• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masaru3のブログ一覧

2011年04月03日 イイね!

生かされなかった警告

このところ原発関連の報道が国民の大きな関心の的になっている訳ですが、東電の会見を聞く度に猜疑心をつのらせている人は私だけではないはず。

こういう施設の安全管理には度を超すくらいの注意深さが必要だと思うのですが、過去の事故からも原子力関連の業界では、お粗末な対策しか成されなかった事は容易に推察されます。

彼らの口から出て来る言葉は「想定外の…」、「予想を超えた規模の津波だったので…」などという言葉ばかり。しかし本当にそうなのか?

「原発 警告」で検索すると、多くの専門家や市民団体が施設の問題点を指摘していた事が分かります。これはその中の一例。



いま現地で命を張って頑張っている人々の事を思うと胸が痛みます。もう言い訳は聞きたくない。変な意地を捨てて海外の支援を素直に受け入れ、一刻も早い解決を祈っています。
Posted at 2011/04/03 00:07:10 | トラックバック(0) | ひとこと言いたい! | 日記
2010年10月30日 イイね!

Sense of values

ニト朗さんのブログ「ロードスターだって?安物買いの銭失いですよ」を読んで、ずっと昔に似たような気持ちになったことを思い出しました。

その昔、ボブ・グリーンとかいうコラムニストの本が売れているとかいうので、本屋で手にとってみると、冒頭からThe Boss=ブルース・スプリングスティーンのことを酷評していたので、憤慨して本を元に戻し立ち去りました。アメリカ人のくせにスプリングスティーンを理解出来ない奴の駄文など糞食らえ。

ロードスターでハイウェイを走りながら、B・スプリングスティーンを聴く。20年前、ネオグリーンのユーノスで聴いていた時と同じように。有名で偉い評論家や文化人なんかの言葉よりも、自分自身がどう感じるかが肝心なんだ。価値観ってものは、人に決めてもらうもんじゃないよね。



Thunder Road / Bruce Springsteen

網戸がばたんと閉まり
メアリーのドレスが揺れる
まるでラジオの音に合わせて
彼女がポーチを横切って踊り出したかのよう
ロイ・オービソンが孤独な人のために歌っている
ああ、それは僕のことだ
そして僕が欲しいのは君だけ
どうか僕を家に帰さないでほしい
もう一人きりではとてもやっていけやしない

君も家の中に逃げ込んだりしないでくれ
僕がなぜここにいるか 君はわかっている
君は怖がって
僕らはもうそれほど若くないなんて考えている
少しは誠実になってよ、夜の中には魔法があるのさ
君は美人じゃない だけど素敵さ
僕には十分だよ

君は自分の殻に閉じこもって
自分の心の痛みについて考えることができる
愛する人たちから十字架を作り出すことも
雨の中にバラの花を投げ入れることもできる
いつか救い主がこのストリートから現れることを祈って
夏を虚しく過ごすこともできる
僕は英雄じゃない それはわかっている
僕が贖うことのできるものはみな
この薄汚れたフードの下にある
でもなんとかうまくやっていけるチャンスはある
車の窓を開けて 君の髪を風になびかせる以外に
今の僕らに何ができるだろう?

夜が大きな口を開けている
この二車線道路が僕たちをどこへでも連れていってくれる
僕たちはこの車輪を翼に換える最後のチャンスを手にしているんだ
さあ、おいでよ、天国がこの先に待っている
さあ、僕の手をとって
今夜、約束の地に向かって走り出す
雷鳴轟く道を
まるで日なたを走る殺人者みたいに
もう遅いかもしれない
でも走れば間に合う
しっかり僕に捕まって 雷鳴轟く道を走ろう

僕はこのギターを手に入れて
どうやってこいつに語らせるかを学んだ
僕の車は裏庭にある
君が、君の家のポーチからこのフロント・シートまでの
長い道のりを歩いてくる気持ちがあるのなら
ドアは開けておく
けどただで乗れるわけじゃない

僕が語らなかった言葉のせいで
君が孤独だったことは分かっている
でも今夜僕たちは自由だ
すべての約束は破られるだろう

君が振った男たちの目には亡霊が見える
奴らは汚れた海岸道路で 
燃え尽きたシボレーの骸骨に乗って
君の名前を叫び
君のガウンを踏みつけるだろう
でも僕のエンジンの爆音が聞こえたら
奴らは夜明け前の冷気の中に消えてしまう
だからおいで、メアリー
僕たちはこの負け犬だらけの街から抜け出して
勝ちに行くのさ

この記事は、ロードスターだって?安物買いの銭失いですよについて書いてみた。
Posted at 2010/10/30 23:23:54 | トラックバック(0) | ひとこと言いたい! | 日記
2009年12月18日 イイね!

スポーツカーとは何か。

日経トレンディの連載記事で、元マツダの須藤氏がFT-86コンセプトを思いっきりぶった切ってます。(ココからどうぞ)



「これは一口で言ってスポーツカーではなく、あくまで小型FRスポーツクーペの域を出ていない。 ハチロクという名前からしてカローラのスポーツタイプだし、平凡なスタイリングにはスポーツカーに必須の艶がまったくない。高いボンネットは水平対向エンジンのメリットを全く生かしておらず、無駄だらけのパッケージングに長いホイールベースはスポーツカーの志を感じさせない。」と、ひとつひとつ解説を交えながらFT-86=タダのクーペであることを述べておられます。

んー、やはり専門家の目から見てもあれは残念なブツなんだと納得。以前にブログで述べたことと同じ内容にうなずきつつも、やっぱりトヨタには無理なのかと思うのでありました。

「既出記事中にFT-86開発担当者の言葉で「開発目標はドリフト性能世界一」とあるが、スポーツカーを誤解している。サーキットでオングリップとドリフト走行のタイムを比較すると、オングリップの方が速い。ドリフト主体の走行は、おもちゃっぽいスポーティカーの走りで、本格的なスポーツカーのものでない。 」

この辺からして"志"が違うんでしょうね。
スポーツカーとは何か。分かっていなければ作れるはずもないのだから。

最後に氏は、こんな言葉で締めくくっています。

量産車のパーツがベースでも本格的なスポーツカーを作り得るはず。

「1950~60年代には、英国のロータスやフランスのアルピーヌ、イタリアのアバルトなどの小規模メーカーやチューナーが、フォードやルノー、フィアットなどの量産車のパーツを流用して本格的なスポーツカーを作り上げてきた。

今とは時代が違うと言われればそれまでだが、レーシングカーのような特別なパーツを使わなくてもスポーツカーを作り得る、という志は持ち続けたいものだ。」


これはまさにロードスターの事ですね。次のNDロードスターは、志を捨てずスポーツカーを追求して欲しいと心から願います。
Posted at 2009/12/18 22:48:01 | トラックバック(0) | ひとこと言いたい! | クルマ
2009年10月07日 イイね!

FT-86コンセプト…ハチロク?

あちこちで噂になっている、このクルマ。なんとか発売にこぎつけられそうですね。

しかしハチロクの名が示すとおり、当初の若者をターゲットにしたコンセプトから、我々オヤジ世代を狙い撃ちに変更したようです。とうぜん車重は1.3t程度、価格も250万円から300万円程度になりそうです。結局、クルマを若者に興味を持たせようという計画はどっかいっちゃって、スバルとの契約をこなすためだけに使われる訳っすね。正直がっかりです。

果たして、こんなクルマを買う人がいるのでしょうか?アルテッツアの二の舞を演じるのは誰が見ても明らかなのですが…。どうせならターボつけてブリスターフェンダーにして、チョイ悪オヤジをターゲットに変更してはどうでしょう?トヨタさん。

以下追記です。

<FT86コンセプトのスペック>
エンジン(推定):新開発水平対抗4気筒 19**cc 180~220ps前後?
全長:4160mm×全幅1760mm×全高1260mm、ホイールベース2570mm
車重(推定): 1200~1300kgくらい?

<AE86のスペック>
エンジン:4A-GEU型 直4 1587cc 130ps/6600rpm
全長: 4,180mm×全幅 1,625mm×全高 1,335mm×ホイールベース 2,400mm
車重: 900- 925kg(2ドア) 935 - 940kg(3ドア)

こうして見ると、AE86は普通のスペックでしたね。
今のクルマで1000kgを切るのは至難の業でしょうけれど、
ホイールベースを見ただけでも本気を感じられません。
ちなみにNCロードスターは2330mm、S2000は2400mmです。


#続編【スポーツカーとは何か。】もどうぞ。
Posted at 2009/10/07 23:09:24 | トラックバック(0) | ひとこと言いたい! | クルマ
2009年05月09日 イイね!

スバル&トヨタの小型FR続報

スバル&トヨタの小型FR続報「スバル富士重、トヨタとの小型スポーティーカー開発は順調」

ホンマか?てっきりポシャったと思ってました。大変な状況だろうけれど、無事ラインオフして欲しいなぁ。出来不出来はともかく、LWS=ライトウェイト・スポーツ不遇の時代にチョット嬉しいニュースでした。

《過去ブログ》 トヨタ&スバル 新型スポーツカー開発計画を中断
Posted at 2009/05/09 12:34:11 | トラックバック(0) | ひとこと言いたい! | クルマ

プロフィール

「キーボーティスト、佐藤博さん急逝 http://cvw.jp/b/132483/28149509/
何シテル?   10/27 14:56
ユーノスロードスター VRリミテッド・コンビネーションA(長い!)というワインレッドのクルマに乗っています。以前は初代Vスペに乗ってました。やっぱオープン最高っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

フォグランプ取付バンパー編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/05 00:29:47
フォグの取り付け 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/05 00:28:22
おおよそのトヨタ純ナビパスワード解除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/16 23:29:38

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
Vスペ時代に味わったオープンの爽快感が忘れ難く、約10年ぶりに購入。やっぱりロードスター ...
その他 その他 その他 その他
【三菱電機 apricot XEN-PC改】 CPU : AMD Athlon64 4 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成2年12月登録。ブリティッシュ・グリーンにタン色の内装、ナルディのステアリングが絶妙 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation