• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こばけいのブログ一覧

2013年08月31日 イイね!

2013JAF関東ジムカーナ第8戦浅間台回顧録

先週末、地区戦浅間台を走ってきました。
今回苦労したのは宿取り。
夏休みシーズン、成田空港周辺のホテルは早めに取りましょう。


ここは東関東道料金所を6時前に通過するのがいつものペースなんだけど、4時に出発したら30分早く着いちゃいました。

前日練習会、雨の予報だったけど翌日にズレて前日は猛暑日に。
コースは雨を予想したからか短めなコース。
苦戦したのはターンセクションの270°ターン。
高温なのでリアタイヤのエア圧を高めにしてたけど、春先と同じ2.4kに落としたら成功。
それでも3.5秒離される始末。
その後成田空港周辺のホテルに宿泊するチーム員サンタさんと空港で待ち合わせし回転寿司で夕食。
空港、雰囲気はいいけどやっぱ高いね。
ホテルに戻り寝る前天気予報を見ると午前中何とかもつ予報もあったので急遽解析。
島から出て1速に落とし規制パイロンを曲げバスストップへ行く所で姿勢を乱し、操作も忙しいので、島の中を1速でレブリミット当てまくってるシーナデミオに0.7秒遅れてる。
ストレートエンドのブレーキングでも自分は不思議とスピンしやすく、ブレーキングが早いのか0.6秒先を行かれてる。
ゴール前の90°でも0.4秒引き離されていることだけ把握し、就寝。

本番、試走の時はウェットだったもののゼッケン1は結構ドライ。
ゼッケン2やすべえデミオがパイロンタッチで幻のトップタイムに終わり、ゼッケン3サンタスイフトが手堅いトップタイム。
その後から雨粒が大きくなり自分の時はほぼウェット。
F:12,3.9k R:10,2.4kのセットや、ラバーの乗っていない所を走るのは良かったが、サンタの16秒落ち(笑)

しかし天はサンタに味方せず、2本目左奥最初のターンの所だけ濡れてる状態F:6,3.5k(←ウェット対策) R:4,2.4k
でスタート。

540°ターンも決まり、慣熟歩行でシーナさんと同じ攻め方で走り切ったつもりでしたがやすべえの4秒落ち。
ウィナーシーナにいたってはさらに2.5秒先に行ってしまいました。
解析すると540°は右なのにパイロンから離れ過ぎ、1本目ドライより外側のラインを走った影響か随所で遠回りして遅れているようです。

明日はチャンピオン戦富士。
パイロンを攻めてやすべえに挑むしかないですね。
Posted at 2013/08/31 23:53:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | JAF関東ジムカーナ | 日記
2013年08月23日 イイね!

夏休み練習in富士スピードウェイ

夏休み練習in富士スピードウェイお盆休みは連日最高気温34℃が予想されており走りに行くのも躊躇していましたが、富士は31℃と幾分マシなのでFSW走行会情報HPで8/16(木)エンプティジムカーナの情報を掴み、当日受付を期待して向かいました。
7:05ゲートに着いたがドリフトっぽい車しかいなくて既にオフィシャルは入ったのかな?と思い、入場料払ってジムカーナ場へ。
するとジムカーナ場にも車の姿は無く、引き返す。
7:30オフィシャル入場券を配っている人を発見し、挨拶するとビンゴ!

テントを張っていると白いMR2の方が声をかけてくれて、チャンピオンシリーズを追うぼんちゃん選手でした。
コースは中間の450°ターンが難所。
AMはタイム計測なしで、24台5本。
1・2本目450°ターンが180°回ったところで止まってしまう。
リアタイヤを1部山に換えサイド2度引きするも、2回目効かず。
ぼんちゃん選手に撮ってもらったビデオを見ながら引くタイミングをアドバイスいただいたところ5本目サイド2発目まで効き3発目は効かなかったけどベストなターンで終了。

昼休みリアタイヤを本番用に戻しPMタイム計測。
1本目またもターン失敗。
2本目リアのエア圧を賭けの4.2kにしたが、サイド2発目に対し遅れてテールが出た感じでいまいち。
3本目手前の規制左90°からサイドを引いてみたら、450°サイド1発できれいに決まりMR2の59秒台に続く1分00秒台。

4本目 450°も同じようにきれいに決まり、2本目でもトライした2速スラロームをつまることなく決めたが、パイロン修正が間に合ってなかったということでタイム不明。
4本目再出走はタイヤが冷めずに、サイドワイヤーも緩んできてて、サイドが効かず最悪。
リアを1部山にし、450°決まるようにしたが、タイム上がらず6本目終了。
最後はサイドも効かず、残念な終わり方でしたが、ぼんちゃん選手の冷めた状態で出た59秒4がパイロンタッチに沈み、グレーのMR2に続くタイム2位ということで、宝くじ一封をいただきました。
外れてましたがね(笑)

規制パイロンとかで横Gがかかりっぱなしだったり、突っ込み過ぎたりするとターンが途中で止まるので、止まる前の2度引きか、進入でのGを逃がすサイドが必要なことを学べました。
ゴール前のターンは逆に回り過ぎるので、ターンを早めに止める練習もでき、今の自分にはちょうどいい練習でした。
Posted at 2013/08/23 01:36:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ練習会 | 日記
2013年08月17日 イイね!

2013関東チャンピオンシリーズジムカーナRd.5関越回顧録

7/28関東チャンピオンシリーズ第5戦埼玉群馬Rd.関越に参戦しました。

前日練雨の予報だったが曇りでもってくれていました。
今年目の上のたんこぶbestHT81Sスイフトスポーツや今回スポット参戦のJAF戦入賞常連のりのりデミオの姿は見えないが、JAF戦練習の同じBSを履くZC32Sスイフトがいて、比較できてよかったです。
コースは定常円が無く、中間で右180°ターンが2回あり、ゴール前では8の字をした後スラロームというもの。

1本目フロントタイヤのエア圧2.4kを試すが8の字ターンを回しきれない印象でいまいち。
フロントのエア圧を2.8kに上げると好感触で、タイムも1秒アップ。
しかしJAF戦32スイフトとは2秒差をつけられており、解析すると外周立上り前のターンとスラローム入りのターンで1秒ずつやられている感じ。
昼食後32スイフト選手にサイドターンのやり方を聞いてみると、180°ではステアリング180°、360°では360°回すようにしているとのこと。
自分は8の字でハンドルロックまで回しているのでショックでした。
午後一その2か所でステアを回す角度とサイドを引くタイミングに気を付け1秒アップ。
外周立上り前のターンは進入でハーフスピンして狙ったことをできていないので、最終5本目リアショックを3→2段に固めたが同じ箇所でハーフスピンしタイムアップならずで終了。
立上りの速い浅いターンは精度の低い状態で本番を迎えることに。

コースはがらりと変わり、スタート直後に進入規制付360°ターン!
深いターンが増えてフィットが活きると思いました。
1本目、進入の規制パイロンを90°曲げ、ステアそのまま次の270°ターンに向かうと、パイロン近すぎ!
タッチしないでくれ~と祈りつつ回し込み、サイド成功。
スラローム後コーナリングのブレーキングで姿勢を乱したり、手前おむすび状コーナー立上りアンダーで距離走ったりしたが、ほぼイメージ通りターンセクションへ。
すると2発目のサイドが不発!車が一瞬止まってしまいました。
結局最初にパイロンタッチもしていて、トップのりのりデミオの6秒落ち。
同じくパイロンタッチしたbestスイフトの1.4秒落ちでした。

比較するとサイド不発の所で1秒遅れているので、初めはパイロンタッチしないようマージンとって、ターンセクションはサイドをバキッと効かせる作戦に。
で2本目360°ターン良し、チョン引きで折返しスラローム出口でブレーキングしたところで次のコーナーと逆にリアがブレイク!
ビデオでは気が付かなかったけど1本目もこうだったんだと後悔しつつ、ターンセクションへ。
ターンセクションへでは1本目サイドを引かなかったおむすびの頂点でも1か所チョン引きしゴール。

ベストタイム更新と聞こえ軽くガッツポーズしたが、1.1秒アップなので後の2台に抜かれることはわかっていました。
案の定パイロンタッチを修正したbestスイフトが0.4秒更新。
ダブルでサイドの効かない車を無理やり回したのりのりデミオがさらに0.1秒更新し、3位に終わりました。

帰りの温泉で解析すると360°立上りでお釣りをもらっていてアドバンテージを帳消しにしていることが判明。
外周手前のカウンターステアで0.15秒ロス。
後はターンセクション。
特にゴール前の折り返しでサイドを引いた為か進入が0.25秒遅れているのが大きい。
やっぱこのクラス、引かない方が速いことが多いです。
サイドを引くにしても回し過ぎず、ステアを前もって戻しつつアクセル踏んで立上る練習が必要です。
それにしても前日練で浅いターンのやり方を教えてもらうことができ、上位が高温路面で本調子ではないながらもうまくやれば勝てるところまできたのは収穫でした。
前日からビデオを撮ってくれた元フィット仲間のぐっさん、サンクスです。

プロフィール

「N-VAN e:試乗。
回生ブレーキとディスクブレーキの切替が感じない位で、カックンブレーキを回避可能。
硬めの足回りも角が丸まってる感じでフワフワのサクラより好み」
何シテル?   06/21 17:45
FK2シビックタイプRでジムカーナをやってます。 2016年~ 全日本ジムカーナPN2~JG7~PN3クラス レースに憧れ、速い車を作りたい・その速...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    123
45678910
111213141516 17
1819202122 2324
252627282930 31

リンク・クリップ

カーゴランプをストリーム用に交換しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/17 22:50:24
エンジンO/H記録① 無い物は作れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/13 06:56:11
10/29 WTCCシビックミーティング行きます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/29 08:48:02

愛車一覧

日産 サクラ 日産 サクラ
夏の冷房の効きに驚き、CO₂排出を気にせず運転できるので、乗り換えました。 ゼロ発進加速 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
FK2 シビック タイプR ジムカーナPN車両 タイヤ:245/40-18 or 23 ...
ホンダ ゼスト ホンダ ゼスト
お買いもの車です。 割と気に入ってます。
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
震災からの復活色「青」をチョイス。 2012年JMRC関東チャンピオンシリーズジムカーナ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation