• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こばけいのブログ一覧

2013年05月16日 イイね!

2013JAF関東ジムカーナ第3戦浅間台

先週末JAF関東ジムカーナ第3戦に参戦してきました。

まずGW5/4に練習。
6本しか走れませんでしたが、チーム員サンタに借りた温度計でタイヤの内外を比較したりして、ベストなエア圧を探ったりできました。
イケイケなコースだったせいか、フロントは2.2k、リアは2.4kが温度が均一。(ショックはF:5,R:3)
ただときどきオーバーが出るのが気になり、前日練でリア7Jを試そうと考えてました。

前日練習会、朝は霧雨だが路面は水たまりの無いウェット。
翌日本番は少なくとも2本目ドライとの予報だったので走らない人もいましたが、後々役に立つと考え自分は出走。
2本目雨の増した路面にリア山無し7Jがすくわれ、オーバーステアになったので、5.5Jバリ山に変え1.5秒アップ。
トップから1秒落ちと差が小さく、PN2-FD2シビックやPN4エボXより速く走れているのでうれしかった。
セッティングはF:3.7k,R:2.4k、ショックは最弱でも12戻しでも変わらない。
フロントは4kも良さそうです。

本番朝、天気予報通り7時には雨が上がり、スタート前にはほぼドライに。
今回復帰してきたダブルエントリーの選手やスポット参戦のサンタスイフト等が加わり、PN1クラス16台と台数倍増。
コースは今までのコースとうって変わり270°が2回もあるし、ストレートが短くテクニカルな設定。
ドライセットからFを2.8kにし、その分ショックを1段柔らかくしてスタート。
5000rpmだとぬるくすぐグリップ。
1コーナーも加減し過ぎてブレーキング手前すぎ・・・。
島の中のスラロームへの進入のターンでは突っ込み過ぎてスラロームが辛くなってしまった。
でバスストップでの270°は手前のスラロームを2速で踏んできたので操作が間に合わず失敗!
シーナデミオと比較してみるとターンで1.4秒、その他もミスを感じた所は0.5秒以上の遅れでした。

1本目全くオーバーにならなかったのでとリアを5.5Jにし2本目。
1コーナー今度は突っ込み過ぎでラインが膨らむ。
島横断スラローム前のターンはきっちり落とすも、それでもつらいスラローム。
2速に上げバスストップ前のスラロームに進入していくといい感じでブレーキングドリフトしながらターン手前のパイロン脇でアクセルあおってシフトダウンしターン成功。
ゴール前ターンでちょっとリアが食い過ぎた気がしたけど、約2秒アップ。

しかし、トップシーナデミオは完璧な走りだったそうで、1.7秒アップし、3.5秒前方。
比較すると全てで負けてるけど、スラロームの差がやっぱり大きいです。

次戦は今週末チャンピオン戦元ホームコースさるくら。
まだ宿をとってませんので、行く方宿教えてください。
Posted at 2013/05/16 02:09:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | JAF関東ジムカーナ | 日記
2013年04月29日 イイね!

関東ジムカーナ第2戦もてぎ北ショート 撃沈!

先週末JAF関東ジムカーナ第2戦に参戦してきました。

前日練習会、天候は前戦と同じく曇りで寒い。
コースはインフィールド逆走と前回練習で午後走ったコースとスタート/ゴールが違うだけ。
フロントショックの減衰力を1段緩め、練習用タイヤで1本目、何故か1コーナーを2速に落としてしまい不完全燃焼。
最終ヘアピンは前回1速が少ししか使えてなかったので2速にし、立上れることを確認できたが、それ以外はただ走ってきただけという印象。
2本目1コーナー3速で抜けるとハーフスピンでタイムダウン。
3本目チーム員青汁マンさんのアドバイスでリアの減衰を1段固め走ったが、今度は2コーナーアンダーで踏めず。
4本目'13RE11に交換したが、ポツポツ雨が降り出したせいか、またも1コーナーでハーフスピン。
翌日雨の予報だったので、リアのエア圧もウェット用の低めを試してればよかったのだが、ドライを究めようとして路面の悪化(温度低下)にやられてタイムを上げれずに終了してしまいました。

本番朝、天気予報通り雨。
コースは2コーナー後からシケインを通りインフィールド逆走、同じシケインから外周に出てゴール。
ただし随所でパイロンがコース内に出てきており、S字やシケインがきつくなるコース。
ショックを1段柔らかくリアのエア圧を2.4kに下げ、スタート。
1コーナー前3速に上がらず2速でコーナリングしシケインになぜか2速で進入。
シケイン内で慌てて1速に落とし、逆走4コーナー手前のブレーキングは早すぎ・・・。
最終ヘアピンではブレーキが遅れフロントロック状態でクリッピングを外す始末。
最終コーナーはちょっとドリフトするも抑え切り、ゴール。
こんなドタバタの走りですから、タイムを期待するまでもなく、しかもスタート直後のパイロンタッチ付という始末
パドック隣の暫定トップシーナデミオはビデオが撮れていないが、11Aを履くHiroスイフトと比較すると随所のシケインが遅く、ブレーキが早すぎた所では1秒以上の遅れでした。

昼コース清掃車が入ったものの、まだ小雨が降っていて路面好転とは程遠いと判断し、1本目と同じセットで2本目。
ゼッケン1番がベストタイム更新したので、路面好転に期待しつつスタート。
スタート直後は前日でも回し過ぎたりしていたので、ノーサイド作戦。
4コーナー逆ブレーキを詰めたところ、コース内に出てきてる規制パイロンにちょっとつまる。
そこまで明らかに1本目よりよかったので最終ヘアピンを突っ込んだら、1本目よりひどいアンダー。
2速だと立上らず1速に落とし、最終コーナー取り返そうとブレーキが荒くなったか、カウンターを当ててもドリフトが収まらず、イン側クラッシュパッドギリギリにスピン。

スピンしてロスした時間が6.5秒でしたが、それを差し引いても上位には食い込めないタイム。
11Aを触らせてもらい、常温では'13RE11と変わらずひょっとしたらと思いましたが、11は11Aと違うのでしょうか?
それともリアも'13RE11が必要?

次戦は浅間台。
その翌週はチャンピオン戦さるくらと2連戦を考えていますが、いかに?
Posted at 2013/04/29 01:35:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | JAF関東ジムカーナ | 日記
2013年04月08日 イイね!

2013JAF関東ジムカーナ開幕戦関越

先週末JAF関東ジムカーナ開幕戦に参戦してきました。


前日練習会、天候はくもりで寒い。
コースは長くて、相変わらず180°ターンが多い。
路面が冷えてるのでエア圧2.4k、F:6 R:4で走ると1コーナーリアが飛んでいきそうな感じ。

リアの減衰を1段上げ、まともに走ったけどトップから3秒落ち。
コースが長すぎるので午後は1周削った短縮コースに。
Fエア圧を2.8kにしてみたけどターンが巻きすぎる印象で、タイムはトップから3.5秒差に広がる始末。
最後はFタイヤを1→2部山RE11に変更し、左パイロンに対しても詰める意識を試みたが、走行中は忘れてタイムも0.4秒しか上がらず終了。
翌日の天気予報は昼に一雨で1本目ドライを予想していたのだが…。

本番、朝起きると雨が降ったらしくウェット。
慣熟中も霧雨が降り、1本目は低温ウェットに決定。
ショックを2段柔らかくし、スタートするも、1コーナーのヘアピンでどアンダー!
その後も終始車が曲がらず、シケインでブレーキを踏む始末。

昼前にドライになったが、慣熟中にまた雨が降り出し、靴が音を出してすべる路面に。
慣熟中教わったショック街乗り仕様にしてウェットと考えスタートしたが、また1コーナーでどアンダー!
けどシケインとかはやっぱ曲がる感じで、路面も1本目よりはトラクションがかかるので、ゴール前270°もスライドを最小限に抑え、ゼッケン1番に続く暫定2位でゴール。

しかし、その後どんどん抜かれ、最終的には7位/10台。
6位との間には1.6秒の壁があり、1コーナーのミスが無くても変わらない結果だったと思います。
スライドを抑えたサイドターンと自分の左コーナーはインが甘いという課題ができたのが収穫でしょうか。

次戦はもてぎ北ショート。
NEXTに届いていた13年ロットRE11に淡い期待を抱きつつ、期待外れでもコースを楽しもうと思います。
Posted at 2013/04/08 02:03:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | JAF関東ジムカーナ | 日記

プロフィール

「N-VAN e:試乗。
回生ブレーキとディスクブレーキの切替が感じない位で、カックンブレーキを回避可能。
硬めの足回りも角が丸まってる感じでフワフワのサクラより好み」
何シテル?   06/21 17:45
FK2シビックタイプRでジムカーナをやってます。 2016年~ 全日本ジムカーナPN2~JG7~PN3クラス レースに憧れ、速い車を作りたい・その速...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

カーゴランプをストリーム用に交換しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/17 22:50:24
エンジンO/H記録① 無い物は作れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/13 06:56:11
10/29 WTCCシビックミーティング行きます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/29 08:48:02

愛車一覧

日産 サクラ 日産 サクラ
夏の冷房の効きに驚き、CO₂排出を気にせず運転できるので、乗り換えました。 ゼロ発進加速 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
FK2 シビック タイプR ジムカーナPN車両 タイヤ:245/40-18 or 23 ...
ホンダ ゼスト ホンダ ゼスト
お買いもの車です。 割と気に入ってます。
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
震災からの復活色「青」をチョイス。 2012年JMRC関東チャンピオンシリーズジムカーナ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation