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2010年04月10日 イイね!

改訂版・首都高速 箱崎ジャンクション(箱崎ロータリー)の裏ワザ

改訂版・首都高速 箱崎ジャンクション(箱崎ロータリー)の裏ワザ    改訂前の昔の記事 の概念図の貧弱さが気になって
    いたので、思いきって概念図を作り直しました(滝汗)

    確か、昔のみんカラは画像容量が100KB以内と制限
    されてましたが、最近は、それが300KBにアップ(^^b
    まったくの気まぐれながらも、ちょっと気になる過去の
    記事を見ると、より綺麗な画像へ差替えを実行したく
    なるのでした。以上、前置き(殴)

(↑クリックすると画像が拡大されます)

さて、本題です。 この裏ワザをあげた頃に比べ、ネット時代の恩恵よろしく、今では情報が広く知られるようになったのでは、と思います。それでも、首都高速道路の緊張感のある走行環境は昔のままで特に江戸橋JCT~箱崎JCT一帯は、 走り慣れていないドライバーにとって、 向かうべき方向の車線判断に迷うエリアだろうと思われます。

箱崎JCTをより判りやすく理解できますように、との願いをこめて(ハァ?)新しい概念図を作りましたが出来栄えが気になりますねえ・・・立体的に見えれば、作戦成功ですがぁ^^;

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さて、裏ワザの、おさらいの前に・・・「箱崎JCT」の立体構造を認識するのが早道だろうと思いましてこの改訂版の概念図を使って説明いたしますと、基本的に 「3層構造」 になっていると理解するのが一番いいのではないかと。



図の灰色エリアが地上、その上にあたる2階部分が、核心部の周回路である 「箱崎ロータリー」 で「箱崎ロータリー」と、それに接続している出入路は、すべて濃緑色で描かれています。理解するためのポイントは「箱崎ロータリー」は時計周りの一方通行であること、接続する出入路すべては2階部分である「箱崎ロータリー」に一度出る必要があるということですね。

そして「箱崎ロータリー」のさらに上を走っているのが、首都高速6号9号本線の箱崎ジャンクション。ジャンクションを含む本線はオレンジ色で描かれています。本線からの退出路(濃緑色部分)は3つあり、概念図で「箱崎標識」と書かれているところです。本線への進入路(濃緑色部分)も3つあることがわかると思います。 どうでしょう? これで3層構造の概念が御理解できたでしょうか?^^;

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

そして、本題である「裏ワザ」経路例を再度、ご説明・・・(一番上の画像をクリックすると拡大します)

通常のルートでは千葉方面からの京葉道路・7号小松川線(上り)から、6号向島線(下り)に入ることはできませんが、緑色矢印経路の方法で箱崎ロータリーを使うと、それが可能になる裏ワザです。



6号7号上り本線両国JCT(隅田川を渡り)箱崎標識で本線退出いったん「箱崎ロータリー」に降り

時計周りに周回浜町出口先 「6号向島7号小松川」方面標識の接続路へ下り本線進入・合流→

両国JCT(隅田川を渡り)6号下り本線(→向島・小菅経由 常磐道・東北道・東京外環道方面へ)



    7/23追記:箱崎の裏ワザルートをトレースした↑ユーチューブ動画を追加してみました^^;

という具合に一般にあまり知られていなかった裏ルートが可能になる。というのが、本記事の核心でこれ以外にも「箱崎ジャンクション・ロータリー」 での往路Uターンなど応用も可能。 また、首都高速の知られざる穴場スポット↓箱崎PA(施設はトイレしかなく駐車可能台数 小規模)がある場所です。



民主党政権下、高速道路料金の新体系が決まったようですね。曜日やETC搭載にかかわらず、かつ遠距離利用のマイカーは、それなりの恩恵がある反面、ETC未搭載かつ近距離利用者は(首都高は特に)不利になる地域もあり賛否両論・・・土日祝日1000円の恩恵に喜んでいた人も、実質値上げになる地域では反発の声も・・・ですか (´・_・`)


Posted at 2010/04/10 19:22:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 道路交通 | 旅行/地域
2010年02月21日 イイね!

間違い探し(信号機編)

間違い探し(信号機編)   みんカラタグ上位常連キーワードのLEDですが
   クルマ用のソレではなくて、信号機のアレ(汗)

   最近、増えてきた LED を採用した交通信号機。
   従来型の欠点として朝日や西日の順光直射を
   受けると、 ドライバーにとって発光色の識別が
   困難になることがありましたが、 LED信号機
   識別性向上で、発色に戸惑うことは減りました。


LED信号機が幾つも登場していますが、 逆光の眩しさの中では新旧の有意差はないかも
しれませんね。 降雪地域では着雪対策なのでしょう、縦型タイプが多いようです。さて、話が
これで終わっては面白くないので、またまた画像イタズラによる設問です。

画像にある、これらの信号機一見どれもまともに見えますが、よく見ると変なのが紛れ込んで
います。毎日見慣れているものなので、違和感覚えるものが幾つかあるはずです。そこで・・・

問い:この中にある変な信号機の数は何基あるでしょう?

1基 2基 3基 4基 5基 というぐあいに「直感」のみで数を当ててみて下さいませ。

回答の条件 : 決してwebで調べてはいけません。 PCから離れてはいけません。
マイボログのために近所にある信号機をわざわざ見に行ってはいけません。(逃)
Posted at 2010/02/21 14:24:18 | コメント(7) | トラックバック(0) | 道路交通 | 暮らし/家族
2009年10月18日 イイね!

高速道路で車間距離100メートルを保てる裏ワザ

高速道路で車間距離100メートルを保てる裏ワザ ←  昨日夕方の東北道、某インターチャンジ付近渋滞。
    3車線の流れが非常に悪かったのは、事故の見物
    渋滞もあったから。 その先は交通量多めながらも
    トホホ な渋滞もせずに、 流れ続けていたようです。
    で、 遅れを取り返すかのように、 目の色を変えて
    追い越し車線をブンブン ぶっ飛ばす車の多いこと
    多いこと。  しかも、 車間距離も、 あまりとらないし
    イライラして頻繁に車線を変えるなど、交通の量が
    多いにもかかわらず悲しい習性のバカは多いっす。

渋滞一歩手前の交通量過多の時は、追い越し車線を走る車が一番多く、第2走行車線もそれなり。
第1走行車線はガラ空き状態(笑) 追い越し車線のゆくてを塞がれたイライラ車が、第2走行車線
ときには第1走行車線を追い越し用に使うのも、よく見かける光景ですねえ(笑)

気持ちに余裕のあるワタシは、事故渋滞のネックを通過したあとも、さして急ぐ旅でもなかったので
第2走行車線(中央車線)を時速100kmプラスで走る前方の観光バスをペースメーカーにして、その
ケツをピッタリとマーク。これはある実験もかねており、これが予想通り面白い結果に相成りました。

何が面白かったかというと安全車間距離100メートルをず~っと空けたまま、中央車線を走り続ける
ことができたということ。車間距離を100メートルもとれば、たいがいは、2~3台くらいは割り込まれ
団子三兄弟走行状態(爆)が多くなるのが当たり前なのに、あら不思議、割り込みは一切ナシです。

その理由は 『 観光バスの後には割り込む気が起きない 』 のだと確信しましたねえ。
その証拠に、追い越し車の車線変更は必ず大型車の前方で行われるという法則あり。
これ、一般ドライバーの悲しいサガ、でしょ?^皿^

トラック、バスなど、プロのドライバーは、連日の長時間労働でも疲れない走り方を身につけていると
いいますから、もしも、気持ちに余裕があり、急ぐ旅でもない、車間距離をあけて走りたいというときは
ペースメーカー的な、このような営業車を見つけてみるといいかも^^b

ただし、後続にも大型車がいるときは、この裏ワザはかえって危険ですのでオススメできません(汗)
前後を大型車に挟まれているので、多重衝突時は、その破壊リスクが非常に大きいからで~す^^;
Posted at 2009/10/18 19:03:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | 道路交通 | 日記
2009年09月21日 イイね!

衝撃の事故映像

衝撃の事故映像追記
この動画は削除されました
                



 すでにネットのあちらこちらに出回っているドラレコのもらい事故映像ですが、かなり衝撃的です。
 この衝突形態から逃れられる人は果たしているだろうかと。衝突後の鳴り止まないクラクションは
 大事故で何度も目撃していますが、やはり気持ちのいい音ではないなぁ(- -;)

 昔の話ですが、フェンス付きのしっかりした中央分離帯で、軽自動車が半ば立ち上がった状態で
 対向する観光バスのフロントを突き破った大事故を知っていますが、スリップの速度域によっては
 簡単にノーコントロール状態に陥ることを知るべきでしょうね。

 一般道走行の速度域でも悲惨な事故は多いけど、高速道路からの対向飛び込みとか、大型車が
 からむ重大事故だと、身の毛もよだつような凄惨な現場になるでしょうね。(滝汗)
Posted at 2009/09/21 22:50:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 道路交通 | クルマ
2009年09月20日 イイね!

田園型レンタカー事故(北海道で感覚の違いから多発 道警が注意喚起)

田園型レンタカー事故(北海道で感覚の違いから多発 道警が注意喚起)       見通しがいい場所にもかかわらず
       何故か、大きな衝突事故が起きて
       しまうという不思議なモデルケース
       が増えているという。

       シルバー ウィーク などの連休での
       サンデー ドライバー など慣れない
       環境下の運転に、 注意喚起されて
       いるという記事です。↓


8月1日に十勝管内更別村で起きた事故は、 和歌山県と兵庫県から、 とかち帯広空港に降りた
家族4人がレンタカーで、同管内中札内村の花畑牧場などの観光に向かう途中だった。現場は
畑に囲まれた見晴らしのいい交差点。なぜか左から迫ってくる車に気付かず衝突した。

こうした事故は 「十勝型事故」、または 「田園型事故」 と呼ばれる。日本自動車研究所によると
自分の車に左右から近づいてくる車がほぼ一定のスピードだと、運転手の視野の端で止まった
ままの状態となることがあり、 近づくまで存在に気付かないという。 このため、フルスピードで
衝突することが多く被害が大きくなる傾向がある。

7月3日に中札内村の交差点で、栃木県から旅行に来た男性(46)らを乗せたワゴン車と同管内
広尾町の男性会社員 (62) の乗用車が衝突し、 男性会社員が死亡した事故も同様の十勝型
だった。道内は広く直線道路も多いため、本州からの旅行者の運転感覚が違ってくるという。

( 以上 9/20 毎日新聞より一部引用 )

いわゆるコリジョンコース(衝突コース) は、 航空機同士の空中衝突のモデルケースにもなって
おり、急激に接近しているにもかかわらず相手機が止まって見える怖ろしい現象ですが、これは
地上でも同じような錯覚を起こすことがあるのかもしれませんね。 見知らぬ土地でのドライブは
気分も新鮮、ワクワク感がある反面、つい油断してしまうので気をつけたいものです。 みんカラ
のみなさんは、こんなことはないと思いますが^^;

それにしても、十勝型事故田園型事故って、はじめて聞いた用語でした。(汗)

(※本記事と写真は関係ありません)
Posted at 2009/09/20 14:14:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 道路交通 | ニュース

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