2019年08月04日
8/10(土)-11(日)JAF関東ジムカーナRd.8スピードパーク新潟に参戦します。
新潟はFM新潟で取り上げてくれて、観戦者も多く盛り上がるイベントです。
狭い所のターンが勝負の分かれ目になりますが、ターボパワーが活かせるコースと考えてます。
車種もPN2クラスはZ以外全日本なみに集まってますので、ぜひ観戦にお越しください。
Posted at 2019/08/04 16:32:55 | |
トラックバック(0) |
JAF関東ジムカーナ | 日記
2013年11月03日
先月最初の週末になりますが、地区戦最終戦関越を走ってきました。
今回前日練習会ゲートオープンが7時と早く、4:15出発。
下道で7:30到着。
前日練習会、雨は小雨だけどウェット。
関越の雨はグリップするという常識からドライの2戻しで走ってみたけどすごい曲がらない。
3本目前に関越ウェットはショックやわやわが良かったことを思い出し、15戻しで走ってみると確かによく曲がる。
このやわやわセッティングを教えてくれたシーナさんに昼休みもう一度聞いたところ浅間台セッティングのようだった。
午後1本目は最弱にして走行し良く感じたが、昼から雨が止んで路面が良くなってきたいる。
そして午後2本目はほぼドライに。
慌ててドライセットにして走るも、フロントタイヤが逃げなくなったせいか序盤のターン2回ともおつりをもらい、
その他にも引かなくていいところでサイド当てちゃったりして、チーム員のサンタスイフトにも負けて終了。
宿で解析してもその差は歴然で、180°ターンはチョン引きの意識と、日差しのある天気を期待しつつ、就寝。
本番、夜に雨が降り慣熟の時はウェットだが、路面が乾くのを期待していたらほぼ乾いた。
減衰を1つだけ柔くしF:6,2.4k R:4,2.4kで走る。
最初のターンを回し外周をコーナリングしたところで次のパイロンが合ってるか一瞬自信を失った。
結果変なライン取りになり、ブレーキも遅れどアンダーでコーナリング。
ゴール前の270°はターン失敗し、暫定10位。
解析するとやっぱ大きいところは迷った所の1秒、270°ターンの0.6秒差だが、全体的に遅い。
2本目賭けで前後エア圧を上げ、何回もイメトレし、2本目。
ターンして外周・・・という所でやらかしてしまいました、ミスコース。
外側の規制パイロンがイメトレの時から無かったのが原因。
気持ちよく規制の外側を走ってしまった。
そのまま10位ポイントゲットでしたが、気持ちが終るに終りきれない最終戦となってしまいました。
でも出たい大会も無いし、来シーズン開幕まで練習会で楽しもうと思います。
ということで今日は富士。もう寝よ。
Posted at 2013/11/03 00:32:55 | |
トラックバック(0) |
JAF関東ジムカーナ | 日記
2013年08月31日
先週末、地区戦浅間台を走ってきました。
今回苦労したのは宿取り。
夏休みシーズン、成田空港周辺のホテルは早めに取りましょう。
ここは東関東道料金所を6時前に通過するのがいつものペースなんだけど、4時に出発したら30分早く着いちゃいました。
前日練習会、雨の予報だったけど翌日にズレて前日は猛暑日に。
コースは雨を予想したからか短めなコース。
苦戦したのはターンセクションの270°ターン。
高温なのでリアタイヤのエア圧を高めにしてたけど、春先と同じ2.4kに落としたら成功。
それでも3.5秒離される始末。
その後成田空港周辺のホテルに宿泊するチーム員サンタさんと空港で待ち合わせし回転寿司で夕食。
空港、雰囲気はいいけどやっぱ高いね。
ホテルに戻り寝る前天気予報を見ると午前中何とかもつ予報もあったので急遽解析。
島から出て1速に落とし規制パイロンを曲げバスストップへ行く所で姿勢を乱し、操作も忙しいので、島の中を1速でレブリミット当てまくってるシーナデミオに0.7秒遅れてる。
ストレートエンドのブレーキングでも自分は不思議とスピンしやすく、ブレーキングが早いのか0.6秒先を行かれてる。
ゴール前の90°でも0.4秒引き離されていることだけ把握し、就寝。
本番、試走の時はウェットだったもののゼッケン1は結構ドライ。
ゼッケン2やすべえデミオがパイロンタッチで幻のトップタイムに終わり、ゼッケン3サンタスイフトが手堅いトップタイム。
その後から雨粒が大きくなり自分の時はほぼウェット。
F:12,3.9k R:10,2.4kのセットや、ラバーの乗っていない所を走るのは良かったが、サンタの16秒落ち(笑)
しかし天はサンタに味方せず、2本目左奥最初のターンの所だけ濡れてる状態F:6,3.5k(←ウェット対策) R:4,2.4k
でスタート。
540°ターンも決まり、慣熟歩行でシーナさんと同じ攻め方で走り切ったつもりでしたがやすべえの4秒落ち。
ウィナーシーナにいたってはさらに2.5秒先に行ってしまいました。
解析すると540°は右なのにパイロンから離れ過ぎ、1本目ドライより外側のラインを走った影響か随所で遠回りして遅れているようです。
明日はチャンピオン戦富士。
パイロンを攻めてやすべえに挑むしかないですね。
Posted at 2013/08/31 23:53:22 | |
トラックバック(0) |
JAF関東ジムカーナ | 日記
2013年07月26日
先々週末、今度はJAF戦ですがまたさるくらです(笑)
厚木からは比較的近く片道235km、首都高を抜けなくていいので、もてぎに行くのとそんなに変わりません。
まず朝3時20分出発、相模湖ICから乗り約2時間後八ヶ岳PAで休憩。
下りる予定の松川IC前2kmにして残走行距離が「0km」になり高速下りた後で給油。
フルーツラインを快調に南下し7時ジャスト到着。
燃費計は20.2km/L。
前日練習会、さすが長野。朝Tシャツ1枚じゃ寒いくらい。
日差しが出ると暑いけど、日陰に入ると汗も引く感じで、それまで関東は猛暑だったこともあり、避暑ジムカーナです(笑)
コースはフル外周が無く、中間で左ターンの後バスストップシケインみたいに左→右→右→左と島をひっかけるところ有り、最後はコース中央の左右選択ターンをして島の間をスラロームちっくに抜けるところ有り、という経験したことのないコース。
チャンピオン戦のデータから、減衰F:5,R:3、エアF:2.3k,R:3.5kで走り出す。
春よりグリップは上がっており、6000rpmスタートが可能。オーバーステアに陥ることもなく、数か所余ってるところがあることを自覚しながらも自分の基準タイムを出せた感じ。
ただやっぱり上位陣から3秒離されていて、解析してもビデオがスタート付近での撮影だったのでよく分らず。
余っていた所と詰めるやり方とFD2勢のリアのエア圧を落としブレーキを効かす作戦で2本目、やっぱ頭の入りが悪く0.2秒タイムダウン。
観戦場からのビデオ解析によると、バスストップシケインで1秒、左右選択ターンからのスラロームで1秒、あとちょこちょこ差がついてることがわかる。
シケインやスラロームなど上位陣はほぼアクセル全開で挙動を乱しながらもなんとかコース上にとどめている。
自分もコーナリングスピードを上げて挑まなきゃと考えエアF:2.8k,R:3.5kの3本目、シケインはどうしても足がアクセルコントロールしてしまうが、鋭角コーナーでは進入速度を上げ攻める。
けど最後の鋭角、突っ込み過ぎで立上りがつまり、2本目と同タイム。
ちょこちょこ落としているところは改善していて、失敗がなければ1秒は上がっていたはずだけど、シケインやスラロームを変えれずに終了。
ホテルは駅前シルクで大浴場は湯が熱くじっくり楽しめず。
信州そばを食べようとフィットで繰り出したけど、店が分からずガストに(笑)
次回は歩くか宿を変えようと思った前日でした。
本番、前夜に雨が降っており、コース上に水たまりの残るコンディション。
天候は前日より雲が更に多く、昼からのにわか雨に恐れながら1本目に挑む。
コースは最初に外周が設定され、シケインが減り、最後にギャラリーエリアでフリーターンして外周からゴールというシケインが1個になったのがうれしいコース。
最初の外周、ギャラリーコーナーを全開にできなかったが、フリーターン立上りを考えると左が有利なところ得意な右を選択し入っていくと思ったより狭く、ラインを超えた後でしっかりターン。
ゼッケン2番スイフトから中間0.1秒しか遅れておらず、その後もフリーターン左を選択し失敗する選手が続いて、これは案外良かったのかもと思ったが、上位陣はやっぱり速くて、6位で折返し。
トップからは2.6秒遅れでした。
解析すると外周ギャラリーコーナーで突っ込み過ぎ、はらんでて、大きく落としてる。
1つ残されたシケインはわかるとして、あとは何と言ってもフリーターン。
トップのスイフトはライン上に軸を置いてターンしており、ラインを通過してからターンの自分とでは行って帰ってで平気で1秒の差がついていた。
2本目何とか天気は持ってくれ、得意な右でいいからフリーターンをライン近くで回そうと決心しスタート。
外周では1本目より手前でブレーキングしたが、今度は荷重移動がうまくいかず、やっぱり全開にできず。
フリーターンはちょっと進歩させたつもりでしたが、0.008秒タイムダウン。
フリーターンを失敗した選手がタイムを残してきたりして、結局9位。
後日解析すると外周変わらず、フリーターンをでアップしてるも他で落としていて結局±0.
元ホームコースのさるくらでもこの差じゃなぁと、レベルアップの必要性を感じた一戦でした。
帰宅はゆっくり帰り始めたのに談合坂からの渋滞に捕まり、やっぱ松川か諏訪で温泉に浸かり時間をずらした方が自分は楽です。
明日・明後日はチャンピオン戦関越。
練習する機会を取れず、前日でレベルアップしたいところですが、前日雨・本番晴れですか?
なお、翌週のJAF戦関越はスキップします。
今シーズン後半戦はチャンピオン戦メインで考えた末の結論です。
Posted at 2013/07/26 22:56:24 | |
トラックバック(0) |
JAF関東ジムカーナ | 日記
2013年06月14日
先々週末行ってきました新潟。
片道370km、JAF関東ジムカーナで最長の遠征です。
まず朝3時半出発、高尾山ICから乗りノンストップで関越トンネル通過。
19km/Lでサーキットに着いたらガス欠するようにしましたが、残走行距離が「0km」になり新潟栄PAで給油。
登りの高速走行で燃費を落としたようです。(でも平均燃費計は18.8km/L)
新潟西ICで下りてから、保土ヶ谷バイパスみたいな制限速度70kmの国道7号に感動。
その後コンビニによった分5分遅れで到着。
前日練習会、晴れ。
コースは真ん中に180°ターン1発だけのあっさりしたコース。
フロントに練習用山無しタイヤ、減衰F:5,R:3、エアF:2.8k,R:3.7kでフィット初のSPN。
コース終盤の高速コーナー、インベタからブレーキングでアプローチするとオーバーステアに陥り、なんとかゼロカウンターで最終シケインへ。
進入でインキープできず、最終コーナーインからアクセルオンのまま切り込むと縁石で跳ね二輪走行!
2本目、フロントエア圧を3.0kに上げてみたが、フィーリング変わらず1本目と同じ走りをしてしまい、タイムダウン。
3本目、ターンはスライドし始めでのアクセルオンでトラクションがかかるようになったが、リアを3.5kに落としたにもかかわらずアウトからアプローチした高速コーナー、どカウンターで余計ダメ!
ラスト、Fタイヤを本番用にしたがまたどカウンター!わずかなタイムアップで終了。
解析するとやはり終盤高速コーナーと最終シケインでタイムを落としていることがわかるが、上位陣がどういう操作をしているのかわからず、寝ることに。
本番、前日より雲の多い晴れ。
コースは最終も含めシケインが3つに増えたのが悩みの長い設定。
それよりFMのおかげで赤ちゃんからおじいさんまで観客がすごい!
オーバーが出ないようにリアショックを1段硬くしてスタート。
最初のシケインが立上りアンダーで脱輪ぎりぎり。
その後鋭角コーナーを2速ホールドしたら、ストール。
高速コーナーはGDBでもノーブレーキという話から軽いブレーキにしたらオーバーも出ず、いけるかも?
連続シケインを抜け定常円前の直角コーナーで突っ込み過ぎ立上り2速でストール。
最後のターンは早めにブレーキを開始し、Fロックを避けることに成功。
トップのスイフトからは4秒遅れでした。
慣熟歩行中、自分はステアの切り方がスパ切りのワンパターンしかなく、シケインを悪くしているとアドバイスを受け2本目。
1本目ミスしたところを全て修正したつもりで、連続シケインは丁寧なステア操作でクリア。
直角コーナーでなぜか1速に落としてしまいイメージとずれたが、タイムアップしただろうと思いながらゴールすると、0.6秒アップに留まる。
結局、トップスイフトの3.7秒落ちの11位。
翌週末解析すると立上りアンダーを消したシケインの進入と1回目のターンの距離が離れたことでタイムを落としており、シケインも丁寧だけどスキール音の無いおとなしいものになってタイムを縮めていない。
スタート前気合を入れず、練習のつもりで落ち着き過ぎるのも考えものだ、と感じた一戦でした。
今週末はチャンピオン戦もてぎ北ショート。
SPNの経験を活かして、優勝したいものです。
Posted at 2013/06/14 01:52:58 | |
トラックバック(0) |
JAF関東ジムカーナ | 日記