
上げたバッテリー、記録を見たら2年前に交換していました。予定では3年ぐらいで交換するつもりでしたが、まあ仕方ない。消耗品ですからね。
替えた直後は、エンジンの振動が増えた気がしましたが、少し経つと安定しました。替えたバッテリーが少し電圧降下していたのかも。ちゃんとやりたい方は、補充電してから交換するのがいいかもしれません。
それにしても、ハイブリッド車でのバッテリー上がりは初めての経験でしたが、色々面倒ですね。補機バッテリーを上げると、走行用バッテリーから電源を確保出来ず、どうする事も出来ない。原発が制御用電源を消失すると、どうする事も出来無いのと同じです。
車メーカーとしては、下手に走行用バッテリーから電源供給して、車にダメージを及ぼす事を避けた賢明な判断と言いたいんだと思います。
でもねぇ。そこに使える電力があるんですよ。緊急時の対応として何故使えない?普段はデコデコ経由で使っているのに。
補機用バッテリーが上がった原因によっては、走行用バッテリーから電源を回すのは危険な場合がありますが、ケースバイケースですよね。
私より賢い車メーカーの技術者さん、もう少し考えてください。
Posted at 2022/08/28 12:37:56 | |
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