• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月26日

【2023 OKINAWA 5月ヤンバル路ツーリング】

【2023 OKINAWA 5月ヤンバル路ツーリング】 平年よりも遅く梅雨入りした沖縄・・・

今年は、梅雨前線の停滞する位置が通常よりも南にずれているのか?思ったほどは雨が降っていない・・・

まぁ、ダムの水が安定的に貯水量確保出来ていれば夏も問題ないと思うので・・


雨天と晴天がバランス良く続く梅雨であって欲しいね♪♪


さて、そんな今年の梅雨時・・・前々からお誘い受けていた方々とヤンバル路にツーリングに出かけた♪♪


今回一緒に走るのは沖縄港運と琉球海運のメンバーさん・・・


待ち合わせ場所は、名護のA&WでAM7:00♪♪










今回一緒に走るGSX-S1000Fのメンバーさんは、毎月のようにヤンバル路を駆け抜けており走り慣れてるだけあって、ライディングもスマートで綺麗な走りをしてました♪♪

水冷ハイパワー、軽量なS1000Fに空冷重量マシンのXJRで付いていくのは結構大変・・苦笑♪♪

水を得た魚のようにヒラヒラとワインディングを舐めるようなラインで綺麗に抜けていく様を目の前で観ながら走ると気持ちの良いものでした♪♪



大浦湾周辺から有銘GS超える辺りまでは、路面ウェット状態で恐る恐るの走りを強いられたのですが・・・東村の福地ダム入り口付近からはドライ路面だったので気持ち良く走れました♪♪

あっという間に高江の山の駅に到着♪♪






帰路は、高江から2号線を下って、与那から辺士名へと移動♪♪


与那の下りワインディングを気持ちよく走っている時に、リアブレーキに違和感・・・汗汗
何だか踏み代が大きくなってきたような感触・・・

違和感を感じつつ踏んでいたら・・・突然リアブレーキのペダルがフルストローク・・汗汗

フルードを入れ替えしたなかったからか・・・圧が抜けてしまったが・・・暫くして冷えてからまた復活・・

帰宅したらブレーキフルードの総交換でした^-^;




与那から辺士名へと寄り道した理由・・・

それは・・・
ゴールデンウィーク直前についにオープンした沖縄本島最北端のコンビニ・・・セブンイレブン「国頭辺士名店」・・・「くにがみへんとなてん」と読みます

そのセブンでアイス珈琲飲んでから帰りましょうって事で・・♪♪








今回は、XJR出動で存分に楽しめました♪♪

次回は、夏場を避けて涼しい頃合いにカタナ出動で楽しめると良いなぁって思ってます♪♪

では、また・・



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/05/26 08:56:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ダムツー〝県道355号線を北上せよ〟
ケンタツキさん

秋も深まる斜光のセブン🍁
クマオーさん

10連休終わり!
太巻きさん

久々のプチドラへ😊✌
アキオ.さん

この記事へのコメント

2023年5月27日 15:05
はいさい♪

沖縄は台風を気にする季節になってきましたね。梅雨明けも間近なんでしょうか。

辺土名の街中にセブン-イレブンができたんですね。
辺戸岬の観光案内施設のトコロにできそうだとも思いましたが、そうではなかったようで。

そのうち、コンビニチェーンの共同売店ができそうです(笑)

東海岸はおいてきぼりですね(汗)
コメントへの返答
2023年5月27日 21:02
はいさ~ぃ♪♪

今後あと一か月くらいは梅雨時期でしょうかね・・・
慰霊の日の頃合いが梅雨明け平年日でしょうから・・

辺士名の街入り口のJAガソリンスタンドの真向かいにセブンイレブン立地なので目立ちますね^-^;

東は、いつ走ってもハードでハイスピードコースですね・・
2023年5月27日 19:51
コンニチハ!
平日名護A&WAM7:00集合ならば、午前中だけでも名護までの高速での疾走感も味わえるし、ヤンバル快走路でのワインディングも楽しめちゃいますね♪

目的地は安田共同売店と想像していたのですが7-11とは!
でもこの地での経営が軌道に乗れば、夜の星見をしに辺戸方面まで行く方々の貴重な立ち寄り地になりそうですね。
コメントへの返答
2023年5月27日 21:09
はいさい♪

今回は、ツーリング前日の夕方にお誘いを受けたのですが、ちょうど時間空いている日でしたので、夜明け前からの活動で・・♪

東は、通常の7~8割程度で軽快に流すようなイメージで走ってましたが・・・
それなりにエンジン回して速度もそれなりに出てましたね・・

楚洲から先のエリアに雨雲がかかっているような感じもあって、有銘付近でWET路面を味わってたのもあって・・・

それで与那に降りた次第です・・
セブンイレブン最北端コンビニ・・・

今度一緒にカタナで珈琲飲みにいきましょ♪♪

プロフィール

「【2023夏を振り返って・・・】 http://cvw.jp/b/1313119/47276223/
何シテル?   10/13 09:54
ヒロGRGです。愛機は、購入から四半世紀を経過したC33ローレル、そして30年経過のGSX1100SE刀(欧州逆輸入車)・・・。 生まれ故郷の南の島に戻ってま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

R6欠席おわび動画w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/02 07:49:58
R5奥伊吹から約3週間。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/24 22:22:01
SO COOL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/09 08:15:27

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
購入から四半世紀が経過♪東京は村山工場で産まれて、海を渡って南の島OKINAWAへとやっ ...
スズキ GSX1100S KATANA (カタナ) スズキ GSX1100S KATANA (カタナ)
GSX1100SE(欧州逆輸入車) 赤/銀外装の黒エンジン、欧州輸出のフルパワー規制無 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation