シグナスX 4型 ライトスイッチ 他
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
みんカラ諸先輩の記事を参考にしました。
覚書です。
ライトリレーは左下。わからなくて往生しました。
ちなみにヒューズボックスがここに。
3型は知らないけど2型はECUがここだったね。
ヒューズ切れたら前回り取らないといけないのは
鬱ですね。めんどくさー
2
■ヘッドライトリレー
単純にライトのオンオフしたいだけ
ならば、黒・青を切断してその間に
適当なスイッチ入れれば良いだけ。
初めはそれだけと思っていました。(苦笑)
青線がポジションでフロントLEDポジと
リア・ストップランプ常時点灯、ナンバー灯
黒白線はエンジンがかかるとリレーが効いて
マイナスになります。
※台湾仕様にする場合、切断して
リレー側線をGNDに落とし接続します。
車体側はショートしないように丸めて放置。
■国内使用は
①キーオンで、ポジが強制点灯
②エンジンオンでヘッドライト点灯
■台湾仕様は
①キーオンでエンジンかけなくても、
スイッチでライト、ポジ点灯消灯OK
・黒白(リレーGND) 切断。
リレー側線をアースに落とす。
・青線(ポジ)切断
車体側の線を台湾SWの青に接続
・黒青(ライト)切断
リレー側の線を台湾SWの茶線に接続
車体側の線を台湾SWの黒青に接続
※注意!
切断してのリレー側、車体側
誤配線しないように。
3
上が国内ノーマル
下が台湾盤
国内の2ピンカプラを使うので外します。
青白・黒(イグニッション・セル回す線)
台湾の青白・黒を同じ様に付け替えます。
これでエンジンをかける事はできます。
台湾ライトスイッチ線
・茶 12V+ ※リレーからの黒青線接続
・青 ポジ ※車体側 青 線 接続
・黒青 ライト※車体側 黒青 線 接続
ハザード線
・コゲ茶(左ウィンカー線)
・深緑 (右ウィンカー線)
・茶・白 ウィンカー用(ー)線
※ハザード線は、
左側ウィンカースイッチに入る
手前車体側線から単純分岐させて
接続
110型ハウジング 6極 カプラオスメス
を使い接続するようにした。
4
左ウィンカー側の台湾スイッチのカプラ
車体側の配線に合わせて切った貼ったして入れ替えます。
※ピンを抜くのがヘタなので嫌気が差した為
・ロー・ハイ切り替えパス 3+1
青 緑 黄 (茶※パス線)
・ホーン (2線)
ピンク(+) 黒
・ウィンカー(3線)
右・深緑、左・コゲ茶、茶白
簡単に繋ぎ治せますが茶線が余ります。
パッシングの線ですがピンク線に繋ぎます。
一応それでパッシング出来ています。
5
車体側メスカプラ。
6
チラシの裏の覚書。
ウロ覚え。
まぁ、こんなでも正常に動作しました。
7
全てうろ覚え。
これを見て作業をされてヒューズが㌧でも
私は責任を負いかねます。参考程度にどうぞ。
台湾五期、四期、Bwsの配線図みたのですが、
ライト回りウィンカー回りの配線の色は国内も台湾もほぼ同じでした。
良い子は変換カプラ配線キットを買いましょう。
その方がぜんぜん楽です。
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