• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こばけいのブログ一覧

2018年10月21日 イイね!

袖ヶ浦フォレストレースウェイ走行会

袖ヶ浦フォレストレースウェイ走行会10/6(土)袖ヶ浦フォレストレースウェイ ワークスチューニングサーキットデイ、すごい楽しかった!
みん友1kW さんの誘いでサーキットデビューです。
ミニサーキットは経験あるけど4速に入るサーキットはね。

みん友ユイケさんも初参加でFK2 3台でサーキット入り、荷物入れ用に簡易テント立ててる人はいるけど、タープ立ててタイヤ交換するのは自分だけ(笑)
開会式プロレーサー6人揃いぶみ!

走行前に講習会!
自分達エンジョイクラスの講師はスバル山内選手。
2コーナーの立ち上がりが濡れててヤバかったと聞き、またハンドルを切ったままアクセルガバッと踏むとイン巻きして刺さるとビビらされる。
今考えるとリア駆動の話だね。

講習会後コースインの列に上手く入れず最後尾でコースイン。
インラップで車間を開けてアタックに備えると、白黒の86に抜かれた!と思ったらPITロードへ!?
先導車のデモカーだったわけだけど、その時はスローにし過ぎたと焦ってアタック開始!
すると皆慣れてないようで1コーナー後から追いつき、譲ってくれるのでどんどんオーバーテイク!
でもトラフィックから抜け出せない!とあきらめPIT INしたところ、シグナルREDが!終了です(笑)
フロントを235から245のA052に交換し、エア圧もAM1.8→2.2kに上がっていたので温間で2.0kになるよう1.6kにSET。

で抽選で当たった同乗走行。
武藤選手の無限FK2ではないが中嶋選手の無限S2000の横に乗る。
何%で行くのか聞くと80%と意外と攻めてくれる回答が!
1人目でタイヤが冷えてたためかヘアピンの立ち上がりでカウンターが当たっているが、立上りでアウト側の縁石に必ず乗ってしまうほどコース幅を目一杯使っているところにうまさを感じる。
それに前のドライバーも速いので、クリアラップになってるのがうらやましい~。

でPM走行。AMを教訓に4台目でコースイン。

クーリングをはさんで最終周がベストで1’20”55と何とか目標としていた20秒台が出ていました。
終盤ブレーキングでゴゴゴっと違和感があったのでクーリングしましたが、片づけ時無限FK2のエア圧を聞いたら冷間2.3温間2.8とのことで、エア圧が低すぎたのかなぁ?

最後にデモカーによる模擬レース観戦。
仕事を終えて見に来てくれたエフもんさんと一緒に他の2人を探してスタンドの最終コーナーの方に行くとそこがインフィールドセクションを全て見渡せていい!
レースも我らが武藤FK2が86からトップを守り切ってバースデイウィン!
シビックターボがサーキットで楽しいのがよくわかりました。
コーナーでは軽量車に負けててベストタイムで劣ってても、抜かれる程遅くはないし、立上り~ストレートで抜けるから(笑)
模擬レースでもそのことを証明してくれました。
武藤FK2おめでとう!
Posted at 2018/10/21 01:04:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行会 | 日記
2018年10月04日 イイね!

9/22富士NTL ジムカーナ練習会

9/22富士NTL ジムカーナ練習会9/22は富士NTL ジムカーナ練習会でした。
10時位から雨が止んでドライで走れるだろうと思ってたけど、小雨が降ったり止んだりでずっとウェット。
コースはいきなり360度ターンをやって270度、180度とターンをこなし、フリーターン~鋭角ターン~ゴールというターン満載コース。

まずターン、トラクション重視でフロントタイヤエア圧3kg、前後ショック硬めで走る。
フリーターンは距離が短いけどその後右に切り返さないといけない左を選択。
はじめフリーターンの進入でスピン!
リアを柔らかくしていたのと、ラフなブレーキングが原因だろう。
リアも硬くしAMラストは路面も好転し3秒台から1分0秒台に上がる。
ところが午後のアタックヒート前に雨が降り出し、路面が悪化し、4秒台。
2本目で2秒台に上げるも3位。
その後練習3本。
最後にエア圧を下げ、ショックも柔らかくし、トライしたところ0秒台がまた出た!

ターンスピードは遅くなるけどオツリをもらわず立上れるのが良いのだろうか?

動画はドラレコの画像をPCで1つのファイルにつなげたもの。

で、今週末10/6(土)サーキット走行会にデビューします。
自分の走行は10:20~10:40と14:00~14:20.
主催や参加者の皆さん、よろしくお願いします。
Posted at 2018/10/04 02:15:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ練習会 | 日記

プロフィール

「N-VAN e:試乗。
回生ブレーキとディスクブレーキの切替が感じない位で、カックンブレーキを回避可能。
硬めの足回りも角が丸まってる感じでフワフワのサクラより好み」
何シテル?   06/21 17:45
FK2シビックタイプRでジムカーナをやってます。 2016年~ 全日本ジムカーナPN2~JG7~PN3クラス レースに憧れ、速い車を作りたい・その速...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123 456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

カーゴランプをストリーム用に交換しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/17 22:50:24
エンジンO/H記録① 無い物は作れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/13 06:56:11
10/29 WTCCシビックミーティング行きます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/29 08:48:02

愛車一覧

日産 サクラ 日産 サクラ
夏の冷房の効きに驚き、CO₂排出を気にせず運転できるので、乗り換えました。 ゼロ発進加速 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
FK2 シビック タイプR ジムカーナPN車両 タイヤ:245/40-18 or 23 ...
ホンダ ゼスト ホンダ ゼスト
お買いもの車です。 割と気に入ってます。
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
震災からの復活色「青」をチョイス。 2012年JMRC関東チャンピオンシリーズジムカーナ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation