• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hirotaniのブログ一覧

2012年10月25日 イイね!

バックタービン仕様

バックタービン仕様今日はブローオフバルブについて

皆さんのご意見お聞きしたく

書きました!




ターボ車は純正でブローオフバルブが付いていますが、勿論リターンさせてます。

社外のブローオフバルブへ交換されてる方も多いかと思いますが、目的は?

①音 アクセルオフ時『プシューッ』とか、いかにもターボ車って雰囲気が目的・・・

②ブーストアップにて純正ではハイブーストに耐えきれないから・・・

大気解放にした方が音は大きい! カッコイイ・・?

けど・・・環境には良くない!(個人的には気にしていませんが・・汗)

大気解放すると、当然AFは狂う! 場合によってはエンストします。

社外ブローオフのマイナス点は、あえて割愛致しますが、H△S社から売り出されてる『SSQV IV D』は

電子コントローラー?にて、任意にあの『プシュー』音が出せるらしい・・(爆・・・・爆) 理解困難?


ホンで、私はと言いますと・・・・

TO4ZにH△Sのブローオフ(大気解放)・・リターンが出来ない構造なんです。



昔・・・ブ〇ッツ社を使っていましたが、圧力調整が出来たし、音も好きでした!Y32の頃です。

大気解放ですが、エアフロレス仕様なので影響は殆んど有りません?気づきません・・汗;


今回は・・・バックタービン仕様

ブローオフバルブ殺し? ・・・撤去ですね!

理由は

① ブーストの安定

② 立上り特性改善

③ シフトチェンジ時のレスポンス改善

④ あの独特な音(シュココココー)・・・ホントはこれが目的だったり・・・爆;

パイプと一体型です(H△S)

ココについてます



パイピングごと撤去



ホースにはネジを入れ込んで栓をしました(簡易)



ぴったしのパイプが有ったので、取り付け



ホース抜け防止のバンド?は二重巻きがおすすめです!



所要時間30分・・・完成  

早朝6時に起きてやりました(爆)



早速試乗・・・

うーん・・・負圧からの掛りは良くなったような気も・・

ハイブーストはキッチリ掛ります!

後日V-Proでもログ取って、検証してみます!


動画もその時に・・・



下記動画は、少し前の画像で、ブローオフ付いてます

大気解放ですが、0.2-0.5k辺りの低圧時はバックタービン音がします。

それ以上時はブローオフ解放音ですが、かなり静かな音? マフラー音の方がデカイ(爆)



3,000‐5,000rpm ブースト0.3-0.4k辺りだったと思います。


あ、忘れてました!

ところで、みなさん

バックタービン仕様についてどう思いますか?

タービンに良くない?とか聞きますが、本当にそうなの?・・・





Posted at 2012/10/25 20:14:48 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@HiRO@ZC33S さん 6.5度ですね。それでも凄すぎですよ。」
何シテル?   01/31 19:32
数か月放置したり、日に二度もアップしたりと気まぐれに日記書いてます。 見かけたらお気軽に話しかけてください。 マナーアップ かごしま走り中で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

  1 2 3456
7 8 9 1011 12 13
14151617 1819 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31   

リンク・クリップ

V-Pro3.4 パワーライター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/28 07:20:02
【ビート】【Vプロ】HKS V-PRO(Vプロ、金プロ)スロットル制御 後編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/13 01:05:04
BNR34 遠隔地セッティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/01 19:36:30

愛車一覧

日産 オッティ 日産 オッティ
サブからメインに昇格の軽です。 シンプルなフロント周りが気に入ってます! ATですが、発 ...
その他 . 歴代保有車 (その他 .)
過去乗り継いだ車両です。 上記は親父のトラック オリジナル画像以外に画像引用あります。 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
当時セルシオ21形と同時所有。5速車に乗りたくて購入
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
嘘800馬力! BNR34 ベイサイドブルー TV2

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation