
まず最初に、昨日私の不注意な発言により不快な思いやまずいよねと思われた方々に深くお詫びをします。まあ、消したところで記憶には残りますしデータだって消えたわけじゃない。出たものは戻らないですね。
trance
ラテン語のtransirから派生。
トランス (意識) - 変性意識状態の一種でその代表的なもの。
トランス (音楽) - 音楽のジャンル。
trans
「反対側」「越えて」「変えて」を意味するラテン語の接頭辞。対義語はシス (cis)。
トランス (化学) - 幾何異性、立体配座を表す用語のひとつ。
トランス (分子生物学)
トランスジェンダーまたはトランスセクシャルの略 - 性自認と身体的な性が著しく食い違っている状態。
変圧器 (transformer)
トランスファーの略 - 自動車の駆動系部品
昨日の夜、ふとトランスが聞きたくなりまして、と言っても変圧器のコイル鳴きじゃありませんよ。音楽のトランス。少ない手持ちしーでーから引っ張り出してきました。タイトルは「メガトランス」(笑)
2005年に出たしーでーで、当時「メガトランス」というお店が大阪や各地にあったようで、そのお店でかけていた音源を集めたものです。お店に行った事ないですし、今もあるのかもわかりませんが。
部屋で夜中に鳴らすわけにはいかない(その程度の常識はある)ので、安っすいイヤフォンで聞きましたが、こういうのは、お店なり広い会場で聞くものですね。
トランス (音楽)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
トランス (Trance) は、ハウスから派生したエレクトロニック・ダンス・ミュージックの一種である。125から150 BPMくらいまでのテンポで、短いシンセサイザーの旋律を際限なく繰り返し、うねるような雰囲気を出すのが特徴。その反復されるリズムやメロディが、さも脳内の感覚が幻覚や催眠を催す「トランス状態」に誘うかのようであることからトランスと呼ばれている。主にクラブシーンやレイヴパーティーなどでDJらによってターンテーブルまたはCDプレイヤーなどを用いて演奏される。
トランス (意識)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
トランス (英: trance) あるいはトランス状態とは、通常とは異なった意識状態、つまり変性意識状態の一種であり、その代表的なものである。
入神状態と呼ばれることも、脱魂状態や恍惚状態と呼ばれることもあり、リハビリテーション、教育、スポーツなどの幅広い領域へと応用されている。
概説
トランス状態には以下のようなものがある。
催眠によって表層的意識が消失して心の内部の自律的な思考や感情が現れるもの
ヒステリーやカタレプシーにより意識を喪失したもの
宗教的修行によって、外界との接触を絶ち、法悦状態になったもの
トランス状態の見かけの程度というのは、全身の痙攣を伴う激烈なものから、あくびを繰り返すだけの軽度のものもあり、さらには他者からの観察では通常の状態と全く変わらないものまで、さまざまなヴァリエーションがある。このヴァリエーションというのは地域差(文化の差)に起因していることもあるし、年齢差に起因していることもある。このようにトランス状態というのは見かけには様々なヴァリエーションがあるため、研究する場合はその見た目でわかる一部の要素にこだわってしまうと重要な要素のほうを見落としてしまうことになりかねないという。
トランス状態に入るのにはさまざまな方法があり、社会ごとに定型化されていることが多い。たとえばイタコやカミサンの場合は祭壇で呪文などを唱える。沖縄のユタの場合はそれとは異なった手順を経る。西アジアのシャーマンのように特殊なものを火に注いでその煙を吸う例もある。
(文化人類学などによる宗教研究ではしばしば“シャーマン”という言葉・概念によって宗教的ものごとを分類・説明しており)シャーマンのトランスには、霊魂が身体から離れて異界に移動し神や霊と接触する ecstasy(エクスタシー、脱魂)型と、反対に神や霊などの超自然的存在がシャーマンを訪れる possession(ポゼッション、憑依)型の2種類があると言われている。
羽仁礼は、トランス状態というのは、霊に憑依された時の霊媒や、心霊現象を起こしている時の霊媒などにみられることもあり、また人々が聖母マリアを目撃している最中(→聖母の出現)やイエス・キリストを目撃している最中などもこの状態になる、と説明している。
トランス状態の時には通常の感覚は失われ、例えば目の前でストロボを発光させても反応しなくなるし、からだの一部に針を刺してもそれを感じない。
トランス状態においては脳ではアルファ波〜シータ波が優勢になることが知られている。
トランス状態というのは何も宗教的な場面だけに見られるわけではない。一例を挙げると、催眠療法というのは催眠を用いた心理療法であるが、一連の暗示操作によって覚醒レベルを下げて被暗示性を高めた状態(変性意識状態、トランス状態)に導き治療を行うものであり、トランス状態のもたらす緊張緩和効果を利用している。
私の場合は、単にトランスってこんな音楽(音)なんだと思うだけで、トランス状態になったりしませんけど。
たまたまテレビに岡田監督が出ていて2005年て前回の監督時代にリーグ優勝した年みたいですね。18年前、その時に生まれた人は新成人になる年に再度監督に。岡田監督は大阪生まれの大阪育ちの関西人。「アレ」というのは関西人にはよくある口癖。「アレ」と言うのは、関西人の会話にはよく出て来ます。
「アレや。」「アレって何やねん。」「アレいうたらアレやないかい。」なんて感じで。大体これで通じます。たまに「アレってアレの事ちゃうんかい。」「アレはアレや無くてアレの事や。」「え〜、てっきりアレの事やと思おてた。」なんて事になったりしますけど。(笑)
まあ、アレはアレの事やと思いますが、就任1年目で出来ますかね。テレビでは強引に優勝の事と言わされましたが。
別に阪神ファンではありませんが、関西を盛り上げるために頑張ってもらいましょうかね。
Posted at 2023/01/28 09:43:00 | |
トラックバック(0) | 日記