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はたぼ~のブログ一覧

2018年02月25日 イイね!

ホンダ Sh mode トルクカム交換

トルクカム交換の情報って、
ググるとPCXはたくさん出てきますが、
マイナー車なSh mode って
探し当たりませんでした(;´д`)

「PCXと同じ・・・だと思う」
って勝手に思っていましたが、
開けてみると型番が違う。
なんか良くわからんけど、
取り敢えずトルクの谷は感じるので、
トルクカムを交換することにしました。

ちなみに、純正プーリー加工と
ウェイトローラー交換している私の車両では、
70km/hくらいで谷がきます。


早速作業に移ります。
今回取り付けたのはこれ。
末尾の数字が「640」っていうものあるけど
番号以外、何がどう違うのか分かりません。



シールはデイトナ製を使用



ノーマルのトルクカムはこんな記載がありました。
PCXだと、「KWN(J)」って書いてるのを
ネットで良く見ました。



今回取り付けるのは、ネットで良く見るこれ。



溝はこんな感じ。
見た感じ、落ち込みがありそうな形状( ̄▽ ̄;)



んで、サクサクっと入れ替え終了。
今回、交換作業にかかるまでに
時間とお金がかかりました(°_°)

はじめはトルクカムのみ購入、約3,500円。

交換しようとしたら、手持ちの工具で
クラッチのナット(39mm)が緩まず
デイトナのSST購入、約2,300円。

いざ交換しようとしたら、
「あら?シールがない(>_<)」ってなって、
デイトナのシール購入、約2,200円

結果的に結構費用がかかりました(ー ー;)
私みたいにならないよう、購入する時は
シールとセットのものが良いと思います。

肝心な走りの方ですが、
トルクの谷は無くなったというより、
緩和したという感じです。
プーリー加工の影響もあると思いますが、
一旦、70km/hで軽く落ちます。
しかし、落ち方が少ないのと、
次への加速の繋がりが良くなってるのは
確かです。
費用はそれなりにかかってしまいましたが、
結果的には良かったかなと思っています。


参考になるか分かりませんが、
プーリー加工の話を少しご紹介。
プーリー加工前は、変速しろが残り4mmでしたが、
1回目の加工後は残り2mm、
もう少し行けると思い、2回目の加工後は1.3mm。
プーリーとドライブフェイスが当たるので、
これ以上の変速は無理です。
一発勝負用とかならもう一歩踏み込んだ加工をしますが、
街乗り用なのでマージン残してこれくらいかな。
最高速は平地で107km/hくらい。
追い風だったり、下り勾配だったりすると
110km/hで回転リミッターに当たります。





Posted at 2018/02/25 16:14:27 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年01月15日 イイね!

ホンダ Sh mode ハンドガード

寒いので「ハンドガード」を取り付けました。

これまではホームセンターで購入した「ハンドルカバー」を付けていましたが、
このバイクはホーンが上でウィンカーが下。
操作しにくかったので、ハンドガードにしました。

今回付けたのはネットで3,000円以下のリーズナブルなタイプ。
正直言って、品質に期待してはいけません。
むしろこの値段でガードが付くことに感謝です🙏

汎用品なので、自分のバイクに付くのか不安でしたが、一部簡単な加工をして取り付けできました!

この部分が当たるのでカット!
ハサミで切れます。



取り付けたらこんな感じです。





んで、汎用品なので、どうしても隙間が出来ます。
そこから容赦なく風が入ってきます。



グローブしてたらそんなに気にならないでしょうが、せっかくなので防ぎたい。

そこで、ホームセンターで隙間テープを購入。
お徳用(4m)で税抜き98円。
私のバイクの場合、4重に重ねて取り付けました。


ちなみに、そのまま貼り付けると春になって剥がす時に取れにくいと嫌なので、ベースにポスターテープを貼り、その上に隙間テープを貼り付けました。

カバーを付けたらこんな感じ。



最後に正面からみたらこんな感じ。
若い人には考えられない格好かもしれませんが、
オッサンはカッコより実用性。
ずいぶん手の寒さが緩和しました。
あとは、グリップヒーターがあればなぁ😅










Posted at 2018/01/15 21:10:01 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年10月11日 イイね!

第50回 二輪車安全運転全国大会

もう2カ月ほど前になりますが、

今年の夏に鈴鹿サーキットで開催された

「第50回 二輪車安全運転全国大会」に

福岡県選抜選手団の一人として参加してきました。




結果は福岡県初となる「団体優勝!」

個人の成績は今ひとつ(9位)でしたが、

はじめて福岡県に優勝旗を持って帰ることができ、

そこに選手として関われたこと、大変嬉しく思っています。


全国大会は、あと一度しか参加できませんが、

引き続き練習してこの次は個人入賞出来るよう、

頑張って行きたいです。











Posted at 2017/10/11 19:17:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月06日 イイね!

アトレー S320G ブレーキパッド他交換

親のクルマ(アトレー S320G)の

・フロントブレーキパッド
・フロントブレーキディスク
・リヤブレーキシュー

を交換。


ブレーキパッドは「ドライブジョイ(akebono製)」
これまでは日清紡でしたが、
4枚あるパッドの1枚だけが極端に減ってました。
ブレーキディスクが曲がってたのかは不明ですが、
キャリパーの動きも悪くなかったので、
ディスクを交換することに。
おそらくこれまで5回以上はパッドを交換してるので、
ブレーキディスクを交換するのは遅いくらいですね(^◇^;)

早速交換
まずは交換前




昔はハブボルトで固定されてましたが、
今はブレーキキャリパーを外すだけで
簡単に交換できます。

はい、外れました。




そのまま付ければ終了。
ブレーキディスクはディクセル製。
ブレーキパッドはakebon製のものへ交換。



ディクセルは初めて使いました。
純正品を使おうか迷いましたが、
タッチもフィーリングも悪くないです。
効きについては、まだ当たりが付いてないので
「よく効く」とは言えませんが、
個人的には問題はない範囲と思います。


続いてリヤのブレーキシュー
こちらもドライブジョイのもの。
写真は交換前です。



慣れれば大したことないですが、
やった事ないとちょっと苦労するかもです。

走行距離は10万キロを超えたあたりですが、
重量があるせいか、かなり減ってました。
交換して良かったです。

これでブレーキに関しては、
しばらく安心して走れます。




Posted at 2017/04/06 21:22:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月29日 イイね!

撮り方次第で

なんか、立派に見える(^_^)
タントエグゼ(前期型)




たまに雑誌で見るタコメーター




写真って色んな撮り方が出来て楽しいです(^_^)




Posted at 2016/12/29 16:11:19 | コメント(0) | トラックバック(0)

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