2025年10月19日
今回のエンジンチェックランプ点灯(再点灯)でまさにそうかなと思います。ロボット三原則みたいな考えで作られているなんて大げさですかね(笑)
第一条
ロボットは人間に危害を加えてはならない。また、その危険を看過することによって、人間に危害を及ぼしてはならない。
第二条
ロボットは人間にあたえられた命令に服従しなければならない。ただし、あたえられた命令が、第一条に反する場合は、この限りでない。
第三条
ロボットは、前掲第一条および第二条に反するおそれのないかぎり、自己をまもらなければならない。
ロボット三原則とは、SF作家アイザック・アシモフのSF小説において、ロボットが従うべきとして示された原則で、今のロボットに採用されていると言われています。
車の暴走事故では車側の異常のせいにされそうになったりしましたが、今はだいたいは人側の問題(認知症による操作ミス)という認識ですね。誤操作を制限する機器がありますが、オプション扱いなので、全車標準装備にはなっていません。いずれは標準装備になると思いますけど。車の介在を嫌う人も否応なしに使う時代が来るでしょう。自動運転もあたり前になると思いますが、機械任せではなくて人と協調出来ると良いですね。個人的にはオーバーアシストは不要。必要と判断(人も車も)したら介入するのが理想です。
Posted at 2025/10/19 09:26:24 | |
トラックバック(0) | 日記