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こばけいのブログ一覧

2024年01月05日 イイね!

サクラサーキットデビュー

サクラサーキットデビューAM TC1000でニッパツ自動車部走行会があったので、ドノーマルサクラを走らせてきました。
行き、バッテリーを温存すべく極力暖房を使わず、110km残存36%。
走行は8分×3本。
4℃の冷間でF:220、R:200MPaで一枠目、1周目にゼッケンがはがれそうになり、PIT INし、5周で13%まで減少。
テープや飲み物等を積み、TC2000正門の急速充電器へ。

守衛さんに500円払い、30分で66%に。
2枠目エア圧も見ずにコースイン。
1つグループがズレたが、こちらの初心者グループの方がのびのび走れた。
残り44%あったので、走行後F:250、R:240だったのを前後200に落としたところ、タイヤが食わず、走行終了。
案の定2枠目が53秒682で自己ベストでした。
1コーナーの飛び込みはいいが、ヘアピンでタイヤの限界が低く、他車に張り付かれ、最終コーナーの飛び込みも負けないが、ストレートで抜かれる感じ。
タイヤを良くしたいです。

終了後は16%まで下がったバッテリーを再度充電すべく正門に行き、通常の急速充電の半額以下の500円を払う。
守衛さんの話だと、今日充電は自分だけであり、サクラで筑波サーキットを走ったのは初とのこと。
他に充電する車がいないことより、30分以上車から離れる許可を頂き、自転車を組み立て食堂へ。

なんともつ煮やってた人は辞められたそうで、定食と牛丼・カレーといったメニュー。

昼食後戻ると72%に回復しており、帰路は圏央道へ。
電欠も危ぶまれたが118km、9%の余裕をもって走りきることができました。
Posted at 2024/01/05 22:54:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行会 | 日記
2021年10月14日 イイね!

袖ヶ浦フォレストレースウェイ攻略法

袖ヶ浦フォレストレースウェイ攻略法袖ヶ浦ワークスチューニングサーキットデイ。
エンジョイ2クラスの講師は市販車サーキット走行初の松下信治選手。
「車がフワーとなる軽いブレーキング」を多用してて、その時はわからなかった。

まずは1コーナー。ゲートを目安にブレーキングし3速に落とし真っ直ぐインに入りブレーキを緩めながらターンイン。
出口はアウトに広い縁石があるので姿勢ができたら意外と早くアクセル踏めます。
ボトムスピードは目標100km/h。自分は毎周100km/h切ってたけどね。
1コーナーの脱出速度が高いと2コーナー手前で最高出力回転数6000rpmを超えることができるので4速にシフトアップし、駆動が抜けるのを利用して2コーナーインに向け、FFはアクセル全開でフロントで引っ張ってリアを安定させれます。
3速だとパワーが出過ぎてマシンが暴れるのでハーフアクセルにして、その後シフトアップで加速が切れるロスもあるので、1コーナーの出来が2コーナー全開かどうかを左右すると思います。

次は複合3・4コーナー。
進入、車速はホームストレートと同等高いので1コーナーと同じ様にインに向け3速に落とし真っ直ぐブレーキング。
但し4コーナー進入までブレーキを踏み続けたいので、4コーナー前のアウト側までブレーキの続く軽いブレーキで飛び込みます。
リアが出そうになったらアクセルを入れて後ろに荷重を移しスピンを防ぎますが、車速が落ち過ぎた場合エンジンブレーキだけで前荷重を残し4コーナーにアプローチ。
2速にヒール&トーし、インについたらアクセルで引っ張る。
ムダな3-4コーナー間の空走や立上りアウト側に余らなくなったら上出来。

その後3速へシフトアップ、インフィールド1コーナーアウト側へと向かい、チョンブレ(-キ)でインにつく。
縁石が始まるとRがきつくなるのですが、一番きついところは最後一瞬だけなので、ステアリングを切り込まず一旦ミドルにはらみ、出口に向けミドル~イン・アクセル全開~アウトとインの縁石をカットするラインを取ると早くアクセルを開けれます。

それから右に軽くカーブしていますが、次のインフィールド2コーナーインに向け最小限右ステアし、真っ直ぐグレーキング。
その手前4速に上げてもいいのですが、ブレーキが遅れてオーバースピードになるくらいなら3速ホールドでブレーキに専念したいです。
インベタ縁石乗せ乗せで次はすぐにヘアピン。
アウトに膨らむと次のヘアピンがきついので、ミドルまでに膨らむのを留め、ミドル~2速へヒール&トーと奥までブレーキを残ししっかり曲げます。
出口はアウト側にアスファルトが有るので、早めにアクセルオンで大丈夫。

3速にシフトアップして最終コーナーは3速キープ、軽いブレーキで進入しインに入っていく姿勢ができたらアクセルオンで、アウト側縁石に落としてもいいので全開でアンダーが出ない様ステアを戻しはらんでいきストレート。

4コーナーとヘアピン以外は3速の軽いブレーキでフワーと車の姿勢ができたらアクセルオンできるので、松下選手が繰り返し言ってたんですね。
Posted at 2021/10/16 21:26:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行会 | 日記
2021年10月09日 イイね!

袖ヶ浦ワークスチューニングサーキットデイ

袖ヶ浦ワークスチューニングサーキットデイ袖ヶ浦ワークスチューニングサーキットデイ、走ってきました。
ご近所さんのFK8とアクアラインを超え、関東FK2Gr.の2台と合流。
ご近所FK8にフロント練習用A052を譲り、自分はナンカンAR-1を初購入。

AM走行は皆様子見みたいで抜きまくり。
1度もクリアラップ取れずに終了。
エア圧はフロントは170→210kPa、リアは200→220kPaと上がっていて、ロールが大きいので、ショック減衰力を前後7→5戻し、フロントエア圧を180に上げ、左右タイヤを入れ替えPM走行に挑む。

1. 1 22.08
2. 1 22.26
3. 1 20.67
4. 1 28.74
5. 1 24.52
6. 1 20.87
7. 1 21.78
8. 1 19.01
9. 1 20.94
10.1 20.25
4周目くらいから最終コーナーでアンダーが出始めたので、熱ダレしてると思うんだけど、19秒が出た!
しかもその後20秒台キープ。
最終コーナーのアンダーも許容範囲内の様です。
走り終わった後のタイヤもまだまだ使える。

燃料も3/4残っていたので、10L減らせるな。
来年は目指せ18秒台!
Posted at 2021/10/13 22:49:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行会 | 日記
2021年10月03日 イイね!

フロントブレーキパッド交換

フロントブレーキパッド交換10/9(土)袖ケ浦フォレストレースウェイ走行会に備えフロントブレーキパッドを純正bremboに交換しました。
使ってなかった純正bremboサビサビ(笑)
コンクリートヤスリで面取ついでに錆も落としてみました。




交換にはピンを叩く自作工具を使ってます。


ついでにドリルドローターの穴掃除も(笑)


神様!道中当たり出ます様に。
Posted at 2021/10/03 23:59:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行会 | 日記
2019年08月31日 イイね!

明日は袖ヶ浦フォレストレースウェイ ワークスチューニングサーキットデイ

明日は袖ヶ浦フォレストレースウェイ ワークスチューニングサーキットデイまだジムカーナシーズンも終わってませんが明日はサーキット走行会です。
フロントにA08Bを投入予定。
楽しみです。
Posted at 2019/08/31 23:46:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行会 | 日記

プロフィール

「N-VAN e:試乗。
回生ブレーキとディスクブレーキの切替が感じない位で、カックンブレーキを回避可能。
硬めの足回りも角が丸まってる感じでフワフワのサクラより好み」
何シテル?   06/21 17:45
FK2シビックタイプRでジムカーナをやってます。 2016年~ 全日本ジムカーナPN2~JG7~PN3クラス レースに憧れ、速い車を作りたい・その速...

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