• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

愛車一覧

三菱
アウディ
フォルクスワーゲン
その他
ドイツその他
フォード
ローバー
ボルボ
ケータハム

ドイツその他 その他  

イイね!
ドイツその他 その他
新機乗り換え。 マイナーチェンジされたVR。 AIRは、幾度となく改良しながら同一モデルを製作しているが、飛んでみて今回のそれは2015年に垂直尾翼がついたときと同じぐらい大きな改良かと感じた。 ノーズアングルを広くし、さらに高くなったアスペクト。 より軽量化されたカーボンコンポジッドの主要構造体 ...
 
所有形態:現在所有(メイン)
2022年12月09日

ケータハム スーパースプリント1700  

イイね!
ケータハム スーパースプリント1700
いつの間にか、長い付き合いとなってしまったセヴン。最近は、この車で「アガリ」で良いな。と、思えてきた。 元々は、車検証にロータスと書かれた少し古いケータ。1700㏄ケントエンジンを搭載していたが、エンジンブローを機に徹底的に好みのクルマに仕立てた。 フレームは、Xバーの入った強化フレームを使い、 ...
 
所有形態:現在所有(メイン)
2011年10月31日

Musoushin (その他 xxx)  

イイね!
その他 xxx
2020年6月 来年の世界大会に向けて、設計製作開始。 現在、設計を進めながら、捨て型枠を木材とスタイロで制作中。 毎回、もう最後にしようと思って作ってきたが、来年のレギュレーション発表と同時に設計を初めてしまう。 コロナ騒動の終息も世界規模で見た場合、まだまだ先が読めない状況。本当に来年のレー ...
 
所有形態:現在所有(サブ)
2020年10月15日

ドイツその他 その他  

イイね!
ドイツその他 その他
ひょんなことから乗ることになったVQのニューモデル。 軽量化されたリーディングエッジのCFRPが、ロービングから平織りに変えられている。 重量配分も変わり、CG位置が決まるまでのフライトは違和感があったが、セッティングが出るととてもイージーなコントロールができるようになってきた。 VR程の威圧感や ...
 
所有形態:現在所有(サブ)
2019年09月11日

ローバー ミニ  

イイね!
ローバー ミニ
5台目、久しぶりにクラミニに戻る。 かつて1000から1300キャブ、1300i、KADツインカムまで乗ってきた。 以前乗っていた頃は、わざわざ「クラシック」なんて付けなくても、ミニはミニだった。 ミニは、運転楽じゃないし、乗り心地悪いし、遅い。 それでも、どうしてもまた乗りたくなるのは、その独 ...
 
所有形態:現在所有(サブ)
2017年05月15日

夢創心 (その他 その他)  

イイね!
その他 その他
2017年世界大会出場のために製作した車両。 2016年5月に一新されたレギュレーションで、既存の車両のエントリーは、ほぼ不可能となる。 持てるエネルギーは70%以下。事実上のディメンション撤廃。 たった二人のチームで、設計から製作まで全てをこなし、2017年6月に完成。 早速、鈴鹿サーキットで ...
 
所有形態:過去所有のクルマ
2017年09月06日

プラス (ドイツその他 その他)  

イイね!
ドイツその他 その他
VRにプラス用キールを付けてチューニングした機体。 主翼の剥離流の影響を受けにくい位置に尾翼を設置した効果は、ピッチスタビリティの向上とのこと。それ以上に性能を左右しているのは、尾翼効果により捻じり下げを小さくし、滑空性能を大きく向上したことかと思う。 2019年春にクラッシュし、グライダーを壊 ...
 
所有形態:過去所有のクルマ
2016年03月30日

フォルクスワーゲン ルポ  

イイね!
フォルクスワーゲン ルポ
またまたフォルクスワーゲン。 ただし今回は、古いゴルフではない。 あまりトラブルに悩まされずに、1日1000キロぐらい気軽に走れて、できる限り小さい車という条件で選ぶ。 走ってみると、割とトルクがあるのに6速だったり、ハイビームだけハロゲンだったり、なにか矛盾したものを感じるけど、一方でノーズ ...
 
所有形態:過去所有のクルマ
2014年09月22日

A・I・R VQeleven (ドイツその他 その他)  

イイね!
ドイツその他 その他
VQのセールをカーボンで補強された軽量なテクノーラに張り変え、尾翼をフラップに連動するようにフレームを改良。 さらに足が良くなり、サーマルに絡みやすくなった。 VRと較べれば、センタリング時のスタビリティが劣るが、その代償として自在に動けるハンドリングがある。 コアに向かって翼端が吸い込まれてい ...
 
所有形態:過去所有のクルマ
2013年05月08日

A・I・R VR (ドイツその他 その他)  

イイね!
ドイツその他 その他
1年近く借りて飛ばさせていただいていた機体。 自重46kgという重量級であり、スパンも14m近い。これだけでも今までのハングでは、考えられないスペックだ。 世界最高性能の翼は、近寄りがたい威圧感と強烈な存在感で、始めの頃は飛ぶのだけでもプレッシャーを感じずにはいられなかった。 高速滑空中やセンタ ...
 
所有形態:過去所有のクルマ
2013年05月08日
 
1 2 3 
 

プロフィール

次世代エネルギーによる自動車レース参戦。その対極にある旧車レース参戦。 次世代エネルギーレーシングカー製作。 本業、某業種デザイナー。 日本及びア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BILSTEIN B14 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/26 13:06:57
QUAIFE ストレートカットミッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/22 22:42:10
燃料計の表示不良修理! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/12 19:24:58

愛車一覧

ドイツその他 その他 ドイツその他 その他
新機乗り換え。 マイナーチェンジされたVR。 AIRは、幾度となく改良しながら同一モデル ...
ケータハム スーパースプリント1700 ケータハム スーパースプリント1700
いつの間にか、長い付き合いとなってしまったセヴン。最近は、この車で「アガリ」で良いな。と ...
その他 xxx Musoushin (その他 xxx)
2020年6月 来年の世界大会に向けて、設計製作開始。 現在、設計を進めながら、捨て型枠 ...
ドイツその他 その他 ドイツその他 その他
ひょんなことから乗ることになったVQのニューモデル。 軽量化されたリーディングエッジのC ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation