S660も我が家にきて明日でちょうど一か月、車が車だから私一人の移動にしか走れませんのでなかなか距離が伸びませんが、ようやくならしも終盤に差し掛かり目標の7500rpmまでもう少しです(笑
私的な慣らしとしては1000キロ3000rpm縛りその後4000縛りとかやってると思いますが、1000キロ過ぎたからいきなりポンと高回転回すのは良くないと思うんです、だから1000キロを数分割して少しずつ使う回転数を上げてます
今は5~6000rpmをベースに走ってます、トルクがあって実に良いエンジンです、Nシリーズである程度の熟成期間があったからか変な癖も無く、まあ速くはないですけどね(^^
同じスキルのものが乗れば直線や高速コーナーではバランス次第でCR-Zの方が早いでしょう(CVTは判らんよ)ただS660の方がエンジンはスムーズに回りますし、回転による落ち込み感も感じず(この辺はよくわかってないので)街乗りにも山乗りにも楽しい車なんじゃないかな、ま~限界を突き詰めていけば荷重移動の問題はMRですのでついて回りますが、フロントの荷重抜けとかね
ま~今のところ素直に動いてくれてます、ただちょっとオーバーステア出てるかもな~
危険なほどじゃないですが(おそらくハイグリップタイヤに助けられてるんだろうと思います)
速くやまなみ走りたいよ~
というわけで日々新しい発見に良くも悪くも楽しんでおります、リアエンジンだからなかなかフロントの霜が消えないとかね~(Pに屋根はあるんで雨には濡れないんですけどね)
今日も走ってて新しい発見2つ
1、車線変更が鋭い
2、DVDレンタルのドライブスルー返却のポストに横付けしても手が届かない(ちなみにオデ(RC1)だと真横ぐらい、アル・ベルやエルなら少し落とすような感覚かな)
シートベルト外して脇腹攣るくらい手を伸ばしてやっとの事で投入(笑
あと5000rpmを超えて回すようになって気づいた点、やっぱSOHCですがCR-Zのあのパ~ン!って音は良かったな~(吸排気は交換済みでしたが)、S660はターボだしVTECじゃないので音はま~こんなもんかなって感じです
因みに軽ターボなのでVTEC化しても効果ほとんどないそうです(コスパは間違いなく悪化するそうです、性能変わらずノーマル軽に300マン諭吉かけてもいいって人がたくさんいれば出てくるかもね~)
噂の範疇ですがS1000がでたらVTECかもね自然吸気かターボかはたまたHVかは判りません
しかしこういう車だと拘る方多いですね
S660では「VTECじゃないからな~」とか「音が軽」っていうのが定番ですね、ま~基本軽なのでV10の音は出ません、マフラー替えれば多少変わるそうですが、バランス的にどうなのかな?
CR-Zの時は圧倒的に「DOHCじゃないからな~」っていう声が多かったですね、私はエンジン回るからあまり気にしてなかったし、あれ以上のエンジンパフォーマンスを出そうとするなら基本シャシーからやり直しですね、やっちゃってる人も中にはいるようですが(羨まし~)
私なんてお金ないからタイヤだけハイグリップ履かせたら足が完全に負けて壊れちゃいましたもんね
残念ながらCR-Zは製造中止しちゃいましたが、私が勝手に思うにはT社の2025年発言を受けてその前後に復活するんじゃないかな~って(そうなるとS660と被っちゃう面が多いよな~)
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