昨年は色々なイベントに出かけました。
遊んで頂いた皆様、ありがとうございました。
またみんカラ上で交流して頂いた皆様もありがとうございました。
本年もよろしくお願い致します。
さて、私の冬休みはスキーでした。
宿泊スキー1回と日帰りスキー3回。
雪道の308GTi。
正月付近の気温はRisk of iceが表示される微妙な気温でした。
そんな時にはESP(エレクトロニック・スタビリティ・プログラム)が効きます。
しかし主に効いているのはESP(横滑り防止装置)の中でもASR(アクセレレーション・スキッドコントロール/トラクション・コントロール)です。
アクセルを踏んでいるのに失速するような感覚があるのはそのせいです。
OFFにすると簡単にホイールスピンを誘発します。
車体制御が利くときにはブレーキを踏んでいないのにABSの作動音が聞こえ勝手に片輪にブレーキが掛かります。
今までは306で電子制御無しで走破していたのでOFFでも走れますが、合った方が確実に楽です。
特にターボ車はトルク変動が大きいのでコーナーリング中などでは有効だと思います。
GTiはパワーがありすぎなので…。
ちなみにOFFにしても取扱説明書に書いてあるような自動復旧はしません。
そんな仕様のようです。
私の場合はスキーの足なのでスキーで疲れていても安全に快適に帰宅できることが重要です。
そんな時にはESPがあると助かります。
今年は来月に初回車検を迎えます。
延長保証も一応頼もうかと思っていますが費用が掛かりますね…。
電子デバイスが多い308なので壊れると費用が掛かると考えれば、保険料としてはお得なのかもしれませんが。
スキーシーズンが終わればまた色々なイベントに出かけようかと思っています。
また、高速時の微振動に関しては夏タイヤに戻してからも追及して行こうと思っています。
事故無く怪我無くトラブルが無い一年であると良いですね。
Posted at 2013/01/08 23:32:17 | |
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