
御断り : かな~りローカルな話でありましてスンマソン。
しかも、説明がヘタなので読み疲れに御注意下さい (汗)
大宮駅の東口一帯は都市再開発事業の遅れが指摘され
交通環境の悪さは政令指定都市として『何だかなぁ』 って
感じ・・・特に東口駅前ロータリーは、 あふれるタクシーや
バス、マイカー、バイク、チャリ、歩行者 などが 通行区分
なく縦横に交う乱雑な交通環境だった希ガス(汗)
(↑画像クリック拡大 ↓下図全て同図)
そこで、ロータリー周辺改修工事が進められ、営業車専用とマイカー専用のすみわけ完了。送迎用
マイカーはサブロータリーに追いやられてしまいましたが、 以前に比べて通行に関する乱雑な印象は改善された感じ。(画像は改修後の現在の駅前)
しかし、ここであることに気がつきました。まずは改修工事後の現在の大宮駅東口ロータリー概念図(画像)を御覧下さい。ざっと、こんな道路構造です。
グリーン色は営業車両(バス、タクシー) その他の色は一般車両(マイカー)
ここで問題と感じたのは、図中に示した★印のある変則的な交差点エリアです。
-車両用の信号機設置場所に注目-
車両用の
「信号機A 信号機B」が、駅前通り(駅前中央通り)方向にだけ設置。
「車両1、2、3」 が
「信号機A 信号機B」 に従って通行するのは当然ですが
ここで問題なのは、交差する
車両4車両5の正面には、何故か信号機がない。
「信号機A 信号機B」は、
「車両4→7」位置
「車両5→7」位置で正面信号機になりますが
が、しかし
「車両4車両5」にとっては
「信号機A 信号機B」は、やはり、正面信号機ではない。
-「信号機A 信号機B」と「車両4車両5」との関係 -
もし、自車マイカーが
4、または
5の位置にいて、直進または右左折する場合
「信号機A 信号機B」 には束縛されず自由に走れるようにも思えますが、交通法規上、どのように解釈したらいいのか?自信持って言えませんのデス(汗)
-全車両が動いているとき★印でバッティング-
「信号機A 信号機B」 が
赤の場合は
「歩行者用信号機C」 は
青信号となるので当然、横断歩道上を歩行者が渡ります。このため
「車両1、2、3、5、6、7」 全ての車両が停止する光景多し。
(
車両4は直進or右折して
7位置停止 ) そのあと↓信号機の色が変わり・・・
「信号機A 信号機B」 が
青になると
「歩行者用信号機C」 は
赤信号となるので当然、 横断歩道上の歩行者は消えます。
「車両1、2、3」 がシグナルスタート直進右左折を開始し
「車両4、5、6、7」 も直進や右左折をはじめます。
また
「車両4、5」 が
「信号機A 信号機B」 に気がつかないと、漫然と直進する場合もあり(汗)
こうなると★印で付近では
「車両1、2、3、4、5、6、7」 全車両がバッティング。危ないですねえ・・・
前方に信号機のない
「車両4」 の位置から直進または駅前通りへ右折して帰る場合
前方に信号機のない
「車両5」 の位置からサブロータリーに直進で進入をする場合
「信号機A 信号機B」が
青信号の時、駅前通りからの
「車両1、2、3」 と★印付近でバッティングを。
-ここで疑問投下-
「車両4、5、6」 にとって
「信号機A 信号機B」は、正面信号機ではないので、束縛されないはず・・・ということは
「信号機A 信号機B」 の色には関係なく
「歩行者用信号機C」 青信号時の横断歩道上の歩行者妨害に注意をすれば
「車両4、5、6」 は、いつでも直進や右左折が可能。
・・・という解釈は成り立つように思いますが、どうでしょう? それとも・・・
「信号機A 信号機B」がある駅前通りからの車両が優先され
「車両4、5、6」 の直進右左折行為の自由性はない?
-大宮駅東口駅前交通の怪 まとめ-
以上、 見てきたように、 信号機の設置場所に関して、 実に不可解な印象を持つ大宮駅東口駅前
★印エリアです。
「信号機A 信号機B」 は、横断歩道歩行者と車との交通整理には機能しているが
★印の交差点エリアでの車両交通整理には中途半端な危険性あり。 信号機があっても無いような交差点に近い。
はじめてマイカーで進入するドライバーの多くは、 この交通事情を知らないと少々戸惑い、 危ないシーンにも遭遇する可能性あり。(ドライバーの解釈まかせ、注意力まかせの面がある)
この現状が続く理由や、いつまで続くのかは不明でありますが(滝汗)
-付記-
車両4の直前にある横断歩道にも歩行者用信号機は無し。
人優先なのに、いつ渡っていいか戸惑う歩行者もいました。
サブロータリーに入るのが面倒らしく、
車両1or2の位置でUターンするマイカーも散見。
このUターン悪癖マイカーは交通の混乱に一層拍車を。 (通勤時間帯などに多い?)
Posted at 2010/05/11 22:57:53 | |
トラックバック(0) |
道路交通 | 暮らし/家族