• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こばけいのブログ一覧

2013年07月26日 イイね!

2013JAF関東ジムカーナ第6戦さるくら回顧録

先々週末、今度はJAF戦ですがまたさるくらです(笑)
厚木からは比較的近く片道235km、首都高を抜けなくていいので、もてぎに行くのとそんなに変わりません。


まず朝3時20分出発、相模湖ICから乗り約2時間後八ヶ岳PAで休憩。
下りる予定の松川IC前2kmにして残走行距離が「0km」になり高速下りた後で給油。
フルーツラインを快調に南下し7時ジャスト到着。
燃費計は20.2km/L。

前日練習会、さすが長野。朝Tシャツ1枚じゃ寒いくらい。
日差しが出ると暑いけど、日陰に入ると汗も引く感じで、それまで関東は猛暑だったこともあり、避暑ジムカーナです(笑)
コースはフル外周が無く、中間で左ターンの後バスストップシケインみたいに左→右→右→左と島をひっかけるところ有り、最後はコース中央の左右選択ターンをして島の間をスラロームちっくに抜けるところ有り、という経験したことのないコース。

チャンピオン戦のデータから、減衰F:5,R:3、エアF:2.3k,R:3.5kで走り出す。
春よりグリップは上がっており、6000rpmスタートが可能。オーバーステアに陥ることもなく、数か所余ってるところがあることを自覚しながらも自分の基準タイムを出せた感じ。
ただやっぱり上位陣から3秒離されていて、解析してもビデオがスタート付近での撮影だったのでよく分らず。
余っていた所と詰めるやり方とFD2勢のリアのエア圧を落としブレーキを効かす作戦で2本目、やっぱ頭の入りが悪く0.2秒タイムダウン。
観戦場からのビデオ解析によると、バスストップシケインで1秒、左右選択ターンからのスラロームで1秒、あとちょこちょこ差がついてることがわかる。
シケインやスラロームなど上位陣はほぼアクセル全開で挙動を乱しながらもなんとかコース上にとどめている。
自分もコーナリングスピードを上げて挑まなきゃと考えエアF:2.8k,R:3.5kの3本目、シケインはどうしても足がアクセルコントロールしてしまうが、鋭角コーナーでは進入速度を上げ攻める。
けど最後の鋭角、突っ込み過ぎで立上りがつまり、2本目と同タイム。
ちょこちょこ落としているところは改善していて、失敗がなければ1秒は上がっていたはずだけど、シケインやスラロームを変えれずに終了。
ホテルは駅前シルクで大浴場は湯が熱くじっくり楽しめず。
信州そばを食べようとフィットで繰り出したけど、店が分からずガストに(笑)
次回は歩くか宿を変えようと思った前日でした。

本番、前夜に雨が降っており、コース上に水たまりの残るコンディション。
天候は前日より雲が更に多く、昼からのにわか雨に恐れながら1本目に挑む。
コースは最初に外周が設定され、シケインが減り、最後にギャラリーエリアでフリーターンして外周からゴールというシケインが1個になったのがうれしいコース。

最初の外周、ギャラリーコーナーを全開にできなかったが、フリーターン立上りを考えると左が有利なところ得意な右を選択し入っていくと思ったより狭く、ラインを超えた後でしっかりターン。

ゼッケン2番スイフトから中間0.1秒しか遅れておらず、その後もフリーターン左を選択し失敗する選手が続いて、これは案外良かったのかもと思ったが、上位陣はやっぱり速くて、6位で折返し。
トップからは2.6秒遅れでした。

解析すると外周ギャラリーコーナーで突っ込み過ぎ、はらんでて、大きく落としてる。
1つ残されたシケインはわかるとして、あとは何と言ってもフリーターン。
トップのスイフトはライン上に軸を置いてターンしており、ラインを通過してからターンの自分とでは行って帰ってで平気で1秒の差がついていた。

2本目何とか天気は持ってくれ、得意な右でいいからフリーターンをライン近くで回そうと決心しスタート。
外周では1本目より手前でブレーキングしたが、今度は荷重移動がうまくいかず、やっぱり全開にできず。
フリーターンはちょっと進歩させたつもりでしたが、0.008秒タイムダウン。
フリーターンを失敗した選手がタイムを残してきたりして、結局9位。
後日解析すると外周変わらず、フリーターンをでアップしてるも他で落としていて結局±0.
元ホームコースのさるくらでもこの差じゃなぁと、レベルアップの必要性を感じた一戦でした。

帰宅はゆっくり帰り始めたのに談合坂からの渋滞に捕まり、やっぱ松川か諏訪で温泉に浸かり時間をずらした方が自分は楽です。

明日・明後日はチャンピオン戦関越。
練習する機会を取れず、前日でレベルアップしたいところですが、前日雨・本番晴れですか?

なお、翌週のJAF戦関越はスキップします。
今シーズン後半戦はチャンピオン戦メインで考えた末の結論です。
Posted at 2013/07/26 22:56:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | JAF関東ジムカーナ | 日記

プロフィール

「N-VAN e:試乗。
回生ブレーキとディスクブレーキの切替が感じない位で、カックンブレーキを回避可能。
硬めの足回りも角が丸まってる感じでフワフワのサクラより好み」
何シテル?   06/21 17:45
FK2シビックタイプRでジムカーナをやってます。 2016年~ 全日本ジムカーナPN2~JG7~PN3クラス レースに憧れ、速い車を作りたい・その速...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
2122232425 2627
28293031   

リンク・クリップ

カーゴランプをストリーム用に交換しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/17 22:50:24
エンジンO/H記録① 無い物は作れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/13 06:56:11
10/29 WTCCシビックミーティング行きます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/29 08:48:02

愛車一覧

日産 サクラ 日産 サクラ
夏の冷房の効きに驚き、CO₂排出を気にせず運転できるので、乗り換えました。 ゼロ発進加速 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
FK2 シビック タイプR ジムカーナPN車両 タイヤ:245/40-18 or 23 ...
ホンダ ゼスト ホンダ ゼスト
お買いもの車です。 割と気に入ってます。
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
震災からの復活色「青」をチョイス。 2012年JMRC関東チャンピオンシリーズジムカーナ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation