ルームミラーを光らせてスーパーノーマル!
1
今回のメニューは「ルームミラーを光らせよう」です。
ご存知 NA は NA8 の途中まで室内灯はインパネ下両サイドライトだけでした。これはこれで間接照明の雰囲気があってよろしいのですが、地図を見たりしたいときには腰をかがめねばならず、足もと灯としてしか使えません。こいつはよろしくありません。
そこで、ルームライトの追加です。
2
使用するのはライト内蔵のルームミラーです。
三菱のエクリプスとかいすゞのビークロスとかの標準装備品を狙います。ディーラーか純正部品共販で部品注文します。
おそらく2車ともに同じミラーを使用していますが、値段は倍近く違いました。調達価格だってそんなに違うはずないのに、そんな意味でも顧客を欺く某社は信頼できません。さて両車ともにレアーなクルマで、私が購入したのはもう7,8年前なので、今はもう欠品かも?
購入したのはこんなものです。
3
どうやって取り付けるかというと、購入したミラーは自在継ぎ手がついてフロントウィンドーに接着するタイプでした。ちょうど NB のミラーと同じタイプです。
・プロ用の接着剤がないと落ちる
・元のミラー台座痕がみっともない
ので、継ぎ手をバラして、標準ミラーと継ぎ手の部分から交換することとしました。でもビークロスのミラーの継ぎ手は分解不可能。結局金ノコで継ぎ手を切断しました。
すると標準ミラーのアームの先が丸いボール形状、ビークロスのミラーの先もボール形状。オスとオスをくっつけることとなりますから、メスメスの継ぎ手が新たに必要となります。
サササっと図面を引いて鉄工所へ。こんな形で固定できました。ネジを2つにしたのは失敗でした。わかる?
4
配線はルームライト用配線ではなくアクセサリーからとりました。ルームライトはスイッチのポジションによっては鍵を抜いても光るように常時通電されています、間違って付けっぱなしでバッテリーを上げるのはごめんだからです。
配線用のカールコードはミラーに付属しています。
5
光ったらこんな感じです。
バルブを明るい奴に変えたので、夜光ると強烈な光が!
6
イメージとしてはこんな感じです。
これは便利!
でも、本当を言うと 運転席/助手席 それぞれのレンズが異なっていて、それも左側通行用らしく、実のところ光はずいぶん前に行ってしまいます。
7
もともと他車用とはいえ純正品なので、おさまりもバッチリです。ミラーに運転席、助手席それぞれ専用スイッチがついてて便利です。幻惑防止のための角度を変えるレバーもついています。さすが純正。
配線は窓の際を通すと、ピラーの中に入ってしまってまったく見えません。
気分はスーパーノーマルです。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク