• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

elyming♂のブログ一覧

2010年05月08日 イイね!

国道番号と道路の名前(旧国道とバイパス国道)

国道番号と道路の名前(旧国道とバイパス国道)ふとしたことで道路標識を見て感じたこと。それは歴史ある国道番号と道路の名前だ。いつしか、旧い街道は主要路線でなくなり、国道の番号さえ消えてゆく。

新しいバイパス建設、旧国道の県道格下げといったことは
ここだけの話ではないにしても、もしも知らない人に道案内をするとき、今や、国道の番号だけで説明するには混乱が起きそうだ。

(さいたま市 国道16号17号バイパスにて)

旧中仙道(旧国道17号) 中 仙 道(国道17号) 新大宮バイパス(国道17号バイパス) さらに、上尾周辺の慢性的交通渋滞緩和を目的に現在建設が進められ、最近部分開通した上尾道路(国道17号上尾バイパス)が17号ファミリーに加わった。



あたらしい上尾道路(17号) は、宮前インター (16号西大宮バイパス17号新大宮バイパスJCT) から数キロ先だけが開通したばかりだ。出来立てホヤホヤの部分開通国道とはいえ、すでに道路標識に「17号」として表示されている。 建設途上の為、バイパス機能としては未完成で、上尾市周辺の17号渋滞緩和には、まだ不十分だ。上尾道路は、日産ディーゼル本社工場敷地を貫き圏央道インターに接続、将来的には熊谷バイパスに直結する計画という。

16号西大宮~東大宮バイパスの間には、17号新大宮バイパスと共用 (16号17号共用) 区間があり県道に格下げになった旧16号旧17号 (旧中仙道) もあるため、 16号17号が交差するさいたま市周辺では、これら国道の番号だけで道路を説明できない複雑さがあるように思う。



(閑話休題)

圏央道や上尾道路の全通は、まだまだ先の話になるのだろうが、このような社会インフラ整備を悪とみなすような「コンクリートから人へ」の民主党鳩山政権スローガン。最近、違和感を感じるようになり公共投資に頼ってきた地方経済の疲弊や、恒久財源のないままバラマキ的政策の経済的社会的な実効性にも疑問を禁じ得ない。 日本経済全体の国際競争力や企業の活力を高め、 少子高齢化に歯止めをかけるような仕事と子育ても両立できる安心安定した社会のしくみがないかぎり(子供手当現金支給されるからといっても) 結婚して子供を産み育てたいという願望を抱かせるような制度には到底思えないからだ。 民主党が掲げてきたマニフェストの多くは、 むしろ、場当たり的に国民受けを狙った選挙対策としての戦略であって、裏づけなき国家ビジョンはいずれ破綻してしまうのではないかと危機感さえ感じる・・・ 尚、事業仕分けの調査によりキャリア官僚らの贅沢三昧、 実態が表面化しにくいファミリー企業への天下り渡りなど、国民目線からすれば腹立たしいかぎりのことが明らかになることはいいことだが、無駄削減によるマニフェスト実現の為の予算確保という目的からの実効性が乏しく、鳩山政権支持率低迷の切り札的パフォーマンスと見られてしまっていることは残念。 無駄を減らせば増税せずとも政策は実現できるとした目論見は、 今や空論だったともいえる。 期待値を大きくすればするほど、実効性の乏しさが明らかになったとき、その失望もまた大きい。
Posted at 2010/05/08 19:26:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 道路交通 | 日記
2010年05月05日 イイね!

GW山陽自動車道追突炎上事故に思う

GW山陽自動車道追突炎上事故に思うゴールデンウィークUターンラッシュの最中に発生した悲惨
な事故だったようで・・・・・ トンネル入口付近での渋滞末尾
そこへトラックが突っ込んだ事故形態。無防備なるマイカー
が犠牲になってしまうという不可抗力的な面は、あるにせよ
他人事ではない気が・・・(合掌)

 渋滞末尾ハザードで後続車へ注意喚起!
  (写真と本文は関係ありません)

といっても、 飲酒運転や脇見運転、 意識レベルが低下しきっているドライバーには困ったことに何の効果もない。渋滞列の最後尾になるのがわかったら、ワタシはできるだけ左車線に入り、前方車間を開けてミラーで後続車の動向を注視するクセをつけてます。 万一、危険を感じたら左路肩へ臨時的退避もできる場合があるから・・・とは言っても、トンネルとなると、この防衛方法は使えないですねえ
・・・怖い怖い。なるべく大型車の前方を走るのはさけるぐらいしか妙案はないような希ガス・・・

姫路の山陽道3人死亡事故:「巻き込まれていたら…」言葉失う運転手ら(5月5日 毎日新聞地方版)

重大追突の危険を察知したら戦闘機のように空中に飛び出して落下傘で・・・無理か(殴)
トンネルの中じゃ自滅装置になってしまうし(ブラックジョーク)

Posted at 2010/05/05 19:24:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 道路交通 | ニュース
2010年04月27日 イイね!

ETC土日1000円割引継続の可能性

ETC土日1000円割引継続の可能性前原国土交通大臣は政治のガバナンスという意味からも
民主党内の「新料金体系見直し論」に反論していた。
         高速料金体系どうなるの?
ところが、国会法案審議の成り行きによっては6月からの
実施を予定している高速道路の新料金体系に移行せず
自民党時代から実施されている ETC土日1000円割引が
継続される可能性を前原国交相が言及。

そもそも、無料化や割引のための予算配分を「道路建設にも回せ」としたのは、小沢幹事長など
当の民主党だった経緯もあり、前原国交相側としても党の意見を反映させた結果の新料金体系
である、とのスタンス。ところが『無料化を謳ったのに実質的な値上げになるとは如何なものか』
(選挙対策?)という反対意見により廃案になったら、このまま放置してたらオラ知らねよ~ って
寸法でしょうか?それとも法案審議での修正案(道路建設配分を削り、割引原資に再配分?)も
ありうるのでしょうかねえ?

前原国交相:法案不成立なら「高速1000円」継続も(4月25日 毎日新聞より)


歓迎する人、そうでない人、それぞれの立場で見方は変わるでしょうね。現行の割引制度の期限が切れると本来の割引ナシの料金体系に戻ってしまう(現行に比べて大幅な値上げ)。

であるならば、新料金体系の法案が不成立となった場合、現行割引制度期限の延長か、はたまた新たな法案の審議となるのか・・・夏の参院選で民主党が過半数割れした場合は、また衆参ネジレ状態となるかもしれず、結論が混沌としてくる可能性あるわけで、この先、高速料金体系がどうなるのか、国会の行方しだいで今だに予断を許さない感じ?(汗)

高速無料化に必ずしも賛成多数でない民意とのズレ、一方で、現行割引制度への各界からの賛否両論・・・加えての道路建設推進論・・・限られた予算配分・・・なかなか頭が痛いところだろうなぁ。
Posted at 2010/04/27 20:07:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 道路交通 | ニュース
2010年04月22日 イイね!

高速料金体系どうなるの?

高速料金体系どうなるの?     先日、 発表された高速道路の新料金体系について
     無料化を掲げたのに、実質的値上げになるところも
     あるため、 再見直し論が、 小沢幹事長や鳩山首相
     周辺から出てきたようだ。 しかし前原国土交通大臣
     は見直さない考えをあらためて表明。普天間問題に
     しろ、高速料金政策にしろ、 現政権における迷走や
     政策意見の不一致が目につく希ガス・・・

 (首都高速道路 東池袋付近車窓)

               高速料金:首相値上げ幅圧縮示唆、前原氏には「見直さず」(4/22毎日新聞)

夏の参議院選挙を控える今、内閣の支持率低下や一層の民意離れへの危機感から、民主党内にも色々な思惑があるのはわかるが 政権各閣僚の発言や首相の指導力からして、 かなり幻滅している国民は多いかもねぇ・・・期待が大きかっただけに。だからといって、昔の自民党時代に戻るのがいいかと問われれば、NOと答え、困ったタヌキの閉塞感(滝汗)
Posted at 2010/04/22 16:24:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 道路交通 | ニュース
2010年04月13日 イイね!

首都高速美女木JTC付近

首都高速美女木JTC付近  地上は南北に走る新大宮バイパス(国道17号)その上を
  交差して東西に走るのは東京外環状道 さらにその上を
  交差して南北に走るのは首都高速道路  (埼玉大宮線)。
  ここ美女木JCT は以上の3つの道路が立体交差します。
  首都高速の美女木JCT付近が、ちょうど峠の頂上の如く
  登り下りの勾配があるのは、この3層立体交差のためで
  勾配やカーブは、首都高速の宿命みたいなものかな ^^;

首都高速の埼玉新都心線は、左右が防音壁に囲まれた区間が多く見た目の閉塞感があるも、視程良好な日の(写真) 美女木JCT頂上に至ると、 下り坂の前方には東京都心方面の開放的な視界がひらけてきて、池袋や新宿副都心の高層ビル群も遠望されます。この先は「笹目橋」のある都県境荒川を渡ると東京都に入り、そのまま5号池袋線に接続。ちなみに、この埼玉と東京の境で、夜間の首都高速道路照明の色が変わるんですよ。埼玉県区間は暖色のオレンジ灯火が続き、東京都内は白色灯火になっているんですね。いわば照明色でも都県境が判るというわけ。でも何故、色が違うのかは知りませんけどねぇ^^;
Posted at 2010/04/13 18:14:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 道路交通 | 旅行/地域

プロフィール

暑さ寒さ空腹に弱し   多忙のため最近みんカラさぼりぎみ(^^ゞ このブログはPC向け詳細表示用に編集しています。それ以外の環境で記事を御覧になると文字列...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
     子供に言わせると白いイルカだそうですが、最近はサメに見えるんだそうで・・・(笑)

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation