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mistbahnの愛車 [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2015年10月25日

【ビート】【Vプロ】HKS V-PRO(Vプロ、金プロ)スロットル制御 後編

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
学習された「メイン補正」のマップを、メニューの

 「オプション」→「通常噴射時間更新」

を選択すると、


整備手帳「【ビート】【Vプロ】HKS V-PRO(Vプロ、金プロ)スロットル制御 前編」
http://minkara.carview.co.jp/userid/242406/car/898492/3438821/note.aspx

の最後に学習された「メイン補正」のマップ内容が、「通常噴射時期」マップに統合され、「メイン補正」マップはリセットされる。


・・・この繰り返し。
2
で、学習されたガタガタの「通常噴射時期」マップを、3D表示させながら、オフラインでなめらかにしていく。

学習されていない箇所が、峰や突起となっているので、これをならす。

マップのセルをクリックすると、選択セルが、3Dグラフに赤く反映されるので、非常にわかりやすい。
3
・・・という、

・A/Fフィードバックによる「圧力補正」マップの学習
・A/Fフィードバックによる「メイン補正」マップの学習
・「通常噴射時間」マップに統合し、オフライン編集

・・・を繰り返して、一応全域で走れるようになった。


まだまだ詰める余地はあると思うケド、点火時期もDジェのデータを参考に適度に進めた。


スロットル開度の低い位置(16%以下など)の、圧力補正とクロスオーバーする部分のマッピングが美しくなく、少しずつ補正中。


「完成された」とは言えないデータどうしの比較なので、いいかげんな感想だが、


α-N(スロットル)制御: シャープだケド、レスポンスが良い=安定性に欠けるキライがある。特に負圧域。

Dジェトロ: 安定感、安心感アリ。「切れ味鋭い」感じはナイけど、ガッチリとした力感アリ。


という印象。

今のDジェとα-Nの比較だと、

α-N: 鈴鹿南コース向け
Dジェトロ: 鈴鹿フルコース向け

という印象。


α-N(=スロットル制御)はかなり苦労したので、

「次回のサーキット走行もDジェだな」

と思っていたが、まあ走れそうな状態まで来たので、α-N(=スロットル制御)をもっと煮詰めて、サーキットに持ち込もうかと検討中。

※仕事が忙しすぎて、サーキットに果たして行けるのか?が問題。

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