• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

疾風-001の"37万km突破セルボ" [スズキ セルボ]

整備手帳

作業日:2022年5月8日

クーラント交換(335,380km時)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
アテンザのクーラント交換をやってやり方がわかったのでセルボも洗浄剤を使用しクーラント交換しました。
友人がBBQをするというので開始時間までに3時間程度しかなくアテンザで5~6時間かかったので間に合うのか?(゜д゜)という感じになったけど、とりあえずやってみた(笑)
最初ラジエターキャップが外れねぇぞ!?ってなってググったら押し込まないと外れない仕様なのね・・・。
アテンザの純正ラジエターはわかんないけど、ワンオフのは回すだけで外れたから押し込むという工程が必要だとは思わんかったw
2
洗浄剤の色
3
1回目はアテンザよりは汚くはないかなという感じ。前変えたのは4年前くらいだったかなぁ。
4
2回目に洗浄剤を投入。あんまり色は変わってない感じ。
5
割ともともとの水量が少ないからか3回目ですでに薄くなっていた。
6
4回目で結構な真水状態。
アテンザだとまだまだ緑だったけど、軽自動車のエンジンが小さいから早く温まるし、量も少ないから時間的に半分くらいで済んだ。
7
5回目
8
6回目
9
きれいな水になったので抜いてクーラント注入。
セルボのクーラントのアタッチメントはアテンザとは違って緑のやつだった。
10
無事3時間で作業を終わりBBQしました(´∀`)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

水温計付きラジエーターキャップの取り付けとクーラントの交換

難易度:

排熱の催促加工② ドアミラーガーニッシュ

難易度:

排熱の催促加工➀とエアーファンネル塗装

難易度:

フロントバンパーにダクト作成

難易度:

ウォーターホース交換 ヒーターコア取り外し

難易度: ★★★

インタークーラーパイプを黒色に塗装しました

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「思ったより塗料使うなぁ。1kgじゃ余裕で足らんw」
何シテル?   06/08 10:45
疾風(ハヤテ)-001です。 社会人になって6年目、ようやく欲しかったMSアテンザ(特にM'ztune)を手に入れることができました。 ちょうど購入直後東北...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[スズキ セルボ] エンジン載せ替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/25 08:36:22
[スズキ ワゴンR] フューエルポンプ交換(SSTと外したポンプ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/10 12:50:03
[スズキ セルボ] 燃料ポンプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/10 12:43:51

愛車一覧

マツダ アテンザセダン 2代目アテンザ号 (マツダ アテンザセダン)
2代目 平成25年6月29日納車。 納車時走行距離 117,855km 自分が死ぬまで ...
スズキ セルボ 37万km突破セルボ (スズキ セルボ)
平成26年7月12日納車。 納車時走行距離 137,000km トレッド(前)1 ...
ダイハツ ムーヴ スーパームーヴ (ダイハツ ムーヴ)
高校卒業後ずっと乗っています。一度雪道でスリップして右前が破損し廃車にしてアテンザを買う ...
マツダ アテンザセダン アテンザ号 (マツダ アテンザセダン)
マツダスピードアテンザM'z Tune に乗ってます。 平成23年3月29日納車。(納車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation