2019年12月01日
巷で流行りのビッグデータ。流行りなのか?
昔からあるデータマイニングの元データが大量になったって事だと思いますが、パソコンとかの性能が上がって、より多くのデータを短時間で分析できるようになっただけ。
朝、テレビを見ていたら、データ分析ツールを安く提供する会社が紹介されていました。
データ分析で、顧客の趣味嗜好に合わせた広告をネットに出せるみたいですね。ショップリストが使っていて、売り上げが倍近くになったとか。凄い。
ある種の勧誘というか誘導されていると思います。考えると怖い。買う買わないの決定権は顧客ですけど、気づかなければ買わない物を、わざわざ目の前にぶら下げる。賢いと思います。(笑)
ところで、みんカラもそんなツールを使って、広告を差し込んでいるんだと思いますが、私の場合だと、音の話が多い気がするんですけど、薄毛は年齢的にあるとして、エ◯サイトみたいなところに誘導しようとするのは何故?年齢的に?何を根拠にしているのか、聞いてみたい。
管理者サイトにそんな事を聞く気はありません。ズバリな答えだと怖いし。ってズバリな答えって何?(笑)
Posted at 2019/12/01 14:01:31 | |
トラックバック(0) | 日記