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のぶ14のブログ一覧

2020年10月05日 イイね!

ソケットアダプター

ソケットアダプターメインで使ってるインパクトは1/2仕様なので問題ないのですが、サブに安いインパクトドライバーでたまにタイヤ交換するとすぐ折れてしまうソケットアダプター

こんなの毎回買ってたらインパクト買い直した方が安くつくので折れたソケットアダプターの頭と不要になったチャックをガッチャンコしました

なるさんが小型旋盤を購入したので今までよりも工作の幅が広がりました


折れた部分は差込部分に残して切削しました
なるさんが


ぶっ壊れたインパクトドライバーからチャック部分だけを切り取りました
なるさんが


半自動溶接しました
僕が



これで折れても六角軸だけ交換出来るので激安で復活出来ます



試して問題なく使用出来ました
旋盤最高です
Posted at 2020/10/05 23:09:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2020年10月01日 イイね!

ミラL285V また作手 またバースト

ミラL285V また作手 またバースト今朝車の中で雨が降って止みませんでした。
外は雨止んでるのに

そうです

ついに来てしまいました

雨漏り


運転席側のAピラー


めくってみたら鉄板の継ぎ目からっぽい

この手の修復は苦手っす
放置するとすぐ腐りそう
どなたかいい修復方法知っていましたら教えてください

午後の仕事が休みになったので作手に行って来ました

今回の変更点は自作なんちゃってリヤスタビ風左右連結棒


とタイロッドを切断してトーアウトを可能にしました
今まではタイロッドが底付きしてちょっとしかトーアウトに出来ていませんでした

リヤタイヤは2013年と古いけど屋内保管されてたという程度極上品のTYスタッドレスG4
普段はエアー4Kだけどバースト怖いので3.4Kスタート

3週ほどじっくり熱入れしてからドリフト

のはずがメッチャ喰う!

気合入れてアクセルを踏み続ける

なんとかドリフト出来た周の動画です


ストレート~1~2コーナー 3コーナー~トップターン~最終手前まで全開
最終コーナー進入でほんのりアクセルオフ
また全開

そんなチャレンジをしてたら数週でバースト…
いや最近2連続でバースト経験してるので直前で何かを感じてタイヤを外して点検したら少しモッコリしてました

ここでパーンと爆ぜたら大怪我だと思って速攻で空気抜いたのがタイトル画像です

運転はメッチャ難しくなって成功率ダダ下がり
現地でトーを触る予定がモッコリバーストで出来ませんでした

訳あってスタッドレスタイヤを大量入手出来たので当分作手通い出来そうです
Posted at 2020/10/02 00:25:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミラ | クルマ
2020年09月23日 イイね!

可変サイレンサー

可変サイレンサークラッチ踏むと腰痛発生してしまうので全然乗ってないS14ですが
半年に一度はガソリン入れ替えないと腐ってしまうので体調のいい日にだけ乗ってます。

いつの日かインナーサイレンサーが割れて無くなってしまってそのまま乗っていましたが近所迷惑だしスマホナビの案内が聞き取れないしでどうせならサイレンサー自作しました。


アングル材で骨作って2㎜のアルミ板で蓋製作しました



昨日は体調良かったのでテスト走行で長野までドライブして来ました

普通のインナーサイレンサーでもそうですが、この自作サイレンサーでも低速トルクモリモリになります
サーキット走らないのでLinkG4+で点火時期7度遅らせてレギュラー仕様にしてますが、普通に乗る分には劇的な違いは感じません

車内は劇的に静かになりスマホ単体のナビ音声も充分聞き取れます

中部横断自動車道から中央道を使って高速メインで松本城に到着


想像を超える混雑ぶりに滞在時間30分未満


見学にトータル2時間半掛かると言ってました

せっかく長野に来たんだから蕎麦でも食って帰ろうって事で美ヶ原高原に移動




標高1,900mでも低速トルクモリモリでした

途中ガソリン給油するか悩みましたが通るスタンドが140円超えばかりで普段入れてるスタンドより20円も高いので無給油で帰る事を選択




608キロ走って48.4リッター
燃費12.5を記録しました
クラッチ回数減らす為に 1速→4速 もしくは 1速→3速→5速 が基本
常時エアコンONで標高1,900mまで登ってるのでかなりいい記録だと思います

しかし、肝心のサイレンサーは変形してしまってました


バネも伸びきってしまってるので手直し必要です

予定通り本日は腰痛発生しております(>_<)
Posted at 2020/09/23 14:44:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | S14 | クルマ
2020年09月17日 イイね!

ミラL285V サスアームカラー装着比較

ミラL285V サスアームカラー装着比較ドノーマルに毛の生えた程度のミラ
腰痛のおっさんが毎日通勤で使うので硬いバネは入れたくない
現状シュピーゲルの7K4Kでギリギリの線

ドリフト出来ない事はないのですが難しい

頑張ってみる

難しい

それでも頑張る

アンダー出してフロントタイヤが直ぐダメになる
経済的によろしくない

9か月ぶりのサーキット
1年ぶりのドリフト

まずは現状の車載動画

YH IG30スタッドレスの調子いい時

が、

この後殆ど走らずバースト



気を取り直してBS REVOGZに履き替えて

YHよりアンダーで乗りにくい

減衰調整して

更に乗りにくくなった

C.C.Jに相談

サスアームにカラー挟んでデフロック特有の引きずりアンダーを軽減させるといいですよっ♪

って事なので装着してみました


リヤサスアームを摘出


プレスで圧入

装着

毎度の事ながら機材の揃ってるnaruさんのガレージで作業
ありがとうございました

んで走ってみた

まずは前回と同じBS REVOGZから


速攻でバースト


ドリ車みたいになっちまった

次のタイヤもBSだけど17年の型違いのVRX



簡単にドリフト出来るとまで言わないですが、ドリフト中にアンダーになろうとする感じが大分なくなりました

ステアリング修正がかなり減ってます

L285系でデフロックアンダーに悩んでいる方は絶対入れた方がいいです♪

ドリフトは楽しい♪
いい汗かきました♪

あっ
C.C.Jってのはチキンミウラカーズジャパンの事です
https://twitter.com/erip_chicken?s=09
Posted at 2020/09/17 23:36:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミラ | クルマ
2017年11月01日 イイね!

増車その2

増車その2第二弾は増車と言いますか、放置車両を復活させました

この車両の元オーナーは天性のセンスの持ち主だと思っていましたが、復活作業を進める度に深く本物だと実感しました。

僕の手元に来る前まではバリバリカッコよく走ってた車両なので少し整備すれば絶好調になるだろうと作業を始めたのですが…

不具合&怪しいヶ所だらけw

この状態であんなカッコよく走ってたなんて信じられません!

タービンはTD06L2なんですが、外して羽の回転が渋かったのでFactory23に持っていったら
23 「これはダメかもしれないからタービン屋に送ってみてもらおう」
って事になり、後日
「センターカートリッジに深刻なダメージがあるので使えない」
ってな診断がくだりました(泣)




ここで一旦復活を諦めかけたんですが、チャイナ06に手を出すか悩んでたら
23 「タービン屋に上物中古センターがあるからニコイチで復活出来るよ」
とありがたいお言葉を頂きお願いしました。
そしてトラスト出荷時より精密バランスで組む!





レイテック制御されてた車両ですが、ロム焼きしてなかったのでデータが飛んでしまいリセッティングが必要です。

そのままお願いしましたが、レイテックはエンジン保護機能がないからあまりお勧めできない。
Link持ってるんだから使いまわしで「ガチャポンパ」出来るよ!
って事になり、脱着が簡単になるようにセンターコンソールまでのロングハーネスで制作お願いしました。
スマホ3個分位のLinkをもって乗り込み、運転席に座った状態で「ガチャポンパ」出来ます!
面倒くさがりな俺にピッタリな仕様!



マニ割れ溶接して、フランジを砥石で3時間



ラッシュを手持ちの中から硬そうな選抜メンバーで組み



さあセッティングって時にECUハーネスが接触不良で手直し必要



直してもらって今度こそ!


まずはローブースト



そしてハイブースト



エンジン本体は距離不明の未開封ガスケットもノーマル


これで十分満足なんですが





禁断の





その名も「自己責任モード」(笑)





480ps!!!!!

どこで使うか悩みますねw


グラフはモッコリ、俺もモッコリ

こいつは予想以上っす!

頑張ります!

ありがとうございます。





整備は全て半年間の休日8割で「なる」さんのガレージで手伝ってもらってやりました。
本当にありがとうございます。


これからブレーキ関係、クラッチ油圧系、ロールバーなんかをやってからなのでもう少し掛かりますが…
Posted at 2017/11/01 17:24:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | S14 | 日記

プロフィール

「ミラ20万k突破しました。」
何シテル?   02/21 11:09
元峠グリップ野郎です。現在サーキットドリ野郎です。 チームR.CRAFTで揉まれて成長中です。
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