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yatu6の愛車 [トヨタ クラウン]

整備手帳

作業日:2010年4月4日

音・マフラー交換(風間オート・SPECマフラー)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
トラストDDマフラー、デュアル斜め出し+直管風で気に入っていました。
このマフラーは、クラウンに付けた場合、ノーマルバンパーでもマフラーとバンパーとの隙間が狭く、長さ的にもバンパーより若干引っこみます。ここも個人的に好みでした。ただバンパーは溶けましたが・・・

2
DDマフラー全体像。
中間にタイコがあります。
このおかげでそこまで爆音系ではありません。まえに爆音と書いたのですが、それはどうやらアイドリングトラブルの際、2500rpm周辺をハンチングしておりちょうどこのマフラーの共鳴周波数と重なったのではないかなと思います。このマフラーは比較的低回転域で音量が大きくなる傾向があります。4000rpm過ぎたら音は小さくなって行き、それゆえ回しても面白くありませんでした。81の時の音のほうが全然良かったため、マフラー交換することにしました。
3
1JZのツインターボエンジンでは、シングルターボのエンジンに比べて音の周波数が下がります。純正タービンだと高回転まで回すと分厚く、歪んだような感じの音になる気がします。僕はツインターボのその歪んだ内臓に響く音も好きです。でも、シングルタービン車の綺麗な高音も良いと思います。今回のマフラー交換で81の時みたいな高回転のあの音が出ればと思ってこのマフラーを選びました。
選ぶ基準、優先度としては
中間タイコなし>あり
メインサイレンサー径・容量小>大
パイプ肉厚薄い>厚い
価格安>高い
素材チタン≧ステン
とエンジンから発生する高い周波数の音をなるべく減衰させないような
マフラーを探してました。(触レスだと更に高音でるらしいです)
そして選んだのが風間オートのSPEC-Sというマフラーです。たまたまヤフオクに出てたので購入。

付けた感想です、

最初、窓閉め切った車内で聞こえてきた音。音が大きくなった。でも想定内。後部座席は低音が少しストレスに感じるかも・・・
音質的にはあまり変化が感じられない・・・
4000回転以上回してみる。確かに前のマフラーでは音が小さくなっていた高回転時の音が小さくならないで聞こえる。
でもまあこんな所か・・・という感じ。81の時のマフラーとは形状こそ似てましたが肉厚・素材・そしてもともとの触媒メッシュの粗さ、触媒位置
も違うので同じ感じにはならないかもと感じました。
しかし、次に窓を開けて走行。
そしたらびっくり。反響して聞こえてくる音が自分の知ってるツインターボの音ではありません。マフラーが鳴ってるって感じの音。どちらかというと81の時のではなく1JZ後期のシングルターボ車に近いような高音が出てる気がします(といっても基本はツインの音です)。これは予想外です。とくに前のマフラーでは影も形もなかった4500rpm付近からの共鳴音が気持ちいいです。ハーフスロットルくらいが一番おいしい音が出てる気がします。
結果、ついつい窓開けて高回転まで引っ張ってしまいます。多分燃費は悪化してることでしょう・・・
ちなみに抜けが相当良くなったらしく、ブーストが結構上がりました。
4
見た目はデュアルのほうが好みだったかな・・・
このマフラーもバンパーとマフラーとのクリアランスほぼゼロです。
またバンパー溶けると思います。
5
しばらく使用していると、だんだん高音が聞こえなくなりました。耳が慣れてしまったのでしょうか・・・
ある時マフラーに水を入れると、高音が出ることが判明。
ネットでしらべると、どうやら、タイコ部のグラスウールが水で一時的に消音機能を失うようでした(グラスウールは主に高音の音を減衰させます)。
そこで、水いれなくてもずっと高音出るように、グラスウールを殺してしまおうと考え、出口部タイコの内側、パンチングメッシュパイプ部を何かで埋めてしまおうと思い立つ。
何回かトライ&失敗し、結局たどり着いたのが、
1.5mmぐらいのスチール板を、パンチング穴を塞げるような
寸法で切断し、丸めて、タイコ内にただ挿入すると言うもの。
都合良く引っかかる段差があるので、
サーキットとか走っても抜けませんでした。
しかも外すのも簡単(笑)

高音も蘇りました。

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この記事へのコメント

2010年4月5日 17:40
相変わらずこだわるなぁ~
クラウンはエキマニ入ってたんだっけ?

先週末C2でイタ車軍団(F430(?)2台にムルシェ2台)に遭遇したけど横でFUJITSUBOマフラー全開踏んでみたら見事に高音にかき消されたwww
コメントへの返答
2010年4月6日 0:34
少し熱入っちゃいました(汗)
きっと、V8×マニュアル車乗りたいのに乗れない現実が僕を病気にさせているんだと思います。あ~V8~乗りたい~←末期症状

エキマニは入ってないですよ。1Jツインターボ用の等長マニが何処にも売ってないので

C2・・・何処か行かれたんですか?
またえらい車と遭遇しましたね(^^)
イタ車と言えば家から程近いクライスジークに就職されたKさんと全く合わないな。まだ居るのかな・・・

大分前にアイパー大男と一緒に行ったラリーのレース場にいたあの轟音立ててたアルトなら、いた車も掻き消せるんじゃ・・・と思ってみた...
2010年4月6日 19:22
ぇーと、それはつまりクラウンに1UZ移植する宣言(チガw
見た目はろいやるさるーんなのに中身はまじぇすた~とか(爆

実家に帰るのに、第3京浜->用賀から首都高->大橋JCTからC2入って一周w->湾岸、なルートで帰ってみたw
大橋JCTの手前で故障トラックが車線片側塞いでて、渋滞を捌いた段階でだいぶ距離稼いだはずだったんだけど、何故か池袋で追いつかれて小菅までランデブー状態だったw

いや~C車とかD車は音量規制ないからなぁ~www
コメントへの返答
2010年4月7日 0:02
ロイヤルサルーンで中身マジェスタとかヒネクレまくってますね~
V8大好きな米国には1UZのチューニングパーツが豊富にあるのでメカチューンもターボもスーチャーも以外とすんなりいけちゃいます。R154とかスープラ6速MT移植キットも出てますね~
でも多額のローン組まないと無理ですね~

C車とかD車とか音量規制無くなると市販エンジンでもあそこまで爆音になるんですね(笑)

そいえば今週末でしたっけ、TIPOのイベント?
2012年4月30日 0:33
拘りが感たまらないですね♪よくわかりますw
自分も今マフラーいろいろやりましたが、苦戦しています^^;なかなかここまで自分でできないので、もういい加減純正に戻そうかと呆れモードにはいりつつあります;w;
コメントへの返答
2012年4月30日 23:05
ISでイイ音してたら目立ちますよね~
しかもYEYEさんの車はセンス良く弄ってるから尚更~


マフラー音の拘りについて、YEYEさんいろいろ試していらっしゃるようで勉強になります~

純正に戻すのもったいない~(^_^;)
こもり音は確かマフラー途中に共鳴室(消したい音の周波数から計算して作成したもの)を
作ってやると効果があったような・・・


そいえば、某スーパーカーはマフラーの流路を2系統用意していて、バルブで流路を切り替えることが出来るようになってるみたいです、
第一流路は直管、第二流路をサイレンサー通してあり、エンジン回転数によってバルブを切り替えるようにする・・・と、低回転域はこもり音少なく高回転域は鳴くらしいです。
(ただ、ワンオフだと100万位かかるかも)

いずれにしても金かかりますよね~(T_T)



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