• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

グランツ@兵庫のブログ一覧

2024年01月27日 イイね!

人間の感覚なんて曖昧

食品で「ほぼカニ」なんていう商品があったりしますが、中身は魚のすり身に味付けして合成食品着色料でちょっと色付けしているだけです。

見た目にはそれらしくなっていますが、カニは一切使っていない。味付けにすら使っていません。テレビ番組とかで目隠しして食べると騙される。(笑)

まあ、テレビなので面白くするために騙されたふりをしていないとは言えませんが、でも食べてみるとよく出来た商品だとは思います。

騙される理由は簡単。脳の誤認ですね。音楽で歌詞が違う言葉に聞こえるのも誤認。空耳ってやつです。脳は歌詞も間違えますが音も誤認します。脳内補正とか言われたりしますが、無い音をあると思ったり違う音をその音だと思ったりします。脳が記憶の音とマッチングして認識するから、こんな事が起こる。音を言葉と理解したり文字を認識するにはこのマッチングが必要ですが、ある程度の曖昧さを良しとしていないと認識出来なくなるのですが、この曖昧さが誤認の原因にもなっています。機械でいうとエラーです。

機械ならエラーリカバリー機能があったり、エラーで機能停止したりしますが、人間はそのまま素通りしてしまう。これが重大な事故や生死に関わる事に繋がる場合もありますが、だいたいの場合は無視されて終わり。

自分は騙されたりしないと思っている人ほど自分自身に騙されているのかもしれませんね。(笑)

まあ、正確無比なマシンみたいな人間なんていません。もしそんな人がいるなら、実は人間のふりをしたターミネーターかも。確かに絶対音感の人がいまが、それは生まれながらに持った才能であって後から出来たものではない。耳の精度を上げようとしても無駄です。人間は曖昧な生き物ですから。多少の違いがあったとしても、誤差の範囲です。

だからと言って、色んな場所で音楽を聞く事を否定しているわけではありません。単に人間の感覚は曖昧と言っているだけです。
Posted at 2024/01/27 09:05:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月24日 イイね!

世の中は価値観の違いが争いになる。

カヲデオに限らず世の中には争い事がたくさんありますね。

どうでもいい事と思う人とそれに拘る人で、ああだこうだと争いになる。傍から見たらそれこそどうでもいい事。(笑)

競うと争うは違う。

正義は我にありみたいな事を言って人殺しをやっている奴らはアホとしか思えん。前にも書きましたが、相手が気にいらないなら自分で行って殺して来いやです。それならせいぜい犠牲になるのは2人で済む。関係無い人間が死ぬ事は無い。

日本が出した6000億円というお金も何に使われた事やら。実は半分ぐらいポッボないないしたのかもしれないし、最近流行りのキックバックしたのかもしれない。使途不明金ですね。

まあ、あれです。悪いヤツ程良く見えるという事ですね。って何の話でしたっけ。(笑)

私みたいな善人は今日も仕事。やれやれ。って自分で自分の事を善人というな?善人かどうかは他人の価値観で決める事?(笑)

ちょい追記
価値観の同じ人が群れるのは、これはこれでどうかと思う。最近、結婚相手を探すマッチングアプリとかありますが、確かに同じ趣味や食事の嗜好が同じっていい事もありますが、何でもかんでも同じって場合によっては良くないと思います。価値観の違いを認め合うのが大事かなと。馴れ合いにしろとは言いませんが。

あっ、このブログに他意はありません。(笑)
Posted at 2024/01/24 08:26:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月21日 イイね!

怒涛のカヲデオ泥沼遍歴

暇だし書いてみますか。読んでも面白く無いと思いますが。(笑)

私のカヲデオというかカーステ遍歴が始まるのは、今から遡る事数十年前、大学生の時ですね。

当時の車には、今ほどのオーディオ装置なんて付いていなくて、ラジオだけなんていうのが当たり前の時代でした。

高校卒業前に自動車免許を取って(田舎では当たり前)大学生になって、周りの同級生はPIONEERのロンサムカウボーイを付けていましたが、天邪鬼な私は母親が乗っていたスターレットに、KENWOOD(当時はTRIOだったと思う)のカーステをラジオを取っ払ってパネルをヤスリで削り、無理やり付けて音楽を聞いていました。親からはラジオを聞く操作が分からんと怒られましたけど。(笑)

当時の私のカーステを付ける理由は、純正よりはマシな音で聞けたらいいレベル。今のような拘りなんて微塵も無かった。

そんな感じで車で音楽を聞いていて、世間ではカヲデオに拘りを持った人達が現れ出したと言うのを小耳にしたりして、ちょっと気にはなりましたが、まあそんな大した事無いだろうと深く思わずに素通りしていました。

結婚をして子供も産まれ、オーディオそのものからも離れていて、ふと結婚前なら家で音楽や映画を楽しんでいたけど、今は車ぐらいだなーなんて思い、ちょっと気になり出したらこれが泥沼の始まり。(笑)

カロのデッキを使っていて、車で5.1chの映画館のようなサウンドが再現出来ると言うDSPがあったので、付けてみたら全く違う音。騙されたと思いましたが、意地になってあれこれやってみたけど、どうしても近づける事が出来ない。

みんカラであれこれと情報を探していて同郷の人の車が、拘りの音らしいと思ったので声を掛けたら聞かせてくれると言う。ものは試しで聞かせて貰ったら「なんじゃこりゃー!」なサウンド。美空ひばりさんが目の前で歌っている!はい、最初の変態さんとの出会いです。FIRST CONTACT未知との遭遇(笑)

でしばらくしたら、「オフ会がありますが参加されますか?」とお誘いがあり、岡山で行なわれたオフ会に行ったら、今もお付き合いのある変態さん達に出会いました。

そこからが泥沼への没入。もがく日々ですね。もがけばもがくほど、どんどん泥沼に沈んで行く。(笑)

機材としてはNakamichiがええと言われ、NakamichiのCD-700を買い、スピーカーは2WAYか3WAYと言われましたが、とりあえず2WAYで。あまりお金を掛けたくなかったので、自作でやりましたが、トータルコストを考えたら、ショップである程度はお願いした方が安い。まあ、時間をプライスレスと考えたら別ですけど。

泥沼化する理由はハッキリしていて、自分の音が決まらないと色んな人のを聞く度にブレる。ブレるからああでもないこうでもないと、同じような事を繰り返す。道に迷った人の行動と同じですね。(笑)

今のプリアルになっても泥沼は続きましたが、段々と自分の音が分かって来て、やっと収まるところに収まったという感じです。プリアルの機材の遍歴はナビ編を参照ください。スピーカーは純正→FOCAL→漏れる→FOCAL+漏れるのハイブリッドと変わっています。

決して、今の音が最高とは思いませんが、自分の思う音にはなったかなと。

ここまで読まれた方、お疲れ様でした。(笑)
Posted at 2024/01/21 11:03:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月21日 イイね!

私のナビ遍歴

最初に使ったのは、今は無きSONYのナビでした。型番は忘れましたが、今のナビとは比べ物にならないGPS精度で、自立航法機能も無くて位置なんて適当な感じでしたが、地図帳を持ち回る必要が無いという便利なものと思って、新しもの好きな私は使っていました。

SONYのナビを何台か買い替えて使っていましたが、ある日突然の地図パクリ事件で、発売終了。ユーザーには何の補償も無く仕方なくカロの楽ナビに買い替え。さすが最古参ナビメーカーのナビ。SONYのナビとは比べ物にならない賢い。ルートを外すと執ように元の道に戻れと指示する頑固なナピでしたが。(笑)

ナピの初期のモデルは地図がCD(後にDVD)でしたが、楽ナビはHDD(今のHDDとは比べ物にならない僅か40MB)音楽CDを内蔵HDDに取り込める機能付き。しかし、音は正直良くない。多分MP3みたいな圧縮音源だったんでしょう。なので、音楽は別に付けたデッキで聞いていました。

そんな感じでナピを使い続ける事数十年。MITSUBISHIからDIATONEの技術を取り入れたナピ、DIATONESOUNDNAVI(以下サウンドナビ)が登場した。ナピの機能はともかく音が良いと評判。それまではカロのサイバーナビぐらいしか無かったので、これはと思って車の買い替えに合わせて、モデルチェンジした2代目の80を購入。そこから100、200、300と買い替えて現在に至るです。

サウンドナビで音は満足しているんですが、昨今のメーカー事情でサウンドナビの製造が終了して、地図更新も来年で終了する。次の車はディスプレイ一体型の車メーカー品になる可能性大ですが、来年の最終版地図更新をするのかナビを新しくするのか悩むところです。

買い替えるとしたらKENWOODの彩速ナビかな。スピーカーの2WAY設定が出来るのはサイバーナビだけど、音が好みじゃないです。まあ、音は調整で変えられるかもしれませんが。

車がシニアカーならナビ連動の自動運転機能付きが欲しい。(笑)

思い出したので追記
最初のカヲデオというかカーステはKENWOODでした。母親が乗っていた車がラジオしか付いていなかったので、無理やり自分で付けました。(笑)

その後、自分の車には富士通テンを付けていました。αなんちゃらでしたけど、型番は失念。壊れて車も買い替えた時に楽ナビとカロのデッキに。その頃は今ほど音に拘る人ではなかったので、純正よりはいいだろうレベルでした。

まあ、カヲデオが泥沼化したのは、とある事?とある日?からですが、それは怒涛のカヲデオ泥沼遍歴編で。(笑)
Posted at 2024/01/21 08:06:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月20日 イイね!

生存確認プチオフ

生存確認プチオフ健康ネタ?不健康ネタ?のブログを上げたら、心配されたのか、昨日の夜に連絡がありまして、久しぶりの場所で久しぶりの方とのプチオフをして来ました。

相手の方はいつの間にかデッキが変わって、SSDを使うシステムになっていて、サブスクなんかも利用されて、音楽を楽しまれているなあと。

私は相変わらずのサウンドナビで、USBメモリーを使ってはいますが、仕様制限があって大容量のUSBやSSDが使えない。ナビのくせに来年には地図更新も終了してしまうので、そろそろ新しいのが欲しい。

そんな話をしつつ、あれこれ聞かせて貰ったり聞いて貰ったりで、プチオフを無事に終えて帰って来ました。

久しぶりの場所は、多分数年ぶりでしたが、メインの店舗は変わらないものの、何店舗かは変わっていて、駐車場の一角に洗車場が出来たりと、ここにも変化がありました。

変わらないのは、私のシステムぐらいですね。新しいナビに替えますかねぇ。お金無いけど。(笑)
Posted at 2024/01/20 23:45:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「こんな事、どうやって調べたんだ?誰か見たのか?https://news.livedoor.com/lite/article_detail/26311536/?__from=ln_am
何シテル?   04/28 18:30
1妻、1女、1男の家族餅です。初めてのハイブリ車海苔になりました。 仕事は忙しいですが、ここでは、ぼちぼちやっていきますので、皆さん、よろしゅう。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

  12 3456
78910111213
1415161718 19 20
212223 242526 27
28293031   

リンク・クリップ

ステップワゴン スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/18 16:20:26

愛車一覧

トヨタ プリウスα Gツーリングセレクション(5人乗り) (トヨタ プリウスα)
初めてのハイブリッド車です。外見はあくまでも、ノーマル。でも中身は違う。がコンセプトなの ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
こいつとの付き合いは、16年間続きました。 悔やまれるのは、画像が無いこと。 求む! ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
外見はあくまでも、ノーマル。でも中身は違う。がコンセプトです。 走りのポテンシャルは意 ...
輸入車その他 その他 画像保管場所 (輸入車その他 その他)
画像保管用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation