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2010年06月08日 イイね!

首都高速の裏ワザ(箱崎で進路修正)

首都高速の裏ワザ(箱崎で進路修正)写真は首都高竹橋jctから箱崎jctの途中です。都心環状線C1を離脱し、 箱崎jctへ向かうため、 江戸橋jctを通過中の前方車窓。

この先、6号7号へ向かうか、それとも、9号や湾岸線方面へ
いやいや、箱崎、浜町、清洲橋の各出口へ向かうか決断を下す要所ですね(汗)

首都高の分岐合流に慣れないうちは、 緊張の連続でしたが、 特にこの江戸橋jct~箱崎jct一帯は道路構造も見るからに複雑そうに見えるので、首都高ビギナーにとっては冷汗もの区間かも。

進路誤認から慌てて車線変更し事故に至らずともヒヤッとした経験を積み重ね、ようやく慣れてきたなと思ったら・・・ 同乗者との雑談、他のことで注意力が削がれ、またもやウッカリと進路を間違えてしまうことだってあるかもしれないし、多くの場合、短時間での進路修正は困難。だから、 むやみに慌てないこと、冷静に「諦める」ことも肝要でしょうねえ^^;



そこで、御題。「写真は、首都高竹橋jctから箱崎jctの途中です」と書きましたが、C1銀座方向へ行くつもりだったのに(江戸橋jctでウッカリ間違えて)箱崎jctのほうへ向かってしまった。という設定で話を進めます。ふつうなら『困ったぞ!どうしようか!』 と慌ててしまうところですが、ここは瞬時にあの箱崎ブログ概念図↑を思い出し(ちょっと無理かなぁ^^;) 冷静な判断を下します。 短い時間で進路誤認問題を修正できる解決策なのであります。そこで↓この使いまわしの概念図が登場(汗)



C1竹橋jct → C1江戸橋jc → C1銀座方面というぐあいに、C1 ( 都心環状線 ) 外周りを走るつもりがウッカリ箱崎方向へきてしまった(一番上の車窓写真)ので、瞬時に『よし、箱崎ロータリーでUターンしよう!』と決意。このまま進むと6号7号本線、もしくは9号本線へと入ってしまう。しかも、左上からC1内周りからの分岐路も合流してくる・・・ ここは意を決して、概念図の赤★印(箱崎標識)へ向かうべく大胆かつ慎重に一番左へ車線変更を行います(滝汗)

無事、概念図の赤★印(箱崎標識)の退出路に入り「箱崎ロータリー」に降りたら、時計周りに進もう。本線は3階、「箱崎ロータリー」は2階、各出口(浜町、清洲橋、箱崎)は地上1階・・・の多層構造だと理解すると判りやすい。 (箱崎標識で「箱崎ロータリー」に降りますが地上への各出口を降りないよう注意)誤進路で焦る気持ちを静めるため、箱崎パーキングでトイレタイム、ってのも悪くないかな^^;



「箱崎ロータリー」を時計周りに進み、箱崎パーキングのすぐ右先にある「C1方面」の進入路を見つけ概念図の青★印から本線に合流しましょう。青★印で本線に合流したら、C1銀座方面へ。

これで、予定進路の間違いは見事解決と相成ります^^b

赤★印(箱崎出口)→ 「箱崎ロータリー」 → 青★印(本線合流)という裏ワザ的Uターン法でした。尚、江戸橋jct 箱崎jct一帯は首都高速の中でもリスクあるエリアかと思われますので、裏ワザ走行を行う場合、自己(事故)責任が伴うことも含めて、くれぐれも安全運転で御願いいたします。<(_ _;)>
Posted at 2010/06/08 16:03:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 道路交通 | 旅行/地域
2010年05月17日 イイね!

0102運動って何?

0102運動って何?
   埼玉県で、よく目にする 交通安全運動 の標語です。

   声に出して言うと 「ゼロ・イチ・ゼロ・ニィ ウンドウ」
   何かの電話番号ではなくて、 この意味するところは
   車間距離保持のための簡単なコツ。すぐ実践できる
   ことなので、覚えておいて損は、ないかも?

(↑首都高速道路 葛西JCT付近にて)

どんな内容かというと、多発する追突事故防止の目的から、安全車間距離を確保しようというもの。車間確保を図る「間」を簡単に測るための「カウント方法」の極意みたいなもので、運転中いつでも
誰でも、どこででも、すぐに実践できる自己判定法ってわけです。

判定法は、いたって簡単。低速度、中速度 高速度にかかわらず、前を走るクルマと、自分が運転
するクルマの「間」をゆっくりしたテンポで「ゼロ・イチ・ゼロ・ニィ」とカウントするだけです。カウントし終えるまで、時間にして3~4秒くらいでしょうか。



自車が 「ゼロ・イチ・ゼロ・ニィ」 カウントの途中で、 前車通過カウント起点を通過してしまったときは
車間距離不足ですよ~最低でも 「ゼロ・イチ・ゼロ・ニィ」 の「間」 (安全車間) を確保して追突事故を減らしてくだいさ~い、って感じ。 ま、 後方のクルマの不注意でオカマを掘られることもあるので・・・被追突事故防御には限界はありますねえ(滝汗)

『おっ、なつかしハコスカ!ロックオン!』 こんなオバカなことでオカマ掘ったら愚の骨頂っすね (^^;
Posted at 2010/05/17 19:06:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 道路交通 | クルマ
2010年05月11日 イイね!

大宮駅東口駅前交通の怪

大宮駅東口駅前交通の怪御断り : かな~りローカルな話でありましてスンマソン。
しかも、説明がヘタなので読み疲れに御注意下さい (汗)

大宮駅の東口一帯は都市再開発事業の遅れが指摘され
交通環境の悪さは政令指定都市として『何だかなぁ』 って
感じ・・・特に東口駅前ロータリーは、 あふれるタクシーや
バス、マイカー、バイク、チャリ、歩行者 などが 通行区分
なく縦横に交う乱雑な交通環境だった希ガス(汗)

(↑画像クリック拡大 ↓下図全て同図)

そこで、ロータリー周辺改修工事が進められ、営業車専用とマイカー専用のすみわけ完了。送迎用マイカーはサブロータリーに追いやられてしまいましたが、 以前に比べて通行に関する乱雑な印象は改善された感じ。(画像は改修後の現在の駅前)

しかし、ここであることに気がつきました。まずは改修工事後の現在の大宮駅東口ロータリー概念図(画像)を御覧下さい。ざっと、こんな道路構造です。

グリーン色は営業車両(バス、タクシー) その他の色は一般車両(マイカー)
ここで問題と感じたのは、図中に示した★印のある変則的な交差点エリアです。





-車両用の信号機設置場所に注目-

車両用の「信号機A 信号機B」が、駅前通り(駅前中央通り)方向にだけ設置。
「車両1、2、3」「信号機A 信号機B」 に従って通行するのは当然ですが
ここで問題なのは、交差する車両4車両5の正面には、何故か信号機がない。

「信号機A 信号機B」は、「車両4→7」位置 「車両5→7」位置で正面信号機になりますが
が、しかし「車両4車両5」にとっては「信号機A 信号機B」は、やはり、正面信号機ではない。





-「信号機A 信号機B」と「車両4車両5」との関係 -

もし、自車マイカーが、またはの位置にいて、直進または右左折する場合 「信号機A 信号機B」 には束縛されず自由に走れるようにも思えますが、交通法規上、どのように解釈したらいいのか?自信持って言えませんのデス(汗)





-全車両が動いているとき★印でバッティング-

「信号機A 信号機B」の場合は 「歩行者用信号機C」信号となるので当然、横断歩道上を歩行者が渡ります。このため 「車両1、2、3、5、6、7」 全ての車両が停止する光景多し。
車両4は直進or右折して位置停止 ) そのあと↓信号機の色が変わり・・・

「信号機A 信号機B」になると 「歩行者用信号機C」信号となるので当然、 横断歩道上の歩行者は消えます。「車両1、2、3」 がシグナルスタート直進右左折を開始し 「車両4、5、6、7」 も直進や右左折をはじめます。



また 「車両4、5」 「信号機A 信号機B」 に気がつかないと、漫然と直進する場合もあり(汗)
こうなると★印で付近では 「車両1、2、3、4、5、6、7」 全車両がバッティング。危ないですねえ・・・

前方に信号機のない 「車両4」 の位置から直進または駅前通りへ右折して帰る場合
前方に信号機のない 「車両5」 の位置からサブロータリーに直進で進入をする場合
「信号機A 信号機B」信号の時、駅前通りからの 「車両1、2、3」 と★印付近でバッティングを。





-ここで疑問投下-

「車両4、5、6」 にとって「信号機A 信号機B」は、正面信号機ではないので、束縛されないはず・・・ということは 「信号機A 信号機B」 の色には関係なく 「歩行者用信号機C」 青信号時の横断歩道上の歩行者妨害に注意をすれば 「車両4、5、6」 は、いつでも直進や右左折が可能。

・・・という解釈は成り立つように思いますが、どうでしょう? それとも・・・

「信号機A 信号機B」がある駅前通りからの車両が優先され 「車両4、5、6」 の直進右左折行為の自由性はない?





-大宮駅東口駅前交通の怪 まとめ-

以上、 見てきたように、 信号機の設置場所に関して、 実に不可解な印象を持つ大宮駅東口駅前
★印エリアです。 「信号機A 信号機B」 は、横断歩道歩行者と車との交通整理には機能しているが
★印の交差点エリアでの車両交通整理には中途半端な危険性あり。 信号機があっても無いような交差点に近い。

はじめてマイカーで進入するドライバーの多くは、 この交通事情を知らないと少々戸惑い、 危ないシーンにも遭遇する可能性あり。(ドライバーの解釈まかせ、注意力まかせの面がある)

この現状が続く理由や、いつまで続くのかは不明でありますが(滝汗)





-付記-

車両4の直前にある横断歩道にも歩行者用信号機は無し。
人優先なのに、いつ渡っていいか戸惑う歩行者もいました。

サブロータリーに入るのが面倒らしく、車両1or2の位置でUターンするマイカーも散見。
このUターン悪癖マイカーは交通の混乱に一層拍車を。 (通勤時間帯などに多い?)
Posted at 2010/05/11 22:57:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | 道路交通 | 暮らし/家族
2010年05月09日 イイね!

微量アルコール濃度も注意(+2009年6月施行改正道路交通法)

微量アルコール濃度も注意(+2009年6月施行改正道路交通法)血中アルコール濃度が運転基準値スレスレの微量であり
自覚症状を感じないレベルであっても、動体視力が低下。
自覚ないホロ酔い、酔い覚めには要注意ってことですね。

2009年6月1日施行改正道交法では違反点数大幅アップ。
0.15~0.25mg/L未満の酒気帯び運転 6点→改正後13点 
0.25mg/L 以上の飲酒運転 13点→改正後25点 になった
ので違反のみでも免許一発取り消し!+欠格期間2年!

酒酔い運転や故意の殺人運転、ひき逃げなど、悪質かつ危険な運転行為に対しては、基礎点数
加算や欠格期間がさらに延長して罰則が強化。 飲酒運転を起こした上に、ひき逃げ行為が社会
問題化しましたが、このような悪質な行為に対しての厳罰化の流れは社会の要請でしょう。

加害者も被害者も交通事故後の人生は悲惨なもの。言い古された最低限のルール、しかし重要
なルール「飲んだら乗るな、乗るなら飲むな」はバカにはできません。「飲んでも乗る」アルコール
依存症の悪質飲兵衛ドライバーには、つけるクスリがないのも現状ですが・・・(困)



参考資料:東京海上日動ホームページより↓( 2009年6月1日施行 改正道路交通法施行令のポイント)
Posted at 2010/05/09 15:42:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 道路交通 | 日記
2010年05月08日 イイね!

たまには助手席で(+玉突き追突の損害賠償は?)

たまには助手席で(+玉突き追突の損害賠償は?)
みんカラのネタをじっくり探すのも乙かな(笑) ここはドコ?何と短絡的なネタだろう・・・orz

ここは首都高速C2内回り、 荒川放水路沿いに拡がるゼロメートル地帯、東京エリアにカメラを向けていると、おっと! 突然の急ブレーキ(汗)

落下物もあって、いきなり流れを乱す渋滞。ことなきを得て、まずは一安心・・・気を取り直し、素朴な疑問が・・・ ニュースでもよく耳にする玉突き追突時の損害賠償 (対人対物賠償) って、最初に追突した車が車列の全車を保障するのでしょうかね。 それとも、 一番後ろの車から順番に、玉突き式で前車を保障するのでしょうかね。webで調べるのも億劫なので放置(殴)

自車を含む停車中の車列が玉突き追突され、もしも、前の車がエンツォフェラーリのような超高額車だったら?(滝汗) 対物無制限の任意保険でないと対処しきれないかな?(・_ ・;)
Posted at 2010/05/08 23:19:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | 道路交通 | 暮らし/家族

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