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2014年05月03日 イイね!

あっという間にGW

あっという間にGW暫く投稿していないうちにGWになっていました。
GW中は事故が多いのでお気をつけ下さい。
普段滅多に車に乗らない方々が長距離を走っていることが多いので、いつも以上に注意が必要になるような気がします。

相変わらずスキーには出掛けておりますが、もう雪は降らないだろうということでスタッドレスから夏タイヤに交換して出かけています。
スタッドレスだと無意識に速度を自制していることが良く分かりました(笑
ちなみにまだスキーシーズンは終了しておりません。

投稿していない期間にターボ系のトラブルが解消しました。
ディーラーメカニックのお陰です。
こちらにて↓
ターボトラブル解消

先日はsanma@@さんと一緒にFFCに出掛けてきました。
まいこさんの混雑具合からかなり早く出掛けましたが…。
FFCは遅めでした。


今年はCX誕生から40年経過ですね。めでたい。


テンサンラリーとか205ラリーとか106とか205とか。
この時代のプジョーは良いですね。


406クーペもずらっと並ぶと壮観です。


その後はsanma@@さんの御希望でトヨタ博物館へ。
実はその時にETCが作動していないのに気が付いて下道で向かいました。
失礼しました。
その後、接続配線を改善して修理完了しています。
なにせETCもナビもオーディオもDIYで装着したもので…


オペルカデットじゃなくていすゞ”べレット”ジェミニ。
この後で逆スラントは廃止されてしまうんですよね。
どんどん改悪していくのはその頃のいすゞらしいです。


元祖ハイソカーのソアラ。
今見るとおもちゃのようなデジパネも出た当時は先進的だったような。


昭和の車が沢山あると盛り上がりますよね。
その当時のはやり物とかも一緒に思い出します。


つつじが綺麗に咲いていました。

sanma@@さん長い時間お付き合いありがとうございました。
Posted at 2014/05/03 00:54:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2014年03月08日 イイね!

308で308号線

308で308号線酷道308号線ではありませんが…。
最近は中々忙しいので近所で済ませてみました。

それでも優先されるべきはスキーでして…。
それなりに時間を作って出掛けています。


その帰り道に60,000km達成しました!
冬場で稼いでばかりですが。


スキー場の帰り道にて達成。


ところがそこから自宅への帰り道の途中で賑やかな表示が!!!


出た…。


またもやエンジンチェックランプが点きっぱなしになりました。
週明けにディーラーへ入庫させてチェックしてもらったところ、ターボ系のエラーであることが判明。
現在交換用部品を手配中です。

これで直ってくれると良いのですが。

保証が無いので実費です(笑
でもまだ保証額までは達成していません。

ただし、このエラー、全く実害が無く車は普通に走行できます。
今回も全開走行や無理をすることはさせませんでしたが、流れに乗って帰って来られました。
Posted at 2014/03/08 22:04:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月08日 イイね!

12ヶ月点検

12ヶ月点検308を予定より少し早く12ヶ月点検に出してきました。

予定よりも早い理由はこんなのが出てきたため。

Depollution system faulty

スキーに行く途中の走行中にいきなり点灯しました。
ただ、走行に異常は無く加速・減速・アイドリングに異音も異変もありません。
早朝でしたが友人のメカニックに電話で確認したところ、一時的なエラーではないかとの事でした。
機械的に問題なければ走行しても大丈夫だろうとの事で、そのままスキーに行きました。

その後は消灯する事無く定期的に点灯していましたが、車両の異常は全く分からずでした。

スキーの帰り際にディーラーに電話してみると、心配なので数日後に予定していた12ヶ月点検の入庫を早めましょうと言う事に。
しかもスキーの帰りなので遅い時間になるにも拘らず、待っていてくれると言う事に。
万が一停まった時のために積載車も用意しますと至れり尽くせりです。

その後は何の問題も無く走行してディーラーに入庫。
そして本日戻ってきました♪

エラーの原因は外気温の異常。
一時的にエラーが出たようです。
それが加給圧の恒常的エラーに繋がってしまいエラーが消えなくなったとの事。
エラーを消去した後に走行テストしても出なくなったので一時的だろうとの判断です。

今回の点検ではその他にドライブベルトの交換とプラグの交換もしました。
プラグに関しては308GTiの標準品であるプラチナではなく208GTiに装着されているイリジウムにしてみました。
NGK製だそうです。
以前はDENSO製でしたが、このプラグは純正に比べると短いようです。
気になるので今回は純正にしてみました。

ついでにエアクリーナーも一時的に純正に戻しつつK&Nを清掃して装着。


戻ってくる時には至極快調になりました♪

最近気になっていることが少し。
エンジン回転数が2700rpm付近で一瞬加速が鈍る感覚が出る時があります。
色々チェックして貰いましたが何も異常はありませんでした。
308プレミアム6MTに乗る友人も似たような事を言っていたとの事なので、このエンジンの癖なのかもしれません。
皆さんの車は如何ですか?
ATだとトルコンに吸収されてしまうような微妙な感覚なので分からないと思います。
助手席だと感じ無いのですが、運転していると気になるのですよね。
Posted at 2014/02/08 18:45:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 308メンテナンス | クルマ
2014年02月03日 イイね!

うっかりしていたら節分ですね

うっかりしていたら節分ですねバタバタと過ごしているうちにこちらの投稿をすっかり忘れて年を越して、更に節分になってしまいました。

年末は名古屋モーターショーにも行ってきました。
今更なので画像は出しませんが…。

その後は仕事をしていたか、少しでも休みがあればスキーへ。
非常に忙しかったので、そのどちらかのみにエネルギーを注いでいてネットまでの気力が出ませんでした。

308はスキーの足としてガンガン走ってくれています。





















これらは複数日に渡っての画像です。
何日行ったのか既に良く分かりません。


先日はこんな燃費を叩き出しました。
高速道路を使ったわけではないのですが…。
GTiでも渋滞が無ければ良い燃費が出せますね。

と言う事で今年もよろしくお願い致します(遅
Posted at 2014/02/03 23:54:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月10日 イイね!

シーズンの始まり

シーズンの始まり12月に入ってスキー場も続々オープンしてきました。
いよいよシーズン到来です。

週末にディーラーにてスタッドレスに換装してもらいました。


スキー場までの道のりで予想通り凍結路面がありました。
3シーズン目のスタッドレスですが問題なく通過です。
念の為に金属チェーンも搭載しています。


目的地は岐阜県にあるチャオ御岳スノーリゾート。
昨年まではJR傘下だったのですが、今年からマックアースグループになりました。


ゲレンデは前夜の降雪で午前中は良い状態でしたが、午後からは削れてほぼアイスバーンばかりの状態になってしまいました。


とか何とか言いつつも最終ゴンドラにまで乗車しています。
暮れ掛けた空と御嶽山。
暗くなって月が見えるまで滑りました。


駐車場の車はもう疎ら。
夕日に染まる乗鞍岳をバックに。


帰り道の外気温は-5℃。
これ位まで冷え込めばスリップのリスクも減ります。

このスキー場はかなりの山奥にあります。
標高も高いためにシーズンの始まりは早く、終了はGW過ぎまでと長いです。
そのために路面はほぼシーズン通して凍結している場合が多いです。
来られる際にはスタッドレスは必須です。
チェーンでのみで来る事は避けたほうが良いでしょう。
物理的には移動可能ですが、他の車はほぼスタッドレスと言う状況下では速度域が違いすぎます。
走るシケインと化して邪魔してしまうだけになりますので、スタッドレスを装着するかスタッドレスを装着したレンタカーで来るのが良いと思います。
チェーンはあくまでも緊急の脱出や移動用と考えた方が良いです。

また、スタッドレスでもチェーンが必要かどうか。
私は必要と考えます。
実際にこのスキー場に向かう際に登れなくなった事が何度かあります。
危険なのは12月と4月。
最も寒い時期ではないのは意外ですよね。
凍った路面が溶け始めるとスタッドレスでも滑って登れなくなります。
また、湿度の多い雪がトレッドに詰まっても登れなくなります。
そんな時に有効なのは樹脂製ではなく金属製のチェーンです。
お勧めはハシゴ型のタイプ。
亀甲型は乗り心地は良いのですが、スタッドレスの補助に使用するには力不足です。
スタッドレスでも抜けられない深い雪をラッセルする際にトラクションを強く掛けると、亀甲型はあっけなく切れますが、ハシゴ型は切れません。
金属製のハシゴ型はコンパクトになるので積載性も高いです。

そんな私はハシゴ型と亀甲型の2種類を積載しています。
4輪スタッドレス+チェーンが可能です。
そんな機会など滅多にありませんが(苦笑


道中で遅い昼飯兼早い晩御飯として蕎麦を食べつつ帰宅しました。


2インチダウンの冬山仕様ですが大人しく走れば全く問題ありません。
これだけダウンさせたのには理由があります。
16インチ化するとタイヤ幅が205になります。
インセットを僅かに外側にする事で足回りとの間にクリアランスが取れます。
そうすることで金属チェーンが余裕を持って巻けます。

車をローダウン化出来ないのも雪道走行の為だったり(笑
GTiはスキーエクスプレスなんです。
Posted at 2013/12/10 23:20:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | スキー | 日記

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