• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hirotaniのブログ一覧

2012年10月27日 イイね!

バンパー塗装 リベンジ

バンパー塗装 リベンジ先日のDIY塗装ですが

どーしても色のズレが気になり・・

純正色使ってないので、合うはずもないのですが・・・もうちょっとはマシにしたくてリベンジです。



再度軽く塗装を擦り、再塗装

今回は勿論 『Holts』社の塗料をつかいます!(笑)

オート■ックスにはHolts社の塗料が揃っていましたよ。

いつもの スバル WRブルーマイカ 02Cです。



実はここが肝心!

前回は99社を使いましたが、我が34のベイサイドブルーより薄い仕上がり

タッチペンでも同じでしたが、99社よりHolts社の方が濃い感じで目立ちにくいのです。

どちらも同じスバルWRブルーなんですが・・・、どちらが本当のWRブルーに近いのかは分かりませんが

我が34ベイサイドブルーにはHolts社のが良い感じでした。

前回はボカシも失敗してますので単純比較にはなりませんが・・

99・・


今回のHoltsは




色ずれは少なくないました。



完全補修じゃないので、表面のパテ処理など近くで観たら・・荒が分かりますが、遠目には・・納得

素人DIY塗装なのでこんなもんでしょう! 完了とします。



Posted at 2012/10/27 06:19:49 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月26日 イイね!

実走! バックタービン仕様の結果は・・・?

実走! バックタービン仕様の結果は・・・?ブローオフバルブ撤去! 

もっと早くから試してみれば良かった!

これが第一印象です。



ブローオフバルブ、私の場合は無い方が良いみたいです。

音が良いから(爆)




本気で踏んでみましたが、2速-6,000rpmからは正直怖いと感じました・・汗

確かに立ち上がりは良さそうです。

ブースト1.0k-1.5kまではやや恐怖心が増えます。

先ずは4WD街乗り(村乗り)動画から・・・



ブースト0.0k以上ならシュコココ・・・です(爆)

以前は0.5k?0.7k?ハイブーストになるとバックタービン音は少なくなってました!

たぶんブローオフバルブがちゃんと開き、解放してたからなんでしょうね。


で・・・・・・ちょっと実験(久しぶりですが・・・)

FR にしたらどうなるのか?・・・・

とりあえず動画を



吹き上がり前にリアホイルスピン(激汗);;

こりゃ乗れんですね!

ゼロスタート 

4,500rpm辺りからのダッシュは265/AD08でも耐えられません・・



クラッチとタイヤがもったいないので、もうやりません(汗)

さて、FRはいつ何処で使おうか・・?・・・・ドリフト?・・・しません・・・やりません・・できません!

あ、プラグ替えなきゃ

もう10,000km以上使ってるし、いまのはH■Sの8番

7番でもどうかな?・・でも、上まで回すので8番かなー。 

次はN■Kとか・・・

お勧め有りますか?



V-Proのログ解析してみます。

Posted at 2012/10/26 16:58:16 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月25日 イイね!

バックタービン仕様

バックタービン仕様今日はブローオフバルブについて

皆さんのご意見お聞きしたく

書きました!




ターボ車は純正でブローオフバルブが付いていますが、勿論リターンさせてます。

社外のブローオフバルブへ交換されてる方も多いかと思いますが、目的は?

①音 アクセルオフ時『プシューッ』とか、いかにもターボ車って雰囲気が目的・・・

②ブーストアップにて純正ではハイブーストに耐えきれないから・・・

大気解放にした方が音は大きい! カッコイイ・・?

けど・・・環境には良くない!(個人的には気にしていませんが・・汗)

大気解放すると、当然AFは狂う! 場合によってはエンストします。

社外ブローオフのマイナス点は、あえて割愛致しますが、H△S社から売り出されてる『SSQV IV D』は

電子コントローラー?にて、任意にあの『プシュー』音が出せるらしい・・(爆・・・・爆) 理解困難?


ホンで、私はと言いますと・・・・

TO4ZにH△Sのブローオフ(大気解放)・・リターンが出来ない構造なんです。



昔・・・ブ〇ッツ社を使っていましたが、圧力調整が出来たし、音も好きでした!Y32の頃です。

大気解放ですが、エアフロレス仕様なので影響は殆んど有りません?気づきません・・汗;


今回は・・・バックタービン仕様

ブローオフバルブ殺し? ・・・撤去ですね!

理由は

① ブーストの安定

② 立上り特性改善

③ シフトチェンジ時のレスポンス改善

④ あの独特な音(シュココココー)・・・ホントはこれが目的だったり・・・爆;

パイプと一体型です(H△S)

ココについてます



パイピングごと撤去



ホースにはネジを入れ込んで栓をしました(簡易)



ぴったしのパイプが有ったので、取り付け



ホース抜け防止のバンド?は二重巻きがおすすめです!



所要時間30分・・・完成  

早朝6時に起きてやりました(爆)



早速試乗・・・

うーん・・・負圧からの掛りは良くなったような気も・・

ハイブーストはキッチリ掛ります!

後日V-Proでもログ取って、検証してみます!


動画もその時に・・・



下記動画は、少し前の画像で、ブローオフ付いてます

大気解放ですが、0.2-0.5k辺りの低圧時はバックタービン音がします。

それ以上時はブローオフ解放音ですが、かなり静かな音? マフラー音の方がデカイ(爆)



3,000‐5,000rpm ブースト0.3-0.4k辺りだったと思います。


あ、忘れてました!

ところで、みなさん

バックタービン仕様についてどう思いますか?

タービンに良くない?とか聞きますが、本当にそうなの?・・・





Posted at 2012/10/25 20:14:48 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月24日 イイね!

みんカラ登録一周年

みんカラ登録一周年昨夜何シテル?でも書きましたが

みんカラ登録は昨年10月22日

丁度一年経ちました。



何気なくはじめたみんカラでしたが、おかげ様で沢山のみん友さんとの出会いが有り、

毎日楽しく過ごせています。

ブログとか全く興味が無かったのですが、あの日以来毎日PCの前に頓挫し徘徊

外出時も見れるようにスマホを契約し、みんカラ中心の生活って感じです。


思い返せば、この一年の間にイロイロありました。

日記では、8月30日に書いた『日テレ/24時間・・・』は、私には前代未聞の反響があり、

現在の累積PVは4,146件

そして、9月7日の『お友達申請リクエスト・・・』も沢山の閲覧とコメントを頂き、PVは3,101件

その当時の足跡は数時間で200件を超える状態(汗)



他に記事でも貴重な意見を沢山戴きました。

改めてお礼申し上げます。



まる一年と言う事で、改めて自己紹介がてら過去所有の歴代車両を紹介いたします。

車歴① スプリンター (画像は当時のものではありません・・ネットから引用しました)

高卒で就職し、親父に近くの修理工場から買ってもらいました! 28万円 エアコンなし!

はじめての自分用の車は凄く嬉しかったです。




車歴② ローレル 4ドアハードトップ L20

どうしてもエアコン付きが欲しくて、今では当たり前のパワーウィンドーも付いてます(爆)

何より最近では少ないピラーレスハードトップがカッコ良かったです!



当時、下記のホイール使てました!

ロンシャンXR4


リバースタイプで彫が深い


ドラッグ



車歴③ 430 セドリック  当然ピラーレス4ドアハードトップです!

はじめてのオートマでした。

メッキのフェンダートリムが懐かしいです。




車歴④ Z10 ソアラ はじめての2ドアです!

MK1にピレリー・・車高短!

この頃、村で一番車高の低いソアラでしたが、他のソアラは整備不良で御用!

なぜか私だけセーフでした・・・。



MK1 一円玉ホイール 悪の証?


車歴⑤ Y30 セドリック VG30DET 当時VIP車

当時中古で255万 430セドリック乗ってた頃から憧れていたVIP車
なんだかんだとフル装備で、カーステはリアシートにもリモコンとカラオケ用マイクエコー搭載で録音機能!ポータブルカセット(ウォークマンみたいな)内蔵でした。
3000ccターボはそこそこ早かった!
雨量によるワイパー動作(雨量感知) 路面状態によるショック自動調整(超音波ソナー)
至れり尽くせりの豪華装備でした。




車歴⑥ VWタイプ3 ファストバック

Y30セドリックと同時所有・・贅沢三昧の頃です・・・・・25歳頃?

左後ろ車輪がブレーキローターごとはずれて・・・車より先に転がって行った事が・・汗

あ、そうそう・・・雨漏りがひどくて・・・助手席に水道ホース垂らしてました(爆)

信号待ちでバケツの水をこぼしながら走ってましたよ(笑)




車歴⑦ フィアットX1/9ベルトーネ ワーゲンと一年未満で入れ替え・・衝動買いです。

2シーター初乗り!リアエンジン




車歴⑧ フィガロ 当時抽選販売でしたが、新古車を入手(いきなりセドリックとフィアット手放す)

マーチ用1000ccターボ 内装外装はオリジナル設計で組み立ても職人組み上げだったとか・・?

めっちゃ高値でした。


車歴⑨ クラウン 4ドアハードトップ  この頃結婚! フィガロは実用性が無いので買い替えです。

画像は自車ではないですが、ほぼ同じ状態

30+?歳で車高短既婚者・・・・しばらく後、御用となりました(涙)




車歴⑩ Y32 セドリック ブロワムVIP 3000TURBO (画像は引用)

シーマ4100ccと迷いましたが、自動車税が・・・

丸目4灯のグロリア・アルティマも好きでしたが、こちらの方が車内はよかったし、周りと同じ車両には

したくなかったので・・・。オッサン車に純正でリアウイング!ブーストアップしました!




車歴⑪ ステップワゴン  この頃子供も2人・・少しだけワゴンも良いなーって思い購入

セドリックの調子も良くなかったので・・・




車歴⑫ 21 セルシオ ついに買っちゃいました! 中古で庶民にも買える価格です。

この頃はバブルが下降しており、大排気量は安い!

4000ccのトルクは凄い! 信号ダッシュは負けませんよ!




車歴⑬ コペン  久しぶりに2台所有です

競馬の当り金で買ったようなものでした・・汗;



車歴⑭ ここで・・・現在の34登場です。

3年前(48歳)で買いました!

今更なぜ? はい、ずっと欲しかったからです。

今乗らなきゃ一生乗れないと思い思い切って購入しました。

もう買えません・・・車も人も動くまで乗るつもりです!




みなさん これからも よろしく おねがいします。


Posted at 2012/10/24 05:08:19 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月23日 イイね!

懐かしいドラマ=旧車

懐かしいドラマ=旧車1988年 秋放送のTVドラマ

『君が嘘をついた』ですが、レンタル店で

全巻5本借りました。



1988年と言えば、今から24年まえ・・汗;

私は社会人になり・・・27歳かも・・。

世にR32GTRは生まれる前の年ですかね?

レンタルショップで何気に見つけて、脳裏にうっすらタイトルは記憶にあったが、内容は全く覚えていない・・
良かった記憶はある! なのでレンタルしました。

世代にもよると思いますが、結構おすすめの恋愛物語ですよ!

出演は 三上博史 布施博 大江千里 工藤静香 鈴木保奈美 麻生祐未・・・


わたしには、もうひとつ楽しみがありまして・・・

ドラマのシーンに出てくる車両です!

当然当時物・・当時新車! ピカピカで普通に町を走っています!

86・・シビック・・・セド/グロ・・MKⅡ・・・



この番組、トヨタが主みたいですね!

主役が上司から借りて乗る MKⅡ ピカピカです!



MKⅡ チェーサー クレスタ トヨタの3兄弟全盛期ですね!



おっと、ソアラ・・・30GT ツインカム・・・・ 当時めっちゃ贅沢車

だって3.0Lで2ドアでっせ!

画像の女性は工藤静香ですよ。



番組の主題歌と共に毎回映し出されるのは、セリカ・・・お・・・おーぷん!



24年も前のドラマですから、他にも凄い物が見られます!

画像中央の布施博が手に・・・これが携帯電話です!

当時は業務用って感じで、一般にはまだまだです。



TV局とかはこんな感じでの携帯電話でした。 ショルダー型


後ろの車はクラウンですね!

あたり前ですが、カーステレオはカセットテープですよ。



懐かしいドラマ・・内容もなかなか良かったですが、画像に現れる当時の車両見るのも楽しかったです。


まさしく、一粒で二度美味しい・・! これも古いか・・汗;;


また、古いDVD探します。
Posted at 2012/10/23 20:20:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@HiRO@ZC33S さん 6.5度ですね。それでも凄すぎですよ。」
何シテル?   01/31 19:32
数か月放置したり、日に二度もアップしたりと気まぐれに日記書いてます。 見かけたらお気軽に話しかけてください。 マナーアップ かごしま走り中で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

  1 2 3456
7 8 9 1011 12 13
14151617 1819 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31   

リンク・クリップ

V-Pro3.4 パワーライター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/28 07:20:02
【ビート】【Vプロ】HKS V-PRO(Vプロ、金プロ)スロットル制御 後編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/13 01:05:04
BNR34 遠隔地セッティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/01 19:36:30

愛車一覧

日産 オッティ 日産 オッティ
サブからメインに昇格の軽です。 シンプルなフロント周りが気に入ってます! ATですが、発 ...
その他 . 歴代保有車 (その他 .)
過去乗り継いだ車両です。 上記は親父のトラック オリジナル画像以外に画像引用あります。 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
当時セルシオ21形と同時所有。5速車に乗りたくて購入
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
嘘800馬力! BNR34 ベイサイドブルー TV2

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation