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》MEL《の愛車 [ダイハツ MAX]

整備手帳

作業日:2024年3月18日

外付けなんちゃらバー

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
去年から計画していた補強パーツ
ようやく買いました 

ルーフキャリア 
というかもしれません
2
未使用品で格安で購入 
長さとか測りもせず 
いつもの買ってからなんとかするパターン 

屋根に乗せた感じは幅ピッタリじゃん
(^ν^) 
しかしステーで止める長さが屋根に足りない 
要は普通車用ですね 
ステーを短く加工は無理がある
キャリア側の棒をカットする作戦としました 
片側の金具バラしてリベット留めを外し棒をカット 

長さを測り12cmカットでピッタリになりそう 

ネコちゃんも見学にきました
3
加工の様子は割愛 
切り落とした後にボルトナット止め 
ステーの差し込み取り付け部分のミスもあり3回もやり直して何気に苦労した 
(°_°)

軽自動車用買えば話は早いが安く買えた分苦労は仕方ない 

4
屋根の真ん中辺に均等に付けないのか?
って聞こえそうですね 

付けませんよ 
荷物運びじゃないんで 
補強バーですから 

段差越えでボディ堅くなってます 
期待通り効果あり 
(。-∀-)
5
リア側は室内になんちゃらバーいっぱいついてるんで
なにも補強要素無い前側にしてみました  

段差でボディの硬さの位置も変わる 

6
空力特性の問題が 

前側につけると40キロ手前ぐらいからヒューヒュー風切り音が..,
リア側につけた時は鳴らなかった

まだ高速域でのテストはしてないので強度と風切り音の兼ね合いを探らないといけません 
ルーフ版タワーバーの完成 

ステーや取り付けかたもあるでしょうが堅さ実感できます 

※タワーバー取り付け変化読み取れない人には体感できません

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