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はたぼ~のブログ一覧

2021年12月19日 イイね!

モンキー125納車

2021.7.3に予約し、2021.12.18に無事納車されました。



予約が早かったのでこの時期での納車でしたが(それでも具体的な納期が分からず、バイク屋さんは困っているようでした)
今注文したら、いつ納車になるのか本当に分からないようです。

ノーマルで乗るつもりですが、最低限の装備として
・イモビアラーム(純正)
・タコメーター(OPMID)
・リヤキャリア(エンデュランス )
・ハンドガード(メーカー不明)
 を取り付けました。



OPMIDのタコメーターは、キーONにした時は電圧が表示



その後、エンジン回転数が表示されます。


何かのノイズを拾っているのか、表示している回転数が安定しない時がありますが、大きな問題はないです。
Posted at 2021/12/19 21:13:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年07月31日 イイね!

アトレー S320G ラジエターファン交換

父ちゃんから「最近エアコンの効きが弱い」と言われ点検。
エアコンを作動させると、コンプレッサーはかかるものの、すぐに切れる。
センサーかなと思いながら、クーラーコンデンサを触ったらメッチャ熱い。
電動ファンが回ってませんでした。
ヒューズやリレーを点検したけど特に問題なしだったので、まさかとは思ったけど冷却ファンが悪いと判断。
部品センターに行ったら、まさかの「在庫ありますよ」とのことだったので、その場で購入。
お値段約21千円

早速交換作業にかかります。
まずはバンパーを外します。



クーラントを抜き、ラジエターホース、オートマオイルのホース、ライトやウォッシャータンク、インタークーラーなどを外し、ラジエターごと外します。私は下から抜きました。
下からだと割と簡単に抜けると思います。



ラジエターと冷却ファンが一体になっているのでサクサクっと分離し・・・



購入してきたファンにセットします。



ラジエターがセットされてるところは随分狭いですが、下からだと割と簡単にセットできました。あとは外したホース類を繋いだり、クーラント入れれば完了。



超簡易的な方法でクーラーガスの量をチェックしましたが充分はいってました。ファン交換後は、以前よりファンの作動音が静かになった気がしました。









Posted at 2021/07/31 21:02:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年07月11日 イイね!

街であまり見ないのが良い

足に使うにはなんら問題ないです。走行音も静かだしよく出来たスーパーハイトワゴンだと思います。
Posted at 2021/07/11 21:30:45 | コメント(0) | クルマレビュー
2020年11月23日 イイね!

タントエグゼ アイドリング不調手直し

以前から時々、信号停車中にエンジン回転が下がり、かなり振動を出しながら、エンジンが止まりそうになる症状が出ていました。
スロットルボディからクリーナーを吹くなどして気休めなことをやっていましたが、結構な頻度でアイドリングが安定しなくなってきました。
多分、ISCVが不具合を起こしているんだろうということにして、もう一度しっかり点検してみることに。


まずは、色々外してスロットルボディが見える状態にします。



んで、よく見たらスロットルバルブの上に空気が流れそうな穴が!
アイドリング中はここから空気を取り入れて、なんかの制御をしている・・・ハズ。
※サービスマニュアルとかは持ってないので、あくまで全て憶測です。


よく見ていたら、スロットル開度センサーの下にISCVと思われるものを発見。
※写真はISCVを外した状態です。



外してみたら、かなり汚れてました。
これじゃ空気が流れにくくなってしまうのも無理はなさそうです。



拡大してみました



汚れている部分を掃除



掃除後は逆の手順で組み付けていきます。
この作業は2ヶ月ほど前に行いましたが、
作業後エンジン回転が下がるなどの不具合は出ていません。

ちなみに、エンジンはKF-DET
走行距離は177,000kmほどです。



おわり。

Posted at 2020/11/23 19:38:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年11月23日 イイね!

タントエグゼ タイロッドエンドブーツ交換

ひょんなことから、タイロッドエンドブーツを交換しました。

まずは部品
ブーツの品番



ロックナット



グリスは市販のニ硫化モリブデン



タイロッドエンドを外す工具はstraight製



シールを打ち込むために、塩ビの短管を用意



で、作業開始します。



まずはタイロッドエンドを外します。
差し込まれている所がテーパー状になっているので、工具がないと外すのは難しいかも。
工具があれば、楽に外れます。



ロックナットは抜かず、ロッドの頭と同じくらいの所まで緩めておきます
(写真は抜けた状態です)



ここまで抜けておけば、あとは手で抜くことができます。



マイナスドライバーで軽くコンコンすればシールは外れます。



外れました。



取り外しました。



ボールジョイントに付いているグリスを拭き取りました。



ニ硫化モリブデンを塗布します。



ここで小さな悩みが。
塗っただけでは少ないのではないかと思ったので、シールの内側にも軽くグリスを盛っておきました。



塩ビ管を使い、軽くコンコンして
ブーツを打ち込みます。
まるで専用工具のようにピッタリです。



打ち込み完了。



新品のロックナットで固定して完了です。




おわり。


Posted at 2020/11/23 17:54:31 | コメント(0) | トラックバック(0)

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