• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

愛車一覧

三菱
アウディ
フォルクスワーゲン
その他
ドイツその他
フォード
ローバー
ボルボ
ケータハム

プラス (ドイツその他 その他)  

イイね!
ドイツその他 その他
VRにプラス用キールを付けてチューニングした機体。 主翼の剥離流の影響を受けにくい位置に尾翼を設置した効果は、ピッチスタビリティの向上とのこと。それ以上に性能を左右しているのは、尾翼効果により捻じり下げを小さくし、滑空性能を大きく向上したことかと思う。 2019年春にクラッシュし、グライダーを壊 ...
 
所有形態:現在所有(メイン)
2016年03月30日

ケータハム スーパースプリント1700  

イイね!
ケータハム スーパースプリント1700
いつの間にか、長い付き合いとなってしまったセヴン。最近は、この車で「アガリ」で良いな。と、思えてきた。 元々は、車検証にロータスと書かれた少し古いケータ。1700㏄ケントエンジンを搭載していたが、エンジンブローを機に徹底的に好みのクルマに仕立てた。 フレームは、Xバーの入った強化フレームを使い、 ...
 
所有形態:現在所有(メイン)
2011年10月31日

ドイツその他 その他  

イイね!
ドイツその他 その他
ひょんなことから乗ることになったVQのニューモデル。 軽量化されたリーディングエッジのCFRPが、ロービングから平織りに変えられている。 重量配分も変わり、CG位置が決まるまでのフライトは違和感があったが、セッティングが出るととてもイージーなコントロールができるようになってきた。 VR程の威圧感や ...
 
所有形態:現在所有(サブ)
2019年09月11日

夢創心2019 (その他 モータースポーツ関連)  

イイね!
その他 モータースポーツ関連
2019BWSCオーストラリア縦断レースに向けて設計製作した新車。 2017年のレースでは、完走を逃す。その後徹底的にダメを直し、2018年国内レースWGCで準優勝するが、BWSCでの戦闘力までは届かないと判断して作り直す。 基本的には2017モデルのコンセプトを継承しながら、Cdを削減する形状を ...
 
所有形態:現在所有(サブ)
2019年07月21日

ローバー ミニ  

イイね!
ローバー ミニ
5台目、久しぶりにクラミニに戻る。 かつて1000から1300キャブ、1300i、KADツインカムまで乗ってきた。 以前乗っていた頃は、わざわざ「クラシック」なんて付けなくても、ミニはミニだった。 ミニは、運転楽じゃないし、乗り心地悪いし、遅い。 それでも、どうしてもまた乗りたくなるのは、その独 ...
 
所有形態:現在所有(サブ)
2017年05月15日

夢創心 (その他 その他)  

イイね!
その他 その他
2017年世界大会出場のために製作した車両。 2016年5月に一新されたレギュレーションで、既存の車両のエントリーは、ほぼ不可能となる。 持てるエネルギーは70%以下。事実上のディメンション撤廃。 たった二人のチームで、設計から製作まで全てをこなし、2017年6月に完成。 早速、鈴鹿サーキットで ...
 
所有形態:過去所有のクルマ
2017年09月06日

フォルクスワーゲン ルポ  

イイね!
フォルクスワーゲン ルポ
またまたフォルクスワーゲン。 ただし今回は、古いゴルフではない。 あまりトラブルに悩まされずに、1日1000キロぐらい気軽に走れて、できる限り小さい車という条件で選ぶ。 走ってみると、割とトルクがあるのに6速だったり、ハイビームだけハロゲンだったり、なにか矛盾したものを感じるけど、一方でノーズ ...
 
所有形態:過去所有のクルマ
2014年09月22日

A・I・R VQeleven (ドイツその他 その他)  

イイね!
ドイツその他 その他
VQのセールをカーボンで補強された軽量なテクノーラに張り変え、尾翼をフラップに連動するようにフレームを改良。 さらに足が良くなり、サーマルに絡みやすくなった。 VRと較べれば、センタリング時のスタビリティが劣るが、その代償として自在に動けるハンドリングがある。 コアに向かって翼端が吸い込まれてい ...
 
所有形態:過去所有のクルマ
2013年05月08日

A・I・R VR (ドイツその他 その他)  

イイね!
ドイツその他 その他
1年近く借りて飛ばさせていただいていた機体。 自重46kgという重量級であり、スパンも14m近い。これだけでも今までのハングでは、考えられないスペックだ。 世界最高性能の翼は、近寄りがたい威圧感と強烈な存在感で、始めの頃は飛ぶのだけでもプレッシャーを感じずにはいられなかった。 高速滑空中やセンタ ...
 
所有形態:過去所有のクルマ
2013年05月08日

ローバー ミニ  

イイね!
ローバー ミニ
手放すと、必ずまた欲しくなるクルマ。 ネガを言えば、震動が大きいし、セヴンよりさらに乗り心地も悪い。高速は疲れるし、故障も少なくはない。錆にもめっぽう弱い。 だけど何故か、また乗りたくなる。そんなクルマだ。 そして今までに、1000ccキャブ、1300ccキャブ、KADツインカム、そして1300 ...
 
所有形態:過去所有のクルマ
2011年12月19日
 
1 2 
 

プロフィール

次世代エネルギーによる自動車レース参戦。その対極にある旧車レース参戦。 次世代エネルギーレーシングカー製作。 本業、某業種デザイナー。 日本及びア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[三菱 パジェロミニ]PIAA ルーフラック スタンダード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/14 12:03:07
[三菱 eKワゴン] キーレス設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/08 11:23:21
[アウディ TT クーペ] メーターLED、モーター修理! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 15:21:47

愛車一覧

ドイツその他 その他 プラス (ドイツその他 その他)
VRにプラス用キールを付けてチューニングした機体。 主翼の剥離流の影響を受けにくい位置に ...
ケータハム スーパースプリント1700 ケータハム スーパースプリント1700
いつの間にか、長い付き合いとなってしまったセヴン。最近は、この車で「アガリ」で良いな。と ...
ドイツその他 その他 ドイツその他 その他
ひょんなことから乗ることになったVQのニューモデル。 軽量化されたリーディングエッジのC ...
その他 モータースポーツ関連 夢創心2019 (その他 モータースポーツ関連)
2019BWSCオーストラリア縦断レースに向けて設計製作した新車。 2017年のレースで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.