• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月20日

今年も思いは伝わらず・・・

今年も思いは伝わらず・・・










私は防災士でもあります。
そして今年度より区長となり、地区の防災会長になりました。
防災士の資格を得た時より南海トラフ地震対策を他の防災士とともに進めています。
地元には小学校と中学校があり、当区の道路を通学路として使用しています。
対策の項目は多数有るのですが、子供を守る事も重要です。
その中で通学路に面しているブロック塀の補修を進めています。
市からは補助金も出ます。

タイトルのグラフはその現状です。
ご覧の様に道路沿いに存在するブロック塀(67件)のうち41件が未補修です。
街歩きをしてどこが危険か確認をして、ブロック塀の対策を促しています。
しかしながら、この1年間補修件数は0件でした。
この1年間の無力感を実感しています。
alt

ブロック塀が地震により倒壊し、子供が下敷きになった事を想定してほしいものです。
自分が被害者でなく、加害者になることも有りうるのです。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/12/20 19:28:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

家庭菜園(今朝の収穫)
Ziiziさん

令和5年度「防災の日」総合防災訓練 ...
どんみみさん

大地震!
あるしさん

フィットエアコンフィルター交換
マジンガーZhiroRさん

勘違いしていた事
su-giさん

この記事へのコメント

2023年12月20日 20:46
見栄は張るけどそう言うところに
お金を掛けないのが日本人ですよね!
良くわかります。
子供もそうですが、
年よりも同じ状況だと思います。

ただ町で権威ある人や
リーダーシップある人が
やったり言い始めると
私も!私も!!
俺もそう思ってたとか言って
腹立つこと言う同調意識が高いのも
日本人ですよね!

それを逆手にとるのが
良いと思います(笑)

頑張ってください。
コメントへの返答
2023年12月20日 20:48
ありがとう😊
2023年12月23日 9:34
おやびん♪お疲れ様です。事前防災で命を守らなきゃですよね❗
コメントへの返答
2023年12月23日 9:41
姉御、その通り‼️
まずは家具の固定をしてください。
自分が助からないと誰も助けることが出来ないからね!

プロフィール

「@香薫 これはいい写真だと思います🤳!」
何シテル?   05/04 08:06
white&blackです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

bさん主催の『オフ会』に参加しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/20 18:01:01

愛車一覧

ランドローバー ディスカバリースポーツ ランドローバー ディスカバリースポーツ
ディスカバリースポーツにしました。 何処に行くにも愛犬を乗せて行こうと思います。
メルセデス・ベンツ GLAクラス white&black (メルセデス・ベンツ GLAクラス)
メルセデスにしました。
BMW 3シリーズカブリオレ BMW 3シリーズカブリオレ
なかなかオシャレな良い車でした。
ミニ MINI ミニ MINI
私は元々小型な車が好きです。 小型、ハイパワーな車が好きです。 ミニは昔から好きでした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation