スノコ スヴェルト 0W-20に交換して約1ヶ月半、走行距離は約2900キロ。
オイル交換の3日後に
ガソリン添加剤 STP SUPER GAS TREATMENTをハイオク残量 約20Lくらいに全量投入して超高濃度で2速ホールドにてレブに当たるまでぶん回し倒してガソリンを使い切り、燃料経路のメンテナンス完了。
オイル交換から約1ヶ月、走行距離約2000キロで
オイル添加剤 MORIDRIVE PowerMilkをオイル3Lに全量添加。
すでにピークを過ぎシャバシャバのスッカスカで、アイドリングでのエンジン音は騒がしく弱々しい感じで、アクセルに対して新油の頃の圧縮が保てていないようなダルい感じになっていた。
添加後はヘタった0W-10くらいから0W-30くらいになり、エンジン音は新油時より静か、アクセルに対しては0W-30のように0Wの柔らかさ・転がり抵抗のない追い風・下り坂感はあり、0W-20よりしっかりとしたアクセル開度とリンクした直結感がまして、おお!モリブデン効果だ!(ファインセラミックも)と思える効果が体感できた。
街乗りでも素の0W-20のときは低粘度特有のフリクションが少ないことからくるエンブレの効かなさによる微低速時の車間の保ちにくさがかなり消え、エンブレが少し効くようになり運転がラクになった。
それ以外でもアクセルに対してエンジンと直結しているかのようなフィーリングで、素の0W-20のようなガサツで荒々しい感じが消えきちんと油膜感を感じられるエステル系の新油のような感じになった。
不思議なことにアクセルレスポンスが冷間時は新油の0W-20のような軽い感じで、適温になるとオイルが膨張したかのような0W-30からヘタった5W-30くらいのマイルドでレスポンスもよくトルク感もしっかりある感じだった。
スポーツ走行の2速ホールドのひたすら高回転のヒルクライムで熱を入れまくると、0W-30と40の間くらいなしっとり感・擬音にするとスルスルファンファンとレスポンスよく、更にアクセルとエンジンが直結されたダイレクト感と車速のリンク感が増して安心して踏み倒すことができ、不安のないしっとり軽やかな壊れるまで踏んでいたくなるような気持ち良いフィーリングになった。
これが二流化モリブデンとファインセラミックスの効果なのかもしれないと感じた。
交換後、トータル約2900キロ酷使して明らかに鉱物油のようなゴロゴロ感がではじめたのでベースオイルの添加剤とパワーミルクとベースオイル自体が劣化で死にかけているような気がする。
まだこのまま普通に走るぶんには5000キロくらいまで使えるだろうが、気持ち悪いのでそろそろ交換したくなりこの記事を書いている。
ここまでを読み返してみると、よくもまあこんな真夜中にええ歳したおっさんがたかがオイルのような水もんのことでわかった風なこと書けるな、油圧計も油温計もないフィーリングと妄想だけのくせにwと自分でも思うが実際に試して感じたことなので、俺ラボ的には過去1番のオイルだと感じたのでこのようにクソ長い超真面目なオイルインプレッションを書いているわけで、もう少しおつきあい願いたい。
あ、別に戻ったりお気に入りのエロ動画サイトに飛んでも可w
続けます。
次回パッソに使いたいオイルとしてレクサス純正0W-20が1番の候補です。
なんでレクサス?トヨタ純正キヤッスルでいいじゃねーかと思う方もいると思いますので少し詳しく適当な知識で説明しますね。
最近トヨタキヤッスル0W-20は部分合成油から化学合成油になった。
ならばレクサスはトヨタの高級版なのでレクサス0W-20は当然かがく合成油に違いない(調べてない)
ググって新キャッスルとレクサスのデータシートをくらべてみると、ともに粘度指数が化学合成でしか作れない数値。なのでレクサス純正も化学合成油確定。
ガルフやエネオスサスティナの同粘度と同じような数値。
ガルフは名前も缶のガルフカラーもダサいので使いたくない。
サスティナは以前2回くらい使ってモーターのようにスルスルビュンビュン回るが、一時問題となったサスティナにある特定の添加物が入ってる添加剤はオイルがゲル化する混ぜるな危険オイルなので次回もパワーミルクを添加するのでサスティナもドボン。
レクサスのがキヤッスルより粘度指数が少し高いので、レクサスのオイルを使っているという優越感。
レクサスという高級感。
もあるけど、粘度指数の数値が高いと粘度変化が少なく高性能をあらわす数値なのでレクサス純正0W-20を使いたいのです。
ここまで書いて正直もう続けるのがめんどくさくなってきたので寝たいのですが、それもなんか悔しいので続けます。
最初のインプレを書いて力を出しきったとこでやめときゃよかったーwww
続けます。
もう眠くて何が書きたかったのか忘れたので2回にわけて書くことにしました。
寝ますwwwwwwwww
【追記】
20180910
今回このオイルを味わったあとに素のレクサス純正0W-20を味わい、またパワーミルクを入れたい理由は下記のURLを参照してください。
もう文章にするのがめんどくさいのでこの記事はこれにて糸冬了ですw
新トヨタキャッスル0W-20
https://response.jp/article/2017/07/26/297862.html
窒化ホウ素
https://www.juntsu.co.jp/qa/qa0912.php
Posted at 2018/09/09 03:52:15 | |
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エンジンオイル | 日記