2026年03月27日
テレビを見ていたら、新入社員にはAIを使わせないと言う会社があるとか。理由はAIの回答が正しいのか判断出来ないからだそうです。同じ会社で去年使わせたら、めちゃくちゃなものが出来たとか(笑)
今のAIは自ら正しい答えを出すわけではなくて、それらしいものを探して来てもっともらしく見せるだけ。当たり前ですね。
確かに知識はAIの方が上かもしれませんが、判断は人がするべきと思います。判断するにはそれなりの経験が必要ですよね。まあ、今の常識が全て正しいのかと言われたら疑問に思う事もありますけど。
AIの進化は凄いと思います。いずれは膨大な知識と経験を蓄えて、人間を超える日が来ると思います。その先に待つのは「人間イラネ」(笑)
今のAIはある意味人間の欲望を満たすようなものと思っています。承認欲求とか肯定欲求とか中々他人から得られないものをAIは出してくれる。AIを恋愛対象にする女性がいたりしますが、AIがうまく取り憑かれやすい内容を返して来るからじゃないのかなと。例えが悪いですがロマンス詐欺みたいなもの?男性も他人からは理解されそうに無い事でも、AIがそれらしい言葉を並べてくれると満足出来ますね。全てを疑えとは言いませんが、AIは本当に正しいのか、1歩引いた目線で考えるのは必要と思います。
Posted at 2026/03/27 07:08:49 | |
トラックバック(0) | 日記
2026年03月26日
最近持ちが悪い。2年ちょっとで駄目?
イマドキのスマフォは充電制御がされていて、繋いでもいたわり充電をするようになっているから、バッテリーへの負担を軽減していると思っていたけど、個体差なのかな。
買い替えますかね。
車のバッテリーも最近の車は環境に配慮した充電制御で、必要以上に充電しないですね。これはバッテリーへの負担が大きくてバッテリーの寿命を縮めると思う。環境に配慮するなら中の鉛の問題とか廃液の問題とかも考えるべきと思うけど、どうなんでしょうね。確かに最近のバッテリーは性能が良くなった代わりに突然死する事があるので、定期的に変える必要はあると思いますけど。
Posted at 2026/03/26 08:51:13 | |
トラックバック(0) | 日記
2026年03月25日
今日はリーマンの特権、有休消化で休みですが、いずれ毎日が休みと言う日がやって来ます。これまたリーマンの宿命、定年てやつですね。遅くても来年の今頃はそうなります。おそらくは失業給付金をもらっているはずですが、暇を持て余して何かしようと思っていると思います(笑)
正直なところ、カヲデオは既に完成形(左ツイーターが鳴らない以外)なので、もう弄る事は無いはず。新しい引っ越し先の自分の部屋を何とかしたいなんて思っているかもしれません。いや既に思っています(笑)
先立つものが無いので、今から何とかは出来ませんが、そのためのお金稼ぎを始めているかも。結婚前は全て自分のお金で好き勝手出来ましたが、結婚後は全て家族のためのお金で私の手元に来るお金はお小遣いのみ。何とかやりくりはしたけど、何かある度に財務省と折衝が発生。厳しい予算を何とかもらっている暮らしでは自由にならない。
定年後の稼ぎは自分のために使いたい。がっつり働くつもりはありませんが、自分のためのお金は自分で稼いで好き勝手したいですね。まあ、これも折衝が必要ですけど。うちの財務省は国より厳しいです(笑)
Posted at 2026/03/25 08:01:11 | |
トラックバック(0) | 日記
2026年03月22日
某ブッ◯オフの店舗に漁りに行くのですが、空港が近くて航空路の真下にある店舗で、少し前から店舗でブッ◯オフのアプリが開かない。
店員に聞くと店舗の中では繋がらないので、外に出て電波の良い場所でアプリを開いてからレジに並んでくださいと。結局店舗出入り口のちょっと離れた場所で繋がってレジに並ぶ
おそらくですが、横に鉄塔があるので航空機用の電波が出ていて電波干渉しているんじゃないかと。航空機の安全のためには必要と思いますが、そのせいでスマフォが使えないと言うのもどうなんでしょうね。店舗で無料Wi-Fiを使えるようにするとか何か対策をして欲しいですね。と言うか航空機の電波がスマフォに影響していいのか?確かに機内ではスマフォが使えないようにするように言われますが。
Posted at 2026/03/22 16:56:19 | |
トラックバック(0) | 日記
2026年03月21日
昔からある話ですが、録音されている歌を聞いてライブで聞くと間違いが多いとか歌が下手くそとかあったりしますね。ひどいのだと口パクで歌っていない(笑)
ライブはある意味イッパツ録りみたいな事なので、やり直しが出来ない。録音は何回も録り直して編集して、うまく歌っている部分を継ぎ接ぎで誤魔化せる。
未だにしーでーからリッピングソフトでデータを引っこ抜く作業をしていますが、このしーでードライブも昔はセンサーが良い奴が良い音になるとかどこそこのドライブが最高とか言われていましたが、イマドキのドライブは先読みバッファがあるので、読み取りエラーに対しては読み直しているから、どちらかと言うと読み取った後の伝送が大事になりますね。
伝送の回路に拘ったりケーブルに拘ったり、これまたマニアの人にはそれぞれ拘りがありますね(笑)
この前、車の音に拘ると言われている人が、「私はこんな事までしている」と天井に制振材がびっしり貼られた画像を見せていて、他の飲み会メンバーは「そこまでやるんですか!」なんて感心されたりしていますが、私からすると「その程度なら初心者レベル」なんて思ってしまい、ちょっとだけ音への拘りを披露したらドン引きされました(笑)
まあ、趣味の世界は人によって求めるレベルが違う。拘ればキリが無い。自分では最高レベルと思っていても他人からすると「初心者レベル」だったり。難しいですね。って何の話か分からなくなりました。マニアの話はマニアの人だけでしましょうと言う話ですかね(笑)
もうひとつ言うと、最高とか思っていてもいずれは塗り替えられる。スポーツの記録と同じようなものですね。同じ事を繰り返しているといずれ陳腐化して最高からかけ離れたものになる。
Posted at 2026/03/21 08:35:06 | |
トラックバック(0) | 日記