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masaru3のブログ一覧

2005年05月25日 イイね!

疾走。

疾走。OASISの帰り、山陽道を走るVR-Aを某カメラマン氏に撮って頂いた写真が届いた。そこには、まさしくさっ爽と走る愛車の姿が。おお、やはり駿馬はたたずまいよりも駆ける姿がふさわしい。後でスキャンしてライブラリに飾らせて頂きます。Aさん、ありがとう。
Posted at 2005/05/25 23:06:42 | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2005年05月05日 イイね!

洗車の後はドライブに。

洗車の後はドライブに。今年のGW、大したイベントもなく終了。いや、VR-Aが来たことが大きなイベントだったかな。この数日でけっこう走り回ってます。

さて、昼に食事に出たついでに洗車。ショップで買った鉄粉除去粘土を使い、そのあとシュアラスター・スピリットで念入りに磨き上げる。トランクに納車日に降った黄砂の跡がしつこく残っていて、何度もこすり上げるが、大きなクレーターが2つ、いくら頑張っても消えない。これはたぶん前オーナーが長期間放置したせいだろう。メタリック塗装は表面にクリアコーティングが施されており、いちど傷ついた表層は元に戻らない。あちこちにあるエクボや傷も含めて、板金屋さんに修復してもらわねば。

1時間半ほどかけて下地処理を終えると、水を含んだスポンジでワックスをかけていく。ナンバーやランプ付近など、拭き残りやすい部分は注意が必要だ。全体をクロスで拭き取ったのち、ボンネットとトランクはさらにワックスを2度がけする。こうすることで、より強力な皮膜ができ、雨風から汚れを守ると共に美しい光沢が得られる。よーし完了!洗車フェチの満足度が満たされる瞬間だ(笑)。

おめかしの後は近くの街路樹の側でスナップ撮影会。天気がいまひとつなので色がうまく出ない。このあと東の方角にひとっ走り。昨晩のうちにWebラジオから保存しておいた曲を聴く。Smooth Jazzが未だ少し肌寒い夕刻の風に心地よい。同じ曲を聴いても、ほかのクルマとは全然違う風に聞こえるのはなぜだろう?
Posted at 2005/05/05 22:21:08 | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2005年04月25日 イイね!

ショップ訪問

ショップ訪問 釣友のwogey氏より早朝からメールが届く。いつもの池におるんで、ちょっと顔出さへん?とかいう内容をふとんの中で確認するも、再び眠りにZZzz...。結局、昼過ぎに出動。クルマを見るなり「ふりだしに戻る」っておい、「初心に返る」だろ!と心中でつぶやく。
HPの自己紹介を見て、元ろどすた乗りだった事を知っている連中には、さほど違和感ないのかも。Angling Netの佐々木師匠に「マサルさんて、こんなクルマ乗るひとやったんや」とか言われたのが以外ですた。

そのあと気になっていた「インテグラル神戸」へ。神戸って名前だけど明石にあるのだ。店内に入ると誰もいない。ピットのほうへ行くと、茶髪のおにーさんが接客していたので、何げに話しかける。街乗り用に整備していきたいと言うと、TEINの足回りを勧められる。車高調整式ながら価格も安く、こいつとNB用のアッパーマウントのセットで工賃込み13万少々。思ったより安くあがるなと思いつつ、ふと思いついてミッションオイル交換をお願いする。「中古車買ったら、まずオイル類を換えておけ。いつ換えてるか分からないからな」と、どこぞのサイトで見たのを思い出したのだ。エンジンオイルは確認済みだ。

オイル換えのためジャッキアップしているところを拝見する。気になっていた足回り、ビルのゴムブーツが破れているのを発見。下回りの錆もけっこう進行しているようだ。社長の安藤さん?らしき人が「ゴムブッシュもそろそろ換えた方がいいよ。乗らなくても劣化するからね」と指さしながら言う。ショック換えるなら、ここも一緒にするべきかな。

お兄さんがミッションの下面にオイルがへばりついているのを指して、「クランクアングルセンサのOリングがヘタってて、そこから漏れてるんです。ロードスターでは有名なトラブルで、ほうっておくとホース類につたって劣化の原因になるんで、早めにメンテしたほうがいいっす。」とのこと。カムカバー換える際に一緒にやっておくかな。

こうして見ていると、走行距離6万キロというのが怪しく思えてくる。「いやー6万キロよりもっと走っているように思えますけど…」毎日ろどすたをいじってる兄ちゃんの言葉はみょーに説得力あった。うぅむ、やっぱ実車を見て買うべきだよな。でも9年落ちだから仕方ないかな。

ドア警告ブザーの話をすると、NA8からこういう仕様になったらしく、簡単に出なくできますよと言いながら、インパネの奥に手を突っ込んでコネクタを抜いてくれた。これで貧乏くさいブザー音に悩まされずにすむ。インテグラル神戸さん、色々とありがとうございました。

今日の買い物。ミッションオイル交換代\7,000。デイトナのデュフューザーリング税込み\4,200。こいつを取り付ける際に、ディフューザー自体がゆるくなってて、震動で下向きに下がるのを直してやらねば。やることが沢山あって楽しい?こういうのは新車では楽しめないっす。だんだんエンスーさんに戻っていく自分が…
Posted at 2005/05/02 13:41:39 | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2005年04月24日 イイね!

洗車しますた。

洗車しますた。納車して初の休日。朝からVR-Aの洗車にとりかかる。近所のコイン洗車場で高圧洗浄、タオルがけ、ワックス。じっくり見ていくと、あらためてキズの多さに気づく。特にエクボ(小さいへこみ)が10箇所近くもある。特にボンネットの中央のふくらみの一部がへこんでいるのはけっこう気になる。腕のいい板金屋さんを探さなきゃ。

ドア付近のゴムモールに付着したよごれを、根気よくふき取っていく。幌のよごれ具合からして、直前オーナーは露天駐車だったに違いない。ボディと幌のあいだに隠れている場所は、幌を半開きにしたまま掃除せねばならない。ここで妙なことに気がついた。右側の幌のすきまにある排水用とい(というべきなのか、プラの部品)に水がたまっている。手を突っ込んで確認すると、排水ドレンがつまっていて水が抜けなくなっているようだ。このままでは水漏れが起きてさびの原因になる。すぐに対応できないので、いずれ針金でも通して掃除してやらねば。

前回、バックミラーが防眩式でないと書いたが、掃除していて天地さかさまになっていることに気づく。でも中央に大きな曇りがあるぞ。たぶん雨に濡れたまま放置していたせいだろう。シートの汚れは…やはり再塗装か?

4時間かけていちおうの掃除を終了。まだまだ足りないけれど。そのあと、近所の公園そばで写真撮影。やはり木陰の下で撮ると映えるなぁ。夕方から淡路でAngling Netのメバル釣たいかい?(笑)があるため明石大橋を渡る。パーキングで大橋をバックにパチリ。曇ってきたためか、色がうまく出ない。少し時間に余裕があるため、手前のインターで降りてワインディングを堪能。やっぱり楽しいっす、この車(^o^)

道中にとんでもないことが判明。調子の悪いCDデッキ、なんと固定されていない!3枚入るCDカートリッジを抜こうとすると、ズルッと一緒に出てくる。まぁいずれナビに装換するからいいとして、取付ブラケット着いているのか?確認しておかねば。
Posted at 2005/05/02 13:37:01 | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2005年04月22日 イイね!

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!ようやく納車っす(T^T)

で、実車をまじまじと観察。さすがに9年経っているだけあって、けっこうくたびれている様子。でも塗装の程度は悪くない。エクボや小キズが10カ所ほどもあり、いちど板金屋へ入院してリペアする必要がありそう。

乗り込んでエンジンをかけると、なぜかカーステがカッチャンカッチャンと異音を発生して電源が入っては切れる。んん?なんだこれは?どうやらカセットが死にかけていて、イジェクト動作を無限ループしているらしい。まぁ、じきにナビに換えるからいいけど、こんなの聞いてねーぞ(-o-;)

次に気づいたのは、幌とシートの手入れが全然出来ていない。前オーナーはこの手のクルマの乗り方を知らない素人だったらしく、1年もたたずに手放しているようだ。初代オーナーは大事に乗っていたらしく、整備マニュアルがきちんと残っていた。

NB8のSr.2はいたるところにコストダウンの影響が出ていると聞いていたが、バックミラーが防眩タイプでないのは驚いた。いくら9年前でも、軽四でさえ防眩ナシはないぞ>マツダさん。それからサンバイザー。折りたたみ式のものを入手して交換する必要がありそう。ルームランプも足下のタイプのほうが雰囲気があって良かったのに。

助手席シートのヒンジ部に厚紙がはさんであった。なんだろうととっぱらったのち、走り出してみると原因解明。カタカタと異音がするのだ。これはたんにシートレールをとめているボルトがゆるんでいるんだろうと確認してみると、しっかり締まっている。しかし取り付け穴が大きく、ステー自体が固定されていない。いったんボルトを外し、1.6mmのIV線でスペーサーを作って挟んでやると解決。ったく、この程度の修理ぐらいしてやれよ。

まだまだ不満はある。エンジンをかけているにもかかわらず、ドアを開けるだけでブザーがなるのはどういう事だ。NA6はシートベルト警告があったが、シート下のコネクタを抜いたら静かになったのに。この警告音がまた安っぽい音で、聞いているとイライラする。まずこいつを去勢する必要がある。

気がつくとフューエルメーターがEを指している。スタンドでガソリンを飲ませてやり、バイパスへ走り出してみる。NA6に比べてビルシュタインの足はヘタり気味なのか、それとも15インチのタイヤのせいか乗り心地は悪く感じる。久しぶりのスポーツカーだから?整備マニュアルを見るとショックの油にじみが指摘されていたので、やはりこいつに大金をつぎ込む必要がありそう。

エンジンの調子は悪くない。オイルとプラグの状態が気になる。納車前にショップが行った車検の記録書がない。あす確認してみよう。
Posted at 2005/05/02 13:29:04 | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「キーボーティスト、佐藤博さん急逝 http://cvw.jp/b/132483/28149509/
何シテル?   10/27 14:56
ユーノスロードスター VRリミテッド・コンビネーションA(長い!)というワインレッドのクルマに乗っています。以前は初代Vスペに乗ってました。やっぱオープン最高っ...
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