット
 
いつもは夜で停めたことなかったのですが、明るい昼間だから冷却タイムも兼ねて 

大観山は標高が一番高くレーダーの標高計で1000mをちょっと越えます
上に上がるにつれ霧が猛烈でしたが 


大観山から椿ライン側へ下っていくと 

霧がどんどん晴れていく 

これ、雲が物凄いスピードで目の前で流れています 
この写真ポイントを通過したあたりから霧は一切なくなり 晴天の夕方


そして少し明るいうちにいつものたまり場に到着 


ここに明るいうちに来たのは本当20数年ぶり?ぐらいでして
このガードレール下に見える山々も久々に見れた気がします 


夕刻せまる良い色合いの中 
自分としては初めてフルノーマルなムーヴがかっこよく撮れた 

遠めに、そして時間的色合い、半端な薄暗さ これにより車高の高さがうまくごまかせたからでしょうね 
でも離れてみると靴みたいな形






このあと真っ暗になるまでまってからホームコースを走って岐路につきました 


元はステッカーをわざわざお土産屋に買いに来るという気が進まない理由でしたが、たまにくる昼間の箱根もまた別の目線でよかった かな?! 

Posted at 2018/07/18 12:29:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月10日 イイね!

いつもの湾岸エリア

今夜は熱帯夜と言わんばかりの蒸し暑さですね 

こんな蒸し暑い中、いつものゲートブリッジまわり 

普段は画質の悪いスマホカメラですが今日はなんとなくデジカメ持参 

しかし私はカメラマンではないので画像はこんな程度しか撮れません 


いつものゲートブリッジ下 


3本線は飛行機 


場所を変えて全体見渡せる場所,,,,,だったのですが

オリンピックに向けて工事が進んでいるので金網やら夜中のダンプやらで落ち着いて撮れる場所ではなくなりつつある 
ここもどんどん工事が進んでいるので数年後にはこの見栄えも変わってしまうかもしれません 


そしてまた場所移動 

ここは知る人ぞ知る といった感じなんですが
この金網がね~ 
夜中も動いている会社の目の前だし落ち着いて撮れません

Posted at 2018/07/10 03:33:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月04日 イイね!

約1年ぶりの 

去年の春先に会ったきりの81の神様と大黒P  


1年ちょいぶりです 
相変わらず綺麗すぎる状態を維持されていてとても古い車には見えません 

ムーヴと比べてこの低さ! 

往年の名作 Gr.C 
当時流行りに流行ったこのホイル 

81の神様とはいつもホイル談義に華が咲きます 
というのもホイール好きな人は世の中にいくらでもいるんですが、実際に業務としてそれをしていた人というのは当時の色々な特徴やネタを知っているものなんです 

お互いその時期がかぶっているのもあり、ちょっと言い方あれですが一般ユーザーのただのホイルマニアと話すのとはまったくレベルが違うというかなんていうか.... 
まあ同業でさらにマニアックなほど好きじゃなければわからないレベルまで話ができるのです 

よくあるパターンとしてホイル好きを自負しているような人と話すと、白い6本スポークを見るとAVSだと言ってしまったり 
しかもAVSはヨコハマのブランド名であり、それはVS6と言いたいのでは? と思うわけです

そですねえ 年の功でいうと今40代の方々ならVS6で通じますが、これが30代の人と話すとなるとすでにVS6、VS5世代ではなくなってしまいます 
モデル6やモデル7、モデル5等々 

同じくVOLKシリーズもしかり 


とにかく私にとってそういった話が唯一できる人なんです
しばし車の話をして2時過ぎに解散 


いつものように後ろのナンバーは真っ黒でした 笑 


車の時代に合ったGr.C しかもこの決まり具合 最高ですね 

フルノーマルな自分のムーヴしか無い今の私にはかなり目の保養ができた気がします 
笑 


解散後に少し神奈川線周回 
K6の工場夜景と定番炎の噴出し 



いやいやネットの時代を痛感しますね 
場所柄だけにたまたまですがこの写真に写りこんでいました 

Posted at 2018/07/04 21:50:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月02日 イイね!

どれにするか でも答えは決まっている

1年ちょっとで約6000キロ程度乗ったムーヴですが 
買ったときにFタイヤの山が無かったので適当な中古2本だけ組み替えして乗っておりました 

箱根もこの車で結構走りに行っているのでそろそろFタイヤ交換しようかな 
ってのも含め、1年間寝かしておいた手持ちホイルも合わせてみました 


まずこの昔流行したエアロ系ホイル 
物はIMPUL C2 14インチ 



6J+38 タイヤは逃がすために多少引っ張り気味で155/65-14を組んでみました 
残念ながら2枚しかないのではみ出さないリアで 
ノーマル車高ですがぴったりリムでツラって感じです 


 
4枚揃っていればちょっと時代逆行的に履きたかったのですが 
こうして前後違いで履くとFの純正が15インチなので後ろが小さく見えてかっこわるい 

やっぱりやめましょう 



そしてこちらは4枚そろてますが倉庫から出すのが面倒なので1枚だけ出してきて雰囲気チェック 

ん~ 狙った(想像していた)通りかなり良い感じがします 
こちらのホイルは6J +40 
ノーマル車高のままではFがはみ出てしまうサイズなのでまだ履かせませんがね 





せっかくリフトで上げているので下廻りもついでに軽くチェックして異常なし 
先日換えたキャリパーローターと、裏側のパッドの当たりもきれいに出ている様子



結局純正アルミにタイヤ4本組み替えただけで終了



いままでリアタイヤを一回り大きい扁平サイズで履いていました
165/55-15

純正サイズは一回り小さい165/50-15 
今回は4本165-50-15にしたらやっぱり! 
FF車はリアを大きくしたり外にホイルを出せば出すほど曲がり性能落ちます 
(簡単に言うと曲がりずらい という感覚になる) 

今回純正サイズにリアを換えたら如実に街中での曲がり角でも違いがわかりました 
よく曲がる! 

今までは外形違いによるタイヤ回転差があったのでね 
これなら箱根走行も楽しみになります 

しかし純正POTENZAはロードノイズが酷いな 



 
Posted at 2018/07/02 19:59:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月22日 イイね!

梅雨の合間 

すっきりしない天気が続き嫌な毎日ですね 

最近乗る用事がなく、曇り空の日にちょろっといつものコースを走らせてきただけですが


いつものこの場所で休憩
約300キロ走ったブレーキを見てたら 




あー...........

残念なことが 






まだこのローター300キロ程度しか走ってないのに,,,,

この雨続きのせいと乗る用事のなさから駐車場ではローター錆だらけ 
そのまま動かして錆が運悪く固まった状態で挟まったか、何かが挟まったのか 

こういう一本筋入ると嫌になる(しかも新品ローターに) 
毎度毎度乗る前にキャリパー外して異物掃除なんてしてられないし

運みたいなものだけど萎えますね 
Posted at 2018/06/22 16:21:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「20年ぶり?の昼間の箱根 http://cvw.jp/b/1312251/41736446/
何シテル?   07/18 12:29
車やバイク、機械弄りを中心に生きています  車検や構変、タイヤ、ホイルに関してはアマではありません  http://mlgspl.web.fc2.c...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

4 人のお友達がいます
夏月81夏月81 TA鍋TA鍋
おつぽんおつぽん くみぽよくみぽよ

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
ダイハツの青 半端な年式 4WDのEF-DET 
トヨタ マークII トヨタ マークII
古いトヨタの金   10年前の写真だけどまだこれに乗ってる  (画像は10年前の茂原 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ダイハツの薄金 半端な年式  JBDET なぜパンダ面かよ おい そのうちバンパー塗るか ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.