• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こばけいのブログ一覧

2012年08月14日 イイね!

JAF関東ジムカーナRd.7浅間台初ポイントゲット

JAF関東ジムカーナRd.7浅間台初ポイントゲット皆さんは全日本仙台の余韻に浸っているお盆休みかと思いますが、自分はその前の週JAF関東ジムカーナ第7戦浅間台スポーツランドのレポートです。

前日練習会、8の字して奥を回って直線、360°やって奥を回って直線というコース。
天候は両日共に晴れ予報。
ドライで走れる~、というか暑そ~。
セッティングは低μのさるくらと同じエア圧(F:2.3k R:2.0k)低め。
すると奥の立上りで跳ねトラクションがかからない。
リアの減衰(3→6段)を落とし、2本目1.3秒アップ!
しかし、跳ねるのはあまり解消されず、オーバーでのロスもあるので元に戻すことに。
なお、100台もいるので3本で終了とアナウンスされ、3本目エア圧2.5kを試すことに。
スタートでひっかきつつも、奥のコーナーは土手ギリギリにGを逃がし跳ねない立上り成功。
ところがターンで食っちゃって0.1秒しか上がらず、終了。
トップとは2秒差。
しかし、いいとこ取りすれば1秒差なので、差は縮まったと思ったが、それは甘い考えだったわけで・・・。

本番。
コースは予想通りガラリと変わり、中間に540°、ゴール前に270°3連発というコースに。
まず540°意外といい感じで振り出すことができ、2回・3回とサイドを当ててスライドを維持。
回しきることよりも立上り重視のために、残り90°でコース横方向に立ち上げ後半へ。
コースを横切りバスストップをアンダー出しながらなんとか曲がった~と思ったら、間違えた!
島の外側を回らなければいけないのに、バスストップ立ち上がったら正面に2回目の島の中への進入口が見えたもんだから、真っ直ぐそっちに向かっちゃった。
慌てて外に振り、オンコースを維持するも、ギャラリーコーナーがタイトになり、立ち上がりアンダーを出しながら速。
その後奥のコーナーでは1回目進入でオーバー過ぎた印象だったので、控えめに進入したところ立上りでアンダーに苦しみ、1回目の方が良かったな。
ゴール前は2発目まで成功。
しかし、2本目と3本目の間隔が狭く、ステアリングを回し込んでる間にサイドを引くタイミングが来てしまい、操作が追い付かずサイド失敗。

トップとは4秒差、フィット最上位と3秒差でした。
解析すると、540°はチャンプデミオと同等、ゴール前ターンもデミオからは遅れてるけどフィットとは同等。
それよりも1コーナーである奥のコーナー立上りで規制パイロン内に入れるために真っ直ぐ立ち上がれてないのと、
2回目の奥の右コーナー立上りアンダーだったために、それぞれ後のストレートで約1秒負けてる。

2本目に向けてセッティングは大きく変更せず、ストレート手前のコーナーのクリッピングを変える、進入でブレーキングドリフトを使う等して立上りのアンダーを消しストレートスピードを稼ぐ作戦に。
スタートして奥の1コーナー、クリッピングを奥に取り規制パイロン脇をステア戻しながら立上ることに成功。
島で折返し奥右コーナー1回目、1本目の様にリアが出ない!
立上りでステアを戻せず、これはイカンと思いながらも、すぐに540°ターンなのでロスは小さいはずと信じサイド。
するとリアの抵抗が大きくターンスピードが落ちてる!
それでも立上りまできっちり回し込んだ方がいいかなと考えていたので、立上り90°はステア切り込んだまま踏んでくと抵抗が・・・。
その後はバスストップ手前のブレーキングで向きを変え、ミスコースせずギャラリーコーナー外から進入し2速で回り切り、島のS字はタックインでクリア。
奥の右コーナー2回目ブレーキングをオーバー目にして立上りもまあまあ。
ゴール前ターンセクションは1本目ちょっと回し過ぎ、2本目外からのアプローチになったことで3本目との距離が更に短くなる結果に!

3本目は更に操作が間に合わず、パイロン通り過ぎサイドも引けない感じでゴール。
タイムは2秒以上アップを狙ったのに、0.3秒のみのアップ。
2本目リアが食いすぎる路面になっていたようです。
1本目パイロンタッチやミスコースだった上位陣がどんどん上に来る中、最終走者チャンピオン決定のデミオがダブルパイロンタッチ!
結果10位に踏みとどまっていて、棚ぼたのPN1初1ポイントゲットとなりました。

動画比較してみると1コーナーとミスコースを修正した部分、奥右コーナー2回目で0.5秒ずつタイムを上げてるものの、奥右コーナー1回目と540°で0.5秒ずつ、ゴール前で0.3秒落としていました。
路面温度上昇でリアが引っかかることを予想できず、逆にリアの減衰を1段硬くし、走りも対応できずに終ったのが失敗ですが、狙ったタイムアップが半分しかできないのが問題。
フィット最上位のαフィットがリアに8kのスプリングに変えたらよかったそうなので、秒殺でアジュール星人様から言われた8kのリアスプリングをテストしようと決めた1戦でした。
Posted at 2012/08/14 11:59:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「N-VAN e:試乗。
回生ブレーキとディスクブレーキの切替が感じない位で、カックンブレーキを回避可能。
硬めの足回りも角が丸まってる感じでフワフワのサクラより好み」
何シテル?   06/21 17:45
FK2シビックタイプRでジムカーナをやってます。 2016年~ 全日本ジムカーナPN2~JG7~PN3クラス レースに憧れ、速い車を作りたい・その速...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   1234
567891011
1213 1415 161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

カーゴランプをストリーム用に交換しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/17 22:50:24
エンジンO/H記録① 無い物は作れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/13 06:56:11
10/29 WTCCシビックミーティング行きます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/29 08:48:02

愛車一覧

日産 サクラ 日産 サクラ
夏の冷房の効きに驚き、CO₂排出を気にせず運転できるので、乗り換えました。 ゼロ発進加速 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
FK2 シビック タイプR ジムカーナPN車両 タイヤ:245/40-18 or 23 ...
ホンダ ゼスト ホンダ ゼスト
お買いもの車です。 割と気に入ってます。
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
震災からの復活色「青」をチョイス。 2012年JMRC関東チャンピオンシリーズジムカーナ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation