• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年04月18日

松姫峠(国道139号線)

松姫峠(国道139号線)






笹子トンネルから国道20号線を東京方面へ向かって行くと、大月あたりで左手に国道139号線の入り口が見えてくる。
これが、国道139号線の最後の難関「松姫峠」の入り口だ。
松姫峠という名前から察するに、歴史に詳しい方は恐らく武田信玄の娘「松姫」を想像するのではないだろうか。
「松姫の逃避行伝説」と地理的に一致するからだ。
だが、残念な事に松姫様のご一行はここを通っていないらしい。
なによりこの道が出来たのが昭和50年という事なのだから。

思ったより歴史の浅い峠ではあるのだが、実際に走って見るとなぜか歴史を感じるような錯覚におちいる。
理由は定かではないが、この道が出来る以前に獣道のような旧道が存在してそこを、松姫様のご一行が通ったのではないかとか想像してしまうからであろう。
事実は不明だが、それぐらいの夢は持っていても良いのではないだろうか。
「松姫様が必死の思いで峠越えをしたんだ」と思いつつ峠を越えれば、歴史を感じ心を打つものがそこにはあると思うから。。。


※上記の話は、どうでも良い話なんですけど、こういう知識を持って峠越えをするのと知識無しで峠越えをするのとではまた違うだろうと思ったので書かせてもらいました。

ちなみに、峠自体本当に厳しい峠道なので皆さん安全運転でいきましょう。
走る順番ですが、峠までは僕が先頭で最後尾がヨシヨシさん。
峠手前で小休憩をとりそこから、ヨシヨシさん先頭、僕が最後尾に回ります。
もし、もう少し人数が増えるようでしたら、安全面を考慮して二グループにわけて走る可能性もありますのでご了承ください。
ブログ一覧 | オフ会告知 | 日記
Posted at 2005/04/18 21:34:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

大江戸温泉PREMIUM山下家
ボーエンさん

一升瓶ケース?いやいや👋ミニチュ ...
伯父貴さん

雨の御堂筋☆欧陽菲菲
ツゥさん

日本一周 PHVと山陰山陽ツーリン ...
accord7さん

今のクルマを大切に乗る作戦開始
クラゴン親方さん

♨️酵素風呂初体験
ババロンさん

この記事へのコメント

2005年4月18日 21:51
高遠から八王子の信松院への逃避に使われているルートなんですね。
松姫その人は、家康の時代まで生き延びることが出来たですが、家康の没する前日が、彼女の没した日だそうです。
コメントへの返答
2005年4月19日 2:26
>高遠から八王子の信松院への逃避に使われているルートなんですね。

実際は通ってないらしいんですけどね。
まぁ、通ってないという証拠もないかもしれませんが(笑)
でも、あの辺り一帯に松姫の名があちこちに残っているのは確かみたいです。
2005年4月18日 23:43
あっ!参加予定ッス!
宜しくお願いします!
コメントへの返答
2005年4月19日 2:28
シンさんも、参加っすか。
嬉しいです。
まったりと峠を越えてまったりとお風呂につかりましょうね。
よろしくお願いします。
2005年4月19日 12:20
もしかしたら、
高速道路では
かっ飛ばすかもしれませんが、
インター出口で待っているかもしれないですが、その時の気分によると思います。そのまままったりと運転しているかもしれないですが!(笑
コメントへの返答
2005年4月19日 17:55
了解です。
まぁ、高速ではそれぞれのペースで走るのが一番安全ですものね。
僕はタイヤを変えてしまったので飛ばすことは不可能でしょう。
タイヤ変える前から遅いのに(爆)
2005年4月20日 8:51
今更ながら地図を見て139号線のクネクネ具合にひょえー!!です(涙)ひさしぶりにTEAM時速30km復活か?!

23日のニコはまだ借り物スタッドレスのままなので高速もおっとりさんの予定。峠道は言わずもかなってことで…ひとつよしなに。

※ 峠道の走り方について運転中毒さんがこんなブログを書いていらっしゃいました。
http://carlife.carview.co.jp/User.asp?UserDiaryID=180877
コメントへの返答
2005年4月20日 18:19
かなりクネクネしてましたでしょ(笑)
慣れればそんなに辛くはないですけど、初めての方は結構辛いようです。

>TEAM時速30km復活か?!

まぁ、後方でのんびり走りましょう。
置いてかないでくださいね(爆)

運中さんのブログ読ませてもらいましたよ。
色々と勉強になりました。
特にギヤチェンジなどは、僕もろ悪い例のような感じです。
一速、二速、三速をコロコロと忙しいぐらいに変えて走っているので(爆)

プロフィール

「今夜の焼き肉の焼く順番を思考中・・・」
何シテル?   06/20 08:20
今、今後を左右する大きな分岐に立っている。 損得勘定抜きにして、全力で挑んでいこうと思う。 全力の結果、出た道が正しい道だと信じて。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
乗り心地は良くないっすけど、扱いやすい最高の相棒です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation