2011年10月31日
昔からよく思っていたことですが,どうもウインカーレバーの折れている車,又は標準装備されていない車が多いなと。
平成の大不況といわれて久しい現在,やはり車を購入する際にはオプション部品も吟味して,なるべく安く車を購入したいと考えるのは当たり前ですからね。ウインカーレバーは必要なし!とご判断されるお方も多いのでしょう。
と,最初から嫌味な感じで始まってしまいましたが(もちろん冗談ですよ!)今朝通勤するとき,そして帰宅するときにも遭遇したんですが,ホントにウインカーを出さない,又は出すタイミングの遅いドライバーが多くなりましたね。
分かりきったことですが『ウインカー』とは日本語で『方向指示器』。自分の行きたい方向を,周囲の車に示すという意味ですね。
さて,話しは変わりますが,誰もが遭遇したくない,起こしたくない『自動車事故』。
皆さんも大切な人に「事故を起こさないようにね」と言う機会もあると思います。その『事故』ですが,『起こさない』のは当たり前で本当はもう一歩進んで『事故に巻き込まれない事』これが大事なんだと私は思います。
では『事故に巻き込まれない』為にはどうすれば良いか?答えは色々ありますが,『周囲(の車)に対して自分(の車)の存在をアピールする事』は結構大切なことだと思います。
話しを戻して,ウインカーをキチンと出すという事は,周囲に対するアピールとして必要な事なんですよね。
自分勝手に曲がりたいポイントの前でブレーキを踏み,曲がる直前にウインカーを出したら,後続車に追突される確率は非常に高くなります。(全くウインカーを出さずに曲がる車も多いですが。)
事実,前走車がそんな曲がり方をして,ヒヤッとした事は一度や二度ではありません。
かといって,自動車学校のテキストのように一律に『方向指示器は30m手前から出す』が正しいとも思いませんよ。
状況によってウインカーを出すタイミングは変わってくると思います。(渋滞でノロノロしか進まない状況で,30m手前からウインカーを出しても,逆に後続車は困惑するでしょう。「おいおい,いつ曲がるんだよ!」と。そういう場合は,曲がりたいポイントまでの距離と速度でウインカーを出すタイミングを変えた方が安全です。)
大切なのは自分がこの先で曲がりますよいう事を,後続車や対向車にキチンとお知らせする事です。そのための『方向指示器』なんですからね。
そうそうこれも大事なんですが,上記で私は「自分勝手に曲がりたいポイントの前でブレーキを踏み,曲がる直前にウインカーを出したら・・・・・」と書いています。これは誤解の無いように書いておきますが,ウインカーとブレーキの順番が違いますからね。正しくは,まずウインカーを出して後続車にもうすぐ曲がるよとお知らせします。すると後続車も自然とアクセルを緩めるでしょう。そうして初めてブレーキを踏むのが正しい方法ですからね。
さ,明日車を運転するとき,もう一度御自分で,そのタイミングがキチンと周囲の車にアピールできているか,ブレーキを先に踏んでいないかを検証してみてください。
Posted at 2011/10/31 23:07:38 | |
トラックバック(0) |
安全 | クルマ