• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MzStyleの愛車 [フィアット プント (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2009年5月17日

ヘッドライト磨き

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
分かり辛いのですがヘッドライトの表面にひび割れのような物が見られるようになりました。
特に夜間ヘッドライトを点灯させると目立ちます。
そこでコーティングを剥がして一皮向いてみることにしました。
2
使用する機材は800番から2000番までの耐水ペーパーと仕上げ用のアクリサンデー研磨剤です。
3
写真では適当すぎるマスキングですがしっかりやったほうが良いです。
水をつけながら熱を掛けないように満遍なく表面を研ぎます。
4
荒いペーパーでこすると見るも無残な状態になりますが、根気よく番手を上げて仕上げて行き、最終的にはアクリサンデー研磨剤で磨き上げます。
手抜きをして一気に仕上げようとすると失敗するので番手は少しずつ上げないと駄目です。
5
出来上がりはこちら。
ピカピカになりました。
このままだと直ぐにまたくすんでしまうので、WAKO'Sのスーパーハードを塗布しておきました。

その後の手入れは市販のヘッドライトクリーナーを利用し定期的に保護材も塗布しています。
それでもボンネットの端から落ちる水滴で曇ってしまいます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スタッドレス 2年目 85,563km

難易度:

PUNTO エンジンオイル交換

難易度:

車検の為サスを純正仕様に替えました。

難易度:

夏タイヤ戻し 82,647km

難易度:

オイル交換 81,796km

難易度:

夏タイヤ戻し 87,492km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

MzStyleです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
プジョー 308 GTiインテグラル・ビンテージ・レザー仕様です。
フィアット プント (ハッチバック) フィアット プント (ハッチバック)
1200ccDOHCエンジンでスバル製CVTを搭載した壊れないFIATです。
日産 パルサー 日産 パルサー
免許取得後最初に購入した車でした。
日産 エクサ 日産 エクサ
一目ぼれして無理をして購入した車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation