• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こばけいのブログ一覧

2013年04月14日 イイね!

もてぎ北ショート特訓

もてぎ北ショート特訓4/9(火)休みが取れたので、次戦JAF戦の舞台、もてぎ北ショートのジムカーナ練習会に行ってきました。
昨年JAF戦もてぎラウンドのドライ路面でフィットの限界を全く引き出せなかったことと、開幕戦に間に合わせることのできなかった今年ロットのRE11フロントを皮むき&山無しとの比較テストのため計画したものです。
このコース主催の練習会、開始が10時からと遅いので、8時ごろ到着した後、コース対策でリアの車高を落とす。
AMコースは順走。
そして新品タイヤで走ってみるとやはりフィットの限界に対し余っていることを思い知らされる。
1コーナーは3速、最終ヘアピンは1速とギア比もわかったところでフロント山無しタイヤに交換するとアンダーが強くなりタイムダウン。
その後エア圧・ショックのセッティングを煮詰め、自己ベストを出すも50秒6.
PN1目標の50秒切りには程遠い状況で伸び悩み終了。
リアを高温ドライ用の3.5k以上にして、リアが動かすようにしたら51秒を切りだしたのは収穫でした。

PMコースはインフィールド逆走。
インフィールドの入口・出口は2速で踏んで抜ける感じでタイムを削り、ヘアピンも2速で良さそう。
とここで面識のあるたけさんにビデオで撮ってもらったのが冒頭の写真です。
左コーナー、インからすごく離れてる・・・。
1コーナーも同じ感じで、前戦関越の前日練習で気づいていましたが、自分は左コーナーが甘い!
速度の遅いヘアピンだけでも左インを攻めることを意識して走ったところ、脱輪しているイメージでもまだ平気な上、タイムも0.5秒上がりました。
最後にあまり期待していない新品タイヤに変えて走ったところ、冷えた1本目からグリップ感が明らかに上!
熱の入った2本目、タイムも0.1秒だけど山無しベストより確実に上げ、54秒7で終了。
今年のコンパウンドひょっとしたら11Aかも。
JAF戦で11Aと触感比較しようと思いますが、11Aならようやく同じ土俵に立てるってもんです。

路温メモ:1時:36℃、3時:30℃
Posted at 2013/04/14 01:38:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ練習会 | 日記
2013年02月12日 イイね!

自動車部ジムカーナ走行会in富士SW

自動車部ジムカーナ走行会in富士SW金曜日はお休みをいただき、会社の自動車部ジムカーナ走行会に行ってきました。
会場は富士スピードウェイジムカーナ場。
目的はOH完了したLSDのチェックだけど、久しぶりに自動車部のみんなと会いたい気持ちが強いかな。

前夜、NEXTに取りに行ったフィット、一緒に変えた強化エンジンマウントがいい感じ。
エンジンかけると「ドーン!」と火が入った迫力が伝わってきて、その後のファーストアイドルも爆発してる感有で、レーシーな気分になります。
ドライブしてみるとシフト位置が固まった感じで、シフトフィールが程よく固く、ヒール&トーで若干回転がずれててもエンジンがぐらつかないのでミスった動きが出ず、うまくなったようでシフトチェンジが気持ちい~。
これでシフトミスが減ることでしょう。

走行会は平日では十分な20数台、自動車部は15台とのことで、来ていない部員も多くちと寂しい。
AMは自動車部でNEXTデミオのりょーじさんが'13秒殺?なコースを作成。

前半コーナリングの間の規制パイロンが厄介で路面温度と相まってスピン続出!
自分は1本目23秒台、4、5本走ってベストは21秒台ってとこ。
部員ではないがりょーじさんの部署の若いのがエアロまで入ったDC5インテを買って来ていたので、1本ドライブさせてもらいました。
ブレーキバランスがものすごくリヤ寄りでスタート後の規制を軽くブレーキしたところスピン(笑)
それよりもLSDがゴリゴリ効いてて、アクセル踏めば踏むほど駆動力で曲がる感覚はすばらしい!
ノーマルステアリングが重くてスラロームをはじめゴール前は体力的に厳しいけど、LSDの有効性がよくわかるクルマでした。

PMはサーキットメインな部員がコース設定し、ゴール前サイドターンの無いコースだったので、一般参加のジムカーナドライバー達と一緒に最後の規制パイロンを360°ターンしてました。

ゴール前の間隔が狭くて、360°は初めのロックに失敗続出!
でもサイドを強く引き足してデフで引っ張るとリヤが出てお釣りをもらう始末(笑)
しかしこの動きが出るということからデフの効きが復活したことを実感しました。
外周でも踏み足すとアンダーの出ない範囲でスキール音が鳴り響き全開にできちゃうので、デフが全域にわたってタイムに貢献している気がします。
あくまで主観ですので、基準コースで比較してみたいです。
タイムの取れていない終わり間際、若いEK9シビック乗りと先のインテ乗りを同乗して2速メインで豪快にドライブ。
二人とも360°を回し込んでいることに「スゲー」と言ってくれました。(失敗気味なのに(笑))
若者よ360°ターンを目指せ!

で案の定一番最後に片づけ終わり、唯一残っていた部員夫婦に別れを告げ、一路道志みちへ。
山中湖へ抜ける三国峠に2,3か所雪壁が崩れて路面に出ている所がありましたが、道志みち自体は雪道無く、道志より神奈川側は雪壁すら無い。
R412まで信号に捕まることなく快調に走れ、出た燃費がこちら!
Posted at 2013/02/12 01:33:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ練習会 | 日記
2013年02月03日 イイね!

関越基準ジムカーナコース走行

関越基準ジムカーナコース走行先週の日曜日関越基準ジムカーナコース練習会に行ってきました。
8時コースに着くとNEXTエボ9「若!」さんを発見。
台数は24、5台位だろうか?
コースは右スタートのBコース。
午前は7本走行とアナウンスされる。
自分は10時ごろようやく1本目。
最初のS字、定常円に入る前の右コーナーが思ったよりきつく、2速全開でどアンダー!
他にもゴール前のパイロンセクション2速でいったら、明らかにパワーバンドを外して11秒台。
2本目修正していきなり9秒台。
ところがここから9秒切るのが大変。
最初のS字、ブレーキングを手前に持ってきてもFドリしちゃうし、外周全開でいってみたら跳ねる跳ねる!


5本目S字をタックインで処理しアンダー目にすることでオーバーになるのを防ぎ、外周は不要なパワーをかけるのをやめ、やっと8秒84。

それにしても2時間で7本はきつい。
15分に1本だからビデオをチェックして、ビデオ撮ってあげて、あまり考える間も無く走行。
冬のセッティングも前回フリーで出していたし、走り方も煮詰まっていたので、午後も同じコースと聞いて、自分では珍しく午前で終了。

午後は片づけつつNEXTエボ9「若!」に協力。
アジュールスーパーオーリンズにして初走行だったので、リアの減衰変更を走りを見てアドバイス。
本人は最初のS字でオーバー過ぎるのでリアを固めていったけど、リアが固いと低温ではピーキーと話し、最後7本目に逆に軟めたところS字は安定するしターンはしやすいし好印象。
本人はいい方向性が見つかったと走り初めとしては満足し、自分も楽しかったです。

今考える自分もとリア軟目を試してみてもよかったな~。
ま次はLSD OH後に再チャレンジだ!
デミオは7秒台で走ってたし。

ちなみにフロントのホワイトラインを1本はがしました。
関越でちょっといまいちな気がして。

それよりボンネットとかもっと派手にしたいですな。
ステッカーを提供いただけるスポンサー様募集中です(笑)
Posted at 2013/02/03 02:21:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ練習会 | 日記
2013年01月06日 イイね!

2013走り初め

2013走り初め昨日は予告通り関越に走り初めに行きました。
フリー走行なので他の参加者が立ててくれたパイロンを使って自分なりにコースを作り走行開始。
AMの台数は約20台とちょっと多め。
12月幸田サーキットで使ったタイヤセット(7J4本F:3.0k R:2.5k)そのままで走り出す。
スタートで引っかく&サイドブレーキの効きに不安は無いので、F:2.5k R:2.3kに落とし好感触。
ここで白のDC5がサイドターンに苦労していたので声をかけたところ、関越2回目というリラRさんでした。
サイドの調整をしてやりつつ、F:2.3k R:2.0kにしたフィットで同乗走行。
すると2速コーナーで2回もFドリ!
2.3k未満まで下げるとリヤが2速コーナーで滑り出し、オーバーステアになるようです。

その後F:3.0k R2.5kがベストで午前中終了。(ただしFタイヤは若干温められていてスタートのデメリットが無いものと思われます)
リラRさんビデオ撮影ありがとう!

午後はリラRさんを含む数台がいなくなり十数台。
コースは真ん中にパイロンが増えたが、リヤ5.5Jの比較をしたかったので午前中のコースを走行。
するとエア圧の反応は7Jと同じで、2速コーナーでのオーバーも無く、1速の領域が曲りが良くて好感触。
サイドを引いてた所がサイドいらなくなる位。
パイロンジムカーナでは5.5Jの恩恵を受けていたようです。
幸田ではタイム出なかったんですけどね。
Posted at 2013/01/06 17:08:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ練習会 | 日記

プロフィール

「N-VAN e:試乗。
回生ブレーキとディスクブレーキの切替が感じない位で、カックンブレーキを回避可能。
硬めの足回りも角が丸まってる感じでフワフワのサクラより好み」
何シテル?   06/21 17:45
FK2シビックタイプRでジムカーナをやってます。 2016年~ 全日本ジムカーナPN2~JG7~PN3クラス レースに憧れ、速い車を作りたい・その速...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

カーゴランプをストリーム用に交換しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/17 22:50:24
エンジンO/H記録① 無い物は作れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/13 06:56:11
10/29 WTCCシビックミーティング行きます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/29 08:48:02

愛車一覧

日産 サクラ 日産 サクラ
夏の冷房の効きに驚き、CO₂排出を気にせず運転できるので、乗り換えました。 ゼロ発進加速 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
FK2 シビック タイプR ジムカーナPN車両 タイヤ:245/40-18 or 23 ...
ホンダ ゼスト ホンダ ゼスト
お買いもの車です。 割と気に入ってます。
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
震災からの復活色「青」をチョイス。 2012年JMRC関東チャンピオンシリーズジムカーナ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation