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さっしー軍曹♪のブログ一覧

2018年10月02日 イイね!

エンジンオイルとパトロールカー





↑チョロQ w





現在オイル交換後4500キロ。

4200キロ時、信号待ちのアイドル時にガクガクと振動が出始めいよいよ本格的に死にはじめた最強エンジンオイル。

復活の呪文を唱えながらオイルにこれをぶち込み黙らせたw

入れた瞬間から振動は収まり、それから約300キロ何事もなかったようにスルスルガイーンとよく回る。

すでに今のベースになっているスノコスヴェルト0w20とパワーミルクは死んでいて、これを添加してオイル強化剤としての役目はきちんと果たしている様子で、投入後も相変わらずベタ踏みでぶん回しているが今のところなんら問題なく至って普通。

トヨタ純正キャッスル5w30鉱物油くらいのもっさり感があるくらい。

このまま死にかけたらその都度オイル添加剤を投入しながら1万キロ目指すのも楽しそうな実験ではあるが、たぶん普通に壊れることなく1万いくのは見えてるのでもうこのオイルは飽きたw

あとは5000キロで抜いたオイルの観察とオイルフィルターをバラしてフィルターとフィルター容器の底に貯まってるであろうスラッジ類をチェックしてさっさとこのオイルの実験は終了したい。
今回はガソリン添加剤からの真夏越えで添加剤を2種類入れたので廃油とスラッジ類の確認が楽しみで仕方ない。

スラッジや金属粉の量がいつもと変わらなければ、今からは寒くなるのでパワクラ社長に頼んで0w5か10の超低粘度もいいなと考え中。
寒くても低粘度だからすぐに温まるし、飛ばしてもすぐに冷めるからね。
オイルにとって厳しい冬だが寒さを低粘度で相殺な実験て感じ。
それで来年の春か梅雨くらいまでテスト。

それか真冬に高粘度オイルをぶっ込むか。

普通の粘度じゃ面白くないからねw

●次回投入予定オイル候補

レクサス純正 0w20

パワークラスター スーパーレーシング0w5か10

ヤッコ ギャラクシー 15w50 ←

ロイヤルパープル 0w5

このどれか。
レクサス以外は添加剤は使わず、オイルそのままでの純粋なテスト&チェック

次回は最低5000キロ、できれば10000キロ目指したいのでレクサスは安いけどドボンかなーw


その前に今のオイルで5000キロ過ぎたらクレのディープクリアを添加して1000キロくらい走りエンジン内を綺麗にしてから次のオイルを入れるので、オイル交換はもう少し先です。

はやく替えたいけど次の超高級オイルのためにガマンガマンのあと1500キロですw

そのときにはボディーの色が変わっているかもしれません。



カミングスンスンスウンコ動画どうぞーーーw


Posted at 2018/10/03 00:26:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジンオイル | 日記
2018年09月24日 イイね!

オールペン or カーボンルーフ

20分くらい各部に水掛け

アワアワにして本洗い

粘土

30分くらい各部に水掛け

スタンドの機械にぶっこみ撥水コートのみコース1300円

拭き上げ

室内掃除機掛け&タイヤワックス

自宅前でドア全部開け3時間くらい放置

すべてのガラス内側を拭き

久々の超本気洗車完了!















のはずだったが、見てはいけないものを見てしまった。

普段から拭かない&見えづらいルーフ後端から下がったてるとこが錆びてーる。

改めて屋根を洗車してる要領でルーフ後端の隙間をガン見すると暗いが錆びが確認できた。

これから考えていたリフレッシュからの改良計画がガラガラと音をたてて崩れ去った瞬間だったw

実際、ルーフ全面とボンネット全面クリアが飛んでいて、ルーフはラッピング、ボンネットは塗り替えでよいと考えていたが、錆を見てしまっては、外装すべてを取っ払って錆を確認してからじゃないとポンコツにカネかけても何をしてるかわからないことになるのでガッカリ。

錆は30Zで嫌になるほど味わったので、傷にはタッチペンとまめな各部へ水掛けと目視で注意してきたつもりだったが、まさかここが錆びるとはwである。

これを機にオールペンも魅力だが同額くらいか少し安く済むであろうカーボンルーフ化でさらなる軽量(になるのかはしらんけどw)と、どうせ潰れるまで乗るつもりだから俺だけのスペシャルなマスィーンにしても面白そうだなとリフレッシュ計画を変更。

箱さえしっかりしてればブーンやTRDの純正流用で四駆化やFR化にMT化などまだまだ楽しめる先があるぞと夢が広がりんぐな41歳の秋である。

錆具合はパッソのとこを見てください。
普段はブラウザからみんカラしてますが、画像をあげようとしてもメモリ不足とぬかしやがったのでわざわざアプリをいれてから書いてますが、結局一枚しかあげれないのかよクソと思いながら打っています。

たぶん僕が使い方をわかってないだけだろうと思いますがこのアプリを使いたくないのでこれでよしw

毎回文章打つのがめんどくせー

待てよ?
もしかして音声入力ってできるんだろうか?

もう調べるのも試すのもめんどくさいし疲れたのでシャワー浴びて寝ますwww


おわり

【アプリで下書き後ブラウザから追記】
アプリからも画像添付できてねーじゃねーかw
みんカラほんとめんどくせー
使いもんにならない。FBのが使いやすい。
やる気も失せるしめんどくさいからもういい
しゅーりょー
Posted at 2018/09/24 21:38:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月14日 イイね!

よっすぃー事故動画

アルファードが分厚いバンパーでABSがあったから軽傷だったとも考えられる。
これが安全装備のないシャコタンスポーツカーだったらガラスやピラーに頭ぶつけて死亡事故だったかもしれない。
何にしても正常な運転ができなくなる飲酒運転はダメ。
交通事故は一瞬。
スマホの操作、ナビの操作、同乗者との過度な会話、居眠り、意識が散漫や漫然、考えごとなど、自動車学校で習ったはずなのに自分の状態すら自己診断できずに適当な運転をするドライバーが大半を占める交通事情。
ひとたびハンドルを握れば公道はやるかやられるかの殺しあい。
運転に甘えは許されない。許さない。くらいの意識や真剣さが欲しいところです。
事故の原因を作るのは100パーセント人間の判断ミスや操作ミス。
皆さん、これを頭に入れ真剣に運転しましょう。

悪いことするなら刑務所に行く覚悟でやりましょう。

何にしてもよっすぃーは往生際が悪すぎ

これが吉澤ひとみという人間の本性なんだろうなと。

ま、どんだけきれいごと言ってても誰でも所詮こんなもんだわね。

事故はしてもされても負け。

皆さん、自分なりの自衛策でこの交通ウォーズを生き抜きましょう!

なーんてね笑


Posted at 2018/09/14 18:18:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月09日 イイね!

【追記あり】エンジンオイルを考える【パッソ】

【追記あり】エンジンオイルを考える【パッソ】スノコ スヴェルト 0W-20に交換して約1ヶ月半、走行距離は約2900キロ。

オイル交換の3日後にガソリン添加剤 STP SUPER GAS TREATMENTをハイオク残量 約20Lくらいに全量投入して超高濃度で2速ホールドにてレブに当たるまでぶん回し倒してガソリンを使い切り、燃料経路のメンテナンス完了。

オイル交換から約1ヶ月、走行距離約2000キロでオイル添加剤 MORIDRIVE PowerMilkをオイル3Lに全量添加。
すでにピークを過ぎシャバシャバのスッカスカで、アイドリングでのエンジン音は騒がしく弱々しい感じで、アクセルに対して新油の頃の圧縮が保てていないようなダルい感じになっていた。
添加後はヘタった0W-10くらいから0W-30くらいになり、エンジン音は新油時より静か、アクセルに対しては0W-30のように0Wの柔らかさ・転がり抵抗のない追い風・下り坂感はあり、0W-20よりしっかりとしたアクセル開度とリンクした直結感がまして、おお!モリブデン効果だ!(ファインセラミックも)と思える効果が体感できた。
街乗りでも素の0W-20のときは低粘度特有のフリクションが少ないことからくるエンブレの効かなさによる微低速時の車間の保ちにくさがかなり消え、エンブレが少し効くようになり運転がラクになった。
それ以外でもアクセルに対してエンジンと直結しているかのようなフィーリングで、素の0W-20のようなガサツで荒々しい感じが消えきちんと油膜感を感じられるエステル系の新油のような感じになった。
不思議なことにアクセルレスポンスが冷間時は新油の0W-20のような軽い感じで、適温になるとオイルが膨張したかのような0W-30からヘタった5W-30くらいのマイルドでレスポンスもよくトルク感もしっかりある感じだった。
スポーツ走行の2速ホールドのひたすら高回転のヒルクライムで熱を入れまくると、0W-30と40の間くらいなしっとり感・擬音にするとスルスルファンファンとレスポンスよく、更にアクセルとエンジンが直結されたダイレクト感と車速のリンク感が増して安心して踏み倒すことができ、不安のないしっとり軽やかな壊れるまで踏んでいたくなるような気持ち良いフィーリングになった。
これが二流化モリブデンとファインセラミックスの効果なのかもしれないと感じた。
交換後、トータル約2900キロ酷使して明らかに鉱物油のようなゴロゴロ感がではじめたのでベースオイルの添加剤とパワーミルクとベースオイル自体が劣化で死にかけているような気がする。
まだこのまま普通に走るぶんには5000キロくらいまで使えるだろうが、気持ち悪いのでそろそろ交換したくなりこの記事を書いている。

ここまでを読み返してみると、よくもまあこんな真夜中にええ歳したおっさんがたかがオイルのような水もんのことでわかった風なこと書けるな、油圧計も油温計もないフィーリングと妄想だけのくせにwと自分でも思うが実際に試して感じたことなので、俺ラボ的には過去1番のオイルだと感じたのでこのようにクソ長い超真面目なオイルインプレッションを書いているわけで、もう少しおつきあい願いたい。

あ、別に戻ったりお気に入りのエロ動画サイトに飛んでも可w

続けます。

次回パッソに使いたいオイルとしてレクサス純正0W-20が1番の候補です。
なんでレクサス?トヨタ純正キヤッスルでいいじゃねーかと思う方もいると思いますので少し詳しく適当な知識で説明しますね。

最近トヨタキヤッスル0W-20は部分合成油から化学合成油になった。
ならばレクサスはトヨタの高級版なのでレクサス0W-20は当然かがく合成油に違いない(調べてない)
ググって新キャッスルとレクサスのデータシートをくらべてみると、ともに粘度指数が化学合成でしか作れない数値。なのでレクサス純正も化学合成油確定。
ガルフやエネオスサスティナの同粘度と同じような数値。
ガルフは名前も缶のガルフカラーもダサいので使いたくない。
サスティナは以前2回くらい使ってモーターのようにスルスルビュンビュン回るが、一時問題となったサスティナにある特定の添加物が入ってる添加剤はオイルがゲル化する混ぜるな危険オイルなので次回もパワーミルクを添加するのでサスティナもドボン。
レクサスのがキヤッスルより粘度指数が少し高いので、レクサスのオイルを使っているという優越感。
レクサスという高級感。

もあるけど、粘度指数の数値が高いと粘度変化が少なく高性能をあらわす数値なのでレクサス純正0W-20を使いたいのです。

ここまで書いて正直もう続けるのがめんどくさくなってきたので寝たいのですが、それもなんか悔しいので続けます。
最初のインプレを書いて力を出しきったとこでやめときゃよかったーwww

続けます。


もう眠くて何が書きたかったのか忘れたので2回にわけて書くことにしました。

寝ますwwwwwwwww

【追記】
20180910
今回このオイルを味わったあとに素のレクサス純正0W-20を味わい、またパワーミルクを入れたい理由は下記のURLを参照してください。
もう文章にするのがめんどくさいのでこの記事はこれにて糸冬了ですw


新トヨタキャッスル0W-20
https://response.jp/article/2017/07/26/297862.html

窒化ホウ素
https://www.juntsu.co.jp/qa/qa0912.php

Posted at 2018/09/09 03:52:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | エンジンオイル | 日記
2018年09月07日 イイね!

車のミライを考える

全メーカーの作る車は似たり寄ったりでつまらない。

最近、パッソをWRCカーみたいにすると今よりラクになるよなーと考えていたところにこれ。

ヒャッハー!感バリバリではあるが魅力がない車しか作れない全メーカーには是非ともこんなバギーを作っていただきたい。

叶うならメーカーはアウディがいいですねー笑

エンジンやモーターやPHVやらPHEVとかバッテリーを選べたら最高です♪

少なくとも僕は買いますよ笑

ヒャッハーなバギーはこちら
Posted at 2018/09/07 17:49:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記

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