• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masaru3のブログ一覧

2007年12月31日 イイね!

16年前の写真

16年前の写真この人この人に触発されて、恥ずかしながら昔の写真を掲載してみます。

購入が平成2年12月末ですから、たぶん翌年の5月頃だと思います。トランクに釣り竿を積んで、バス釣りに没頭していた青春時代でした(笑)


この記事は、私の初体験 について書いています。
Posted at 2007/12/31 21:11:08 | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2007年12月31日 イイね!

今年最後の…

今年最後の…2007年最後の日。namikazuさんが最後にお山に上がるというので、大掃除もそこそこに行ってまいりました。西六甲ドライブウェイのワインディングを抜けたあと、寒風吹きすさぶ駐車場で待っていたのは、namikazuさん&若旦那にAOI EUNOSさん、そしてナガヤス師匠

今年は濃い1年でした。思えば3月に高松で開催された、平井敏彦氏の公演会が全ての始まりだったような気がします。続いて4月のアールヴァンレッズ全ミ、GWの山陰ソロツーリング、5月のOASIS前夜祭、軽井沢ミーティング、8月の福岡~阿蘇ツーリング、9月の第1回中間ミーティング、10月の萩ツーリング、そして12月の第2回中間ミーティング。

…1年足らずの間にこんなにイベントがあったとは(-o-;)どうりで濃いわけだ、ふぅ~。

と、思い出話にふけっている間にも体の芯まで凍りつきそうな寒さなので、少し早めの昼食を頂くことにして、六甲ガーデンテラスへ移動。食事のあと歓談中に、きぬちゃんが参加表明をしていた事を思い出し、あわてて連絡。ぶじ合流することが出来ました。

今年は皆さんのお陰で非常に濃い、楽しい1年になりました。この場をお借りして御礼申し上げます。大した事は出来ませんが、お近くにお越しの際はぜひご一報下さい。では、皆さん良いお年を!

(おまけ)最後に駐車場を出る際に、慌てていたのか車が横向きに。凍結している訳でもないのに、なんでこんなに滑るんだ?その後もAOI EUNOSさんとワインディングをランデブーするも、あぶないシーンが何度かありました。うーん、上り坂の時には大丈夫だったのに。

帰って空気圧を確認してみると、1.6~1.8kgf/cm2しかない。10月にも充填していたのですが、もっと気を遣わねばと反省。来年も無事故で行きましょう!
Posted at 2007/12/31 20:45:17 | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記
2007年12月24日 イイね!

ありふれた冬の1日。

ありふれた冬の1日。朝起きると良い天気だったので、久しぶりに洗車しました。冷たい水も厚手のゴム手袋を使えばへいちゃら。そう言えば以前に、洗車した水が凍りついて困ったことがあったっけ。北国の人達は冬の洗車ってどうしてるんだろ?

その後、主治医さんのところへ相談に出かけてきました。このさいラジエターとウォーターポンプ、タイベル類を交換してもらうことに。新年早々に入院して、安心してツーリングに出かけられるようにしてもらいましょう。

ところで…先日の中間ミーティングに、3台のロードスターに試乗させて頂く機会を得ました。
まず1台目はnamikazuさんのM2-1001。パワーアシスト無しのステアリングは硬派そのもの、男らしさ溢れるテイストが漂っていました。うーん、外装の華麗さとは裏腹な渋いダンディズム。お気楽仕様のおいらの愛車と対照的だ(^^;)

2台目はナガヤス師匠のRSリミテッド。先日載せ替えたチューンドEgのパワフルさに圧倒、こりゃ楽しい!低いところからもトルクがあり、ジムカーナ向けにセッティングされた足回りと相まって、意外にも非常に扱いやすいクルマでした。こりゃ師匠、免許点数がヤバいっす(笑)いつかはファインチューニング、憧れます。

そして3台目はakir@…あれれ、改名してる?わたっち・さんのNB8。残念ながらタイヤがスタッドレスだったので、本来の走りは分かりませんでしたが、6速ミッションのフィールが非常に良かったです。バターを切るような滑らかさは、NAのゴリッとした感触が皆無で非常に好印象でした。

今の愛車は自分の理想型にかなり近づいています。さらなる熟成を求めるには何が必要なのか、皆さんのお車に触れることで得たものがあったような気がします。来年のツーリング・シーズンまでには形にできるかな。
Posted at 2007/12/24 22:04:02 | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2007年12月23日 イイね!

ウォーターホース交換

ウォーターホース交換昨晩は雨の三ノ宮で関西支店と合同での忘年会。連日の疲労にトドメを刺された感じ(-o-;)

帰宅したのは2時前で風呂にも入らず轟沈。昼前まで爆睡したあと、ようやく起き出して先週破裂したヒーターコアのウォーターホースを交換しました。抜けにくいホースをカッターで切れ目を入れて外し、確認してみたところ、写真のように妙な膨らみを残したまま破裂していました。(写真右側)

これは間違いなく、クランクアングルセンサーから漏れたエンジンオイルによる、ゴムホースの劣化からくるものです。2年半前、この車を購入した時にインテグラル神戸さんで漏れを指摘して頂き、センサーのOリングを交換したのですが、このオイル漏れが原因で色んなトラブルが起きるんだよと聞いていました。Oリングを換えても変質したゴムは元に戻るはずもなく、ついに破裂に至ったものと思われます。

NAロドに乗っている方に警告。クランクアングルセンサーのオイル漏れを治したからといって安心してはいけません。今すぐボンネットを開けて、ヒーターコアへつながるホースを触って確認しましょう。ブヨブヨした手応えを感じたら要注意!すぐ交換しましょう。
Posted at 2007/12/23 21:23:43 | トラックバック(0) | ロドスタ トラブル・故障 | クルマ
2007年12月16日 イイね!

恐れていた事態が(-_-;)

恐れていた事態が(-_-;)それはいきなり起こったのでした。

近所へ買い物に出掛けた夕暮れ、走行中にいきなりパンッという音がしたかと思うと、エンジンルームからモクモクと白煙がっ!

慌てて車を停め、ボンネットを開けてみると、想像どおりヒーターコアへ行くゴムホースが裂けていました。

うーん、そろそろ冷却系のリフレッシュをせにゃならんと思っていた矢先にこれですか。トホホ~。

とりあえず近所のカレー屋さんで腹ごしらえをして、水温計に気をつけながら帰ろうと思います。

しかし、リザーブタンクが満タンなのになぜ、水温計が常温よりも上がるのでしょうか。水が循環しないのなら止めとくべきなのか…。

〔追記〕
なんとか無事家にたどり着くことが出来ました。リニア化した水温計が中央より右に振れるのを見たのも初めてで、ビクビクしつつ駐車場にすべり込み、ふーっとひと息。

とりあえずマツダ部品に冷却水系のゴムホース一式をぜんぶ注文、来週末に交換します。その後、ラジエターと冷却水ポンプも換えることにします。ツーリング先でオーバーヒートなんかしたらシャレになりませんて(>_<)

#電話させて頂いた烏龍茶HIDE師匠、すんません&ありがとうございました!
Posted at 2007/12/16 19:19:52 | トラックバック(0) | ロドスタ トラブル・故障 | モブログ

プロフィール

「キーボーティスト、佐藤博さん急逝 http://cvw.jp/b/132483/28149509/
何シテル?   10/27 14:56
ユーノスロードスター VRリミテッド・コンビネーションA(長い!)というワインレッドのクルマに乗っています。以前は初代Vスペに乗ってました。やっぱオープン最高っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/12 >>

      1
234567 8
9101112131415
16171819202122
23 242526272829
30 31     

リンク・クリップ

フォグランプ取付バンパー編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/05 00:29:47
フォグの取り付け 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/05 00:28:22
おおよそのトヨタ純ナビパスワード解除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/16 23:29:38

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
Vスペ時代に味わったオープンの爽快感が忘れ難く、約10年ぶりに購入。やっぱりロードスター ...
その他 その他 その他 その他
【三菱電機 apricot XEN-PC改】 CPU : AMD Athlon64 4 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成2年12月登録。ブリティッシュ・グリーンにタン色の内装、ナルディのステアリングが絶妙 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation