2013年05月16日
先週末JAF関東ジムカーナ第3戦に参戦してきました。
まずGW5/4に練習。
6本しか走れませんでしたが、チーム員サンタに借りた温度計でタイヤの内外を比較したりして、ベストなエア圧を探ったりできました。
イケイケなコースだったせいか、フロントは2.2k、リアは2.4kが温度が均一。(ショックはF:5,R:3)
ただときどきオーバーが出るのが気になり、前日練でリア7Jを試そうと考えてました。
前日練習会、朝は霧雨だが路面は水たまりの無いウェット。
翌日本番は少なくとも2本目ドライとの予報だったので走らない人もいましたが、後々役に立つと考え自分は出走。
2本目雨の増した路面にリア山無し7Jがすくわれ、オーバーステアになったので、5.5Jバリ山に変え1.5秒アップ。
トップから1秒落ちと差が小さく、PN2-FD2シビックやPN4エボXより速く走れているのでうれしかった。
セッティングはF:3.7k,R:2.4k、ショックは最弱でも12戻しでも変わらない。
フロントは4kも良さそうです。
本番朝、天気予報通り7時には雨が上がり、スタート前にはほぼドライに。
今回復帰してきたダブルエントリーの選手やスポット参戦のサンタスイフト等が加わり、PN1クラス16台と台数倍増。
コースは今までのコースとうって変わり270°が2回もあるし、ストレートが短くテクニカルな設定。
ドライセットからFを2.8kにし、その分ショックを1段柔らかくしてスタート。
5000rpmだとぬるくすぐグリップ。
1コーナーも加減し過ぎてブレーキング手前すぎ・・・。
島の中のスラロームへの進入のターンでは突っ込み過ぎてスラロームが辛くなってしまった。
でバスストップでの270°は手前のスラロームを2速で踏んできたので操作が間に合わず失敗!
シーナデミオと比較してみるとターンで1.4秒、その他もミスを感じた所は0.5秒以上の遅れでした。
1本目全くオーバーにならなかったのでとリアを5.5Jにし2本目。
1コーナー今度は突っ込み過ぎでラインが膨らむ。
島横断スラローム前のターンはきっちり落とすも、それでもつらいスラローム。
2速に上げバスストップ前のスラロームに進入していくといい感じでブレーキングドリフトしながらターン手前のパイロン脇でアクセルあおってシフトダウンしターン成功。
ゴール前ターンでちょっとリアが食い過ぎた気がしたけど、約2秒アップ。
しかし、トップシーナデミオは完璧な走りだったそうで、1.7秒アップし、3.5秒前方。
比較すると全てで負けてるけど、スラロームの差がやっぱり大きいです。
次戦は今週末チャンピオン戦元ホームコースさるくら。
まだ宿をとってませんので、行く方宿教えてください。
Posted at 2013/05/16 02:09:05 | |
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JAF関東ジムカーナ | 日記
2013年04月29日
先週末JAF関東ジムカーナ第2戦に参戦してきました。
前日練習会、天候は前戦と同じく曇りで寒い。
コースはインフィールド逆走と前回練習で午後走ったコースとスタート/ゴールが違うだけ。
フロントショックの減衰力を1段緩め、練習用タイヤで1本目、何故か1コーナーを2速に落としてしまい不完全燃焼。
最終ヘアピンは前回1速が少ししか使えてなかったので2速にし、立上れることを確認できたが、それ以外はただ走ってきただけという印象。
2本目1コーナー3速で抜けるとハーフスピンでタイムダウン。
3本目チーム員青汁マンさんのアドバイスでリアの減衰を1段固め走ったが、今度は2コーナーアンダーで踏めず。
4本目'13RE11に交換したが、ポツポツ雨が降り出したせいか、またも1コーナーでハーフスピン。
翌日雨の予報だったので、リアのエア圧もウェット用の低めを試してればよかったのだが、ドライを究めようとして路面の悪化(温度低下)にやられてタイムを上げれずに終了してしまいました。
本番朝、天気予報通り雨。
コースは2コーナー後からシケインを通りインフィールド逆走、同じシケインから外周に出てゴール。
ただし随所でパイロンがコース内に出てきており、S字やシケインがきつくなるコース。
ショックを1段柔らかくリアのエア圧を2.4kに下げ、スタート。
1コーナー前3速に上がらず2速でコーナリングしシケインになぜか2速で進入。
シケイン内で慌てて1速に落とし、逆走4コーナー手前のブレーキングは早すぎ・・・。
最終ヘアピンではブレーキが遅れフロントロック状態でクリッピングを外す始末。
最終コーナーはちょっとドリフトするも抑え切り、ゴール。
こんなドタバタの走りですから、タイムを期待するまでもなく、しかもスタート直後のパイロンタッチ付という始末
パドック隣の暫定トップシーナデミオはビデオが撮れていないが、11Aを履くHiroスイフトと比較すると随所のシケインが遅く、ブレーキが早すぎた所では1秒以上の遅れでした。
昼コース清掃車が入ったものの、まだ小雨が降っていて路面好転とは程遠いと判断し、1本目と同じセットで2本目。
ゼッケン1番がベストタイム更新したので、路面好転に期待しつつスタート。
スタート直後は前日でも回し過ぎたりしていたので、ノーサイド作戦。
4コーナー逆ブレーキを詰めたところ、コース内に出てきてる規制パイロンにちょっとつまる。
そこまで明らかに1本目よりよかったので最終ヘアピンを突っ込んだら、1本目よりひどいアンダー。
2速だと立上らず1速に落とし、最終コーナー取り返そうとブレーキが荒くなったか、カウンターを当ててもドリフトが収まらず、イン側クラッシュパッドギリギリにスピン。
スピンしてロスした時間が6.5秒でしたが、それを差し引いても上位には食い込めないタイム。
11Aを触らせてもらい、常温では'13RE11と変わらずひょっとしたらと思いましたが、11は11Aと違うのでしょうか?
それともリアも'13RE11が必要?
次戦は浅間台。
その翌週はチャンピオン戦さるくらと2連戦を考えていますが、いかに?
Posted at 2013/04/29 01:35:12 | |
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JAF関東ジムカーナ | 日記
2013年04月08日
先週末JAF関東ジムカーナ開幕戦に参戦してきました。
前日練習会、天候はくもりで寒い。
コースは長くて、相変わらず180°ターンが多い。
路面が冷えてるのでエア圧2.4k、F:6 R:4で走ると1コーナーリアが飛んでいきそうな感じ。
リアの減衰を1段上げ、まともに走ったけどトップから3秒落ち。
コースが長すぎるので午後は1周削った短縮コースに。
Fエア圧を2.8kにしてみたけどターンが巻きすぎる印象で、タイムはトップから3.5秒差に広がる始末。
最後はFタイヤを1→2部山RE11に変更し、左パイロンに対しても詰める意識を試みたが、走行中は忘れてタイムも0.4秒しか上がらず終了。
翌日の天気予報は昼に一雨で1本目ドライを予想していたのだが…。
本番、朝起きると雨が降ったらしくウェット。
慣熟中も霧雨が降り、1本目は低温ウェットに決定。
ショックを2段柔らかくし、スタートするも、1コーナーのヘアピンでどアンダー!
その後も終始車が曲がらず、シケインでブレーキを踏む始末。
昼前にドライになったが、慣熟中にまた雨が降り出し、靴が音を出してすべる路面に。
慣熟中教わったショック街乗り仕様にしてウェットと考えスタートしたが、また1コーナーでどアンダー!
けどシケインとかはやっぱ曲がる感じで、路面も1本目よりはトラクションがかかるので、ゴール前270°もスライドを最小限に抑え、ゼッケン1番に続く暫定2位でゴール。
しかし、その後どんどん抜かれ、最終的には7位/10台。
6位との間には1.6秒の壁があり、1コーナーのミスが無くても変わらない結果だったと思います。
スライドを抑えたサイドターンと自分の左コーナーはインが甘いという課題ができたのが収穫でしょうか。
次戦はもてぎ北ショート。
NEXTに届いていた13年ロットRE11に淡い期待を抱きつつ、期待外れでもコースを楽しもうと思います。
Posted at 2013/04/08 02:03:05 | |
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JAF関東ジムカーナ | 日記